「糖質オフ梅酒900MLスリムパック」新発売 糖質85%オフ

糖質85%オフなのに梅酒の味わいしっかり。南高梅100%使用。

キング醸造

2021年8月25日

キング醸造株式会社

NEWS RELEASE                                

 

 

糖質85%オフなのに梅酒の味わいしっかり 「糖質オフ梅酒900MLスリムパック」新発売南高梅100%使用、糖質85%オフ、カロリー55%オフで健康的に美味しく家飲み

 創業120年の醸造調味料メーカーであるキング醸造株式会社(兵庫県加古郡稲美町、社長:大西浩介)は、南高梅100%使用で糖質85%オフの梅酒「糖質オフ梅酒900MLスリムパック」<メーカー希望小売価格704円(消費税込)>を2021年9月1日より発売します。

 

 

高まる糖質ゼロ・オフのアルコール飲料への需要。当社は、特に糖質が多い梅酒に注目。

 健康意識の高まりや、コロナ禍による外での飲み会の回数が減少したこと等で、「家飲み」の機会が増加しました。さらに、糖質の摂り過ぎが健康に与える影響の認知が広がったことや、外出自粛による、コロナ太りと呼ばれるような体重増加への懸念などを背景として、糖質ゼロ・オフのアルコール飲料を求める傾向が一層強まりを見せています。

 当社では、需要に応える商品を提供するため、糖質ゼロ、またはオフのアルコール飲料の開発に着手。各アルコール飲料の中で、特に梅酒に糖質が多く含まれることに着目し、新たな梅酒の開発を進めました。

 

                  ※日本食品標準成分表2020年版(八訂)より

 

◆開発に3年。試行錯誤の末、たどり着いた“糖質85%オフ”と”味わい”の両立

 当社が糖質ゼロまたはオフの梅酒の開発に着手したのは2018年。初めは、糖質ゼロを目指し開発を進めたものの「甘味」「コク」「酸味」などで納得のいく美味しさを出すことができませんでした。

 そこで、糖質ゼロではなく糖質オフに舵を切った開発に着手。原材料の構成や配分を変えて何度も試作を重ね、2018年に開発をスタートしてから約3年掛けてたどり着いた糖質カットと味わいのバランスが「糖質85%オフ」でした。


                           ※画像はイメージです

 

 原材料には、梅のトップブランド品種である和歌山県産南高梅を100%使用。植物由来のまろやかな甘味料を合わせることで、通常の梅酒と遜色のない、梅本来の酸味を活かしたすっきりと甘酸っぱい飲み心地に仕上げました。糖質85%オフとともに、カロリーも55%オフとなっているため、これまで糖質やカロリーを気にして梅酒を飲めなかった方々にも、気軽に梅酒の味わいを楽しんでいただける自信作です。

 この糖質85%オフは、1900年の創業以来、酒類や食品といった商品分類にはこだわらず、みりんや料理酒など、醸造技術を基盤とした醸造調味料のスペシャリストとして、あらゆるニーズに応える事を目指してきた商品開発力があるからこそ、実現できたと自負しています。

 

< 一般的な梅酒と「「糖質オフ梅酒900MLスリムパック」の比較> 

 

                                    ※当社調べ

 

【製品特徴】

 ・和歌山県産南高梅100%使用

 ・糖質85%オフ※(100mlあたり2.0g)、カロリー55%オフ※

 ・アルコール分8度リキュール(酒税対象品)

 ・植物由来の甘味料を使用

  ※日本食品標準成分表2020年版(八訂)梅酒と比較

 

 

製品概要】

製品名

糖質オフ梅酒900MLスリムパック

内容量

900ml

希望小売価格

704円(税込)

発売日

9月1日

販売エリア

全国のスーパー、酒屋等

及び公式通販サイト

https://www.happysun-hinode.com/

原材料

梅、醸造アルコール(国内製造)、難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)、糖類(砂糖、水あめ)/調味料(アミノ酸)、酸味料、香料、甘味料(ステビア)

 

【当社について】

 「日の出」調味料の製造・販売を行っているキング醸造株式会社は1900年(明治33年)創業の醸造調味料メーカーです。創業以来、みりん風調味料や料理酒などで業界シェアトップクラスの実績を挙げてきました。主な商品として、「日の出新味料」や「日の出料理酒」、「日の出本みりん」などがあり、近年は「糖質ゼロ・オフ」商品という新しい分野にもチャレンジ。糖質制限が必要な方(糖尿病の方やその予備軍の方)、ダイエットやボディメイクが目的の方など、様々な方から好評を頂いています。飲料系(飲料・酒類)としては、この「糖質オフ梅酒900MLスリムパック」が初めての商品となります。このように、創業120年で培った開発力などを強みに、今後も食の楽しさ(作る、食べる・飲む楽しさ)をお届けして参ります。

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