お米から生まれたうまみとコクが料理を引き立てる!「日の出 料理専用米だけの酒」400ml発売

国産米100%の米と米こうじだけで作りあげた本格志向の料理清酒

キング醸造

2022年3月1日

キング醸造株式会社

お米から生まれたうまみとコクが料理を引き立てる!

「日の出 料理専用米だけの酒」400mlペットボトル発売

国産米100%の米と米こうじだけで作りあげた本格志向の料理清酒

 

 日の出みりんを手掛けるキング醸造株式会社(兵庫県加古郡稲美町、社長:大西浩介)は、国産米100%の米と米こうじだけで作り上げた本格志向の料理清酒(食塩無添加)「日の出 料理専用  米だけの酒」400mlペットボトルを3月1日より発売いたします。

 

【開発背景】

 清酒市場は減少傾向にありますが、料理酒市場は年々拡大しています。料理酒カテゴリー販売本数No.1ブランドの「日の出」が、長年培った醸造技術を活かし、国産米100%の米と米こうじだけでつくった本格志向の料理酒を開発しました。一般的な料理酒の調味効果は、「肉や魚の臭み消し」、「うまみ・コク付け」、「食材への浸透性」、「煮崩れ防止」とされていますが、さらに本品は、原料が国産米100%の米と米こうじのみで、お米から醸しだされる「うまみとコク」にこだわり、お料理の素材を一層引き立てます。

 ご好評頂いております900mlパックに加え、この度、お手軽サイズで持ちやすく収納しやすい400mlペットボトル製品をご用意しました。

 

【製品特徴】

・醸造アルコールや糖類などの副原料を一切使用せず、国産米100%の米とこうじだけで仕込みました。

・お米から生まれたうまみとコクがお料理の素材を引き立てます。

・アルコール度数13度以上14度未満の本格志向の料理清酒(食塩無添加)です。

 ・持ちやすく、収納しやすいペットボトルを採用しました。

 

 

【製品概要】

製品名

日の出 料理専用米だけの酒

内容量

400ml

希望小売価格

374円(税込)

発売日

3月1日

販売エリア

全 国

原材料

米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール度数

13度以上14度未満

 

環境への取り組み

本製品は商品ラベルの印刷インキに植物由来の原料を一部使用したバイオマスインキを採用しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

(新商品)日の出料理専用米だけの酒P400ml

(発売中)日の出料理専用米だけの酒900ml

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース