電通デジタル、「Epica Awards 2021」の2部門でブロンズ受賞

電通デジタル

2021年12月17日

株式会社電通デジタル

電通デジタル、「Epica Awards 2021」の2部門でブロンズ受賞

 株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、世界の広告業界誌のジャーナリストが評価する広告賞「Epica Awards 2021」において、株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:五十嵐 博)、株式会社電通ライブ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長執行役員:髙木 正彦)と共同制作した『"名画になった"海 展』(クライアント:株式会社横浜八景島)が、「Creative Use of Data」部門と「Experiential & Shopper Marketing」部門において、ブロンズを受賞しました。

<受賞クリエーティブ>「”名画になった“海 展」

 「Epica Awards」は1987年に設立された、世界の広告業界誌のジャーナリストが評価する点が特徴的な、フランス発の国際的な広告賞です。35回目となる今年は64カ国から3,184作品の応募があり、12月9、10日に受賞発表が行われました。

■受賞作品について

クライアント:株式会社横浜八景島

クリエーティブについて:プラスチックごみによる海洋汚染の深刻さを発信するため、「2050年に海洋プラスチックごみの量は魚の量を超える」という予測データ※1に基づき、実際のプラスチックゴミの画像をAI(人工知能)を用いて、世界中の「海」が描かれた名画の画家のタッチに変換し、2050年版を作成しました。未来の海を絵画という形で表現し、2019年7月に仙台うみの杜水族館にて美術展「"名画になった"海 展」を開催しました。

本作品では、電通デジタルのデータ/AIとクリエーティビティーの融合を目指したクリエーティブチーム「アドバンストクリエーティブセンター」が参画しています。

 今後も電通デジタルは、生活者のインサイトを徹底的に深堀し、最先端のテクノロジーとクリエーティブ手法を活用し、人の心とモノを動かすクリエーティブを提供してまいります。

※1 「The New Plastics Economy Rethinking the future of plastics」(世界経済フォーラムおよびエレン・マッカーサー財団による報告)http://www3.weforum.org/docs/WEF_The_New_Plastics_Economy.pdf

<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/

国内最大規模のデジタルマーケティング会社として、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外のプラットフォーマー各社との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。

<アドバンストクリエーティブセンターについて>https://advancedcreativecenter.com/

データ/AI(人工知能)とクリエーティビティーの融合した「アドバンストクリエーティブ」の実現を目指し、2017 年、電通デジタルに発足したクリエーティブ組織です。 認知度や好意度を向上させるブランドリフト広告から、顧客獲得のためのダイレクトレスポンス広告 (バナー/LP/オンライン動画/ソーシャル広告)までを統合的に設計・制作し、広告配信の成果に合わせて改善のためのPDCAを行っています。広告の第一線で活躍するクリエーティブディレクター、コピーライター、アートディレクターや、ダイレクトレスポンス広告に関する知見・ノウハウを有するコンサルタントやディレクターなど、多数のスペシャリストが在籍しています。

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