【歯列矯正前後での変化に関する調査】 8割以上の方が歯列矯正を受けて良かったと回答!実感した効果は?

歯列矯正で○○の変化を感じた方が多数!

審美・矯正治療に長けたドクターの在籍する表参道AK歯科・矯正歯科(所在地:東京渋谷区、院長:小室 敦)は、歯列矯正経験者を対象に、「歯列矯正前後での変化」に関する調査を実施しました。

 

アメリカやヨーロッパなどでは、歯並びが整っていることはきちんとした家庭で育った証拠として大変重要視されています。

最近は日本でも、芸能人や有名人だけでなく一般人でも白くてきれいな歯が必須となってきています。

 

一方で、歯列矯正は費用も時間もかかるし、痛さや不便さも伴うと聞いて躊躇する人も多いでしょう。

歯列矯正のメリットデメリットは?やってよかったこと、大変だったことは?など、経験者の声を聴くことで解決できるかもしれません。

 

調査概要:「歯列矯正前後での変化」に関する調査

【調査期間】2022年1月20日(木)〜2022年1月21日(金)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,003人

【調査対象】歯列矯正経験者

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

歯列矯正を始めたきっかけは?歯列矯正前の悩みとは?

はじめに、歯列矯正を始めた経緯について伺っていきたいと思います。

 

 

「歯列矯正を始めたきっかけはなんですか?」と質問したところ、『歯並びがコンプレックスだったから(53.5%)』『周りの人に歯並びの悪さを指摘されたから(22.5%)』と続き、8割近くの方が自身の歯並びに対してネガティブな感情を抱き、それを改善したいという思いから歯列矯正を始めたことがわかりました。

 

続いて、「歯列矯正する前に歯に対して悩みはありましたか?」と尋ねたところ、『はい(73.8%)』と回答した方が『いいえ(26.2%)』と回答した方を大きく上回る結果となりました。

 

次に、「具体的にどのような悩みを抱えていましたか?」と尋ねたところ、以下の回答などが寄せられました。

 

見た目の美しさや歯並びの悪さが原因の虫歯など多様な悩みを抱えて

・顎関節症もあり噛みづらかった(40代/女性/千葉県)

・八重歯が鋭く牙みたい(40代/女性/神奈川県)

・歯並びが悪かったので、虫歯になりやすかった(40代/女性/京都府)

・受け口、不正咬合 (50代/女性/北海道)

・前歯の歯並びが悪くて笑顔に自信がなく、きれいな歯並びの人がうらやましかった(50代/女性/新潟県)

 

歯列矯正を受けた方の7割以上が何らかの歯に対する悩みを抱えており、その悩みは大きく分けて2種に分かれ、歯並びや受け口といった見た目に関する悩みと、顎関節症・不正咬合といった機能面での悩みがあることがわかりました。

 

 

歯列矯正…プラスとマイナスどちらが大きかった?

歯列矯正を受けた方の8割近くが、自身の歯並びに対して後ろ向きな感情を持ち、その改善を目指して歯列矯正を始めたことがわかりました。

では、歯列矯正を受ける前、歯列矯正に対してどういったイメージを持っていたのでしょうか?

 

 

そこで、「歯列矯正を受ける前はプラスとマイナスどちらのイメージが強かったですか?」と質問したところ、『プラス(58.4%)』『マイナス(41.6%)』という結果になりました。

プラスの感情を持っている方が約6割と上回っているものの、マイナスイメージを抱いている方も約4割に上り、不安などを感じながらも歯列矯正をスタートしている様子が窺えます。

 

では、どういったイメージを抱いていたのでしょうか?

「具体的にどのようなイメージを持っていたか教えてください」と尋ねたところ、以下の回答などが寄せられました。

 

時間やお金がかかる…でもコンプレックスから解放される?

・印象がよくなる、自分に自信が持てそう(30代/男性/三重県)

・痛みがあると聞いていたので恐かった(30代/女性/福島県)

・生活がしにくそう。ケアが大変そう(30代/女性/神奈川県)

・歯並びがよくなり、気にせず笑ったり出来る(40代/女性/神奈川県)

・矯正中は見た目が悪い(50代/男性/宮城県)

・時間、お金がかかる。見た目が悪い(50代/男性/大阪府)

 

歯並びが良くなったり、見た目の印象が良くなったりするのではないかと、歯列矯正後の自分の姿を思い浮かべそれを楽しみにしている一方、時間・お金がかかることや、痛みを伴うこと、ケアが面倒なことなども気になり、期待と不安が入り混じっている心理が窺えます。

 

では、実際に歯列矯正を受けた後、持っていたイメージに変化はあったのでしょうか?

「歯列矯正を受けた後、マイナスイメージは改善されましたか?」と尋ねたところ、『はい(68.1%)』『いいえ(31.9%)』という結果になりました。

 

歯列矯正を実際に受けた結果、実に7割以上の方が抱いていたネガティブな感情が改善されたと回答。漠然と想像し感じていた様々な不安よりも、実際に体感した効果の方が大きかったことが想像できます。

 

8割以上の方が歯列矯正を受けてよかったと回答!

ここまでの調査で、歯列矯正を受ける前は、マイナスイメージを持っていた人が4割以上に上っていたにも関わらず、受けた後では7割近くの方がネガティブな印象が改善されたと感じていることがわかりました。では、なぜマイナスイメージが払拭されたのでしょうか?

 

 

そこで、「歯列矯正後の自身の歯への満足度はどのくらいですか?」と尋ねたところ、『とても満足している(28.4%)』『満足している(57.5%)』と、8割以上の方が満足しているという結果となりました。

 

歯列矯正を受けて、自分が期待していたのと同レベルまたはそれを超えるような満足度が得られたことから、それまでの後ろ向きなイメージが払拭されたと考えられます。

 

では、実際に歯列矯正を受けて、どういった点が改善されたのでしょうか?

 

 

「歯列矯正を受けて改善した点を教えてください(複数回答可)」と尋ねたところ、『歯並びが揃った(79.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『食べ物が食べやすくなった(26.0%)』『顔の輪郭が整った(20.5%)』と続きました。

 

歯並びが揃って見た目の美しさが向上したことに加え、食べ物が食べやすくなるという機能面、さらには健康面での改善も多くの方が実感していることが見て取れます。

 

歯列矯正を受けてこんな良いことがありました

ここまでの調査で、歯列矯正を受けて最も多くの方が改善したと感じているのは、歯並びが揃ったことで、次に挙げられたのは食べ物が食べやすくなったことであることがわかりました。

では、受けた方々は、総合的に判断して歯列矯正を受けて良かったと考えているのでしょうか?

 

 

そこで、「歯列矯正をやって良かったと思いますか?」と尋ねたところ、『はい(93.7%)』『いいえ(6.3%)』という結果になりました。

 

歯列矯正を受けた方のうち、実に9割以上もの方が受けてよかったと考えていることがわかりました。上記の質問でも、歯並びが揃ったことや食べ物が食べやすくなったことなどが改善点として挙げられ、かけたお金や時間に見合った効果を実感していると考えられます。

 

では、周囲の反応なども含め、生活の中で歯列矯正によるメリットを感じられるような経験は何かあったのでしょうか?

「歯列矯正を受けてこんな良いことがあったという出来事があれば教えてください」と尋ねたところ、以下の回答などが寄せられました。

 

見た目のみならず生活の様々な場面でメリットを実感

・滑舌が良くなった(20代/女性/福岡県)

・肩こりがなくなった(30代/女性/群馬県)

・歯につまることがなくなり食事が楽しくなった(30代/女性/茨城県)

・知り合いに歯並びが良くなったねと言われる(40代/男性/東京都)

・写真を撮るときなど、笑顔で撮ることに抵抗がなくなった(40代/女性/京都府)

・女性と堂々と話せるようになった(50代/男性/宮城県)

 

歯並びが整ったり、滑舌が良くなったりしたことで人と堂々と話せるようになったり、歯並びを他の人から褒められて自分に自信が持てたりと、歯列矯正が自己肯定感の向上に貢献していることが窺えました。

また、食べ物が歯につまらなくなったり、肩こりがなくなったりと、身体面・健康面でのメリットを感じている方もいることがわかりました。

 

【まとめ】歯科矯正は見た目だけでなく健康面や気持ちの面など多くのメリットがある!

今回の調査結果からも読み取れる通り、歯列矯正から生じるメリットは、歯並びを良くするという見た目の部分での改善だけではありません。綺麗になったことで自分に自信が持てて、より積極的な社会生活を営むことができます。

また、歯で食べ物を噛み切り奥歯ですり潰すという、口本来の食べる機能の正常化により胃腸の負担が軽減されたり、噛み合わせ不良によって顎関節のバランス・全身のバランスが乱れていた方は、その改善が期待できたりと、健康面でのメリットも享受することができます。

 

しかし、人間誰しも経験値がないことについては不安を覚えます。時間や費用がどの程度かかるのか、痛みはないのか、ケアは大変ではないのかなど様々な疑問が頭をよぎり、果たして受けるべきなのか迷ってしまいがちです。

 

そんな時、疑問をしっかりと受け止め、歯列矯正のメリットやデメリットについて親身になってカウンセリングしてくれる矯正歯科があるとうれしいですよね。

 

 

きれいな歯並びが素敵な笑顔を作る。根拠ある診察と治療で歯と健康を守る

 

 

今回、「歯列矯正前後での変化」に関する調査を実施した表参道AK歯科・矯正歯科は、根拠ある診察と治療で歯と健康を守るをモットーに安心して通える歯科医院です。

 

<表参道AK歯科・矯正歯科とは>

01:FEATURE

『美〜beauty〜』を創る

歯の形、歯並び、歯肉、噛み合わせはもちろん、口元、筋肉、顔貌のバランスを診て1人1人に合う治療を提案します。

 

その為に日々、診療の知識、技術を磨き多くの患者様の求める『美』を提供出来るよう努めて参ります。

 

02:FEATURE

『おもてなし〜Hospitality〜』の心を持つ

歯科医師、歯科衛生士の技術、スタッフの人柄、治療費、期間、治療内容、痛みなど様々な事に不安を感じる患者様への気遣いや心配りをし安心して通って頂ける医院作りを目指します。

 

<表参道AK歯科・矯正歯科の8つの特徴>

1:正確な診断、根拠に基づいた治療

2:1つの医院で完結

3:豊富な審美、矯正メニューから最適な治療法を提案

4:説明の徹底、質問しやすい環境作り

5:他院で断られた、セカンドオピニオンに対応

6:充実の保証制度、アフターフォロー

7:全室完全個室、カウンセリングルーム完備

8:痛みに配慮した治療

 

歯科医師、歯科衛生士の技術、スタッフの人柄、治療費、期間、治療内容、痛みなど様々な事に不安を感じる患者様への気遣いや心配りをし、安心して通って頂ける医院作りを目指します。歯列矯正でお悩みの方は、無料カウンセリングも実施しております。

 

■表参道AK歯科・矯正歯科:https://www.omotesando-ak.com/

■電話受付:03-6452-6405 (休診日:第1・3・5日曜、第2・4月曜、木曜)

■所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-6サクセス青山3F(表参道駅徒歩3分、渋谷駅徒歩5分)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中