8割以上の方が今こそ歯列矯正のチャンスと考えていた!マスク生活が続く今歯並びに悩む方の本音とは

4割以上の方がマウスピース矯正を選びたいと回答

審美・矯正治療に長けたドクターの在籍する表参道AK歯科・矯正歯科(所在地:東京渋谷区、院長:小室 敦)は、歯並びに悩みのある20代~30代の男女を対象に「マスク生活と歯列矯正」に関する調査を実施しました。

 

コロナ禍に突入してから2年が過ぎました。

最初は戸惑いの声が多かったマスク生活も、今ではすっかり当たり前になりましたね。

 

不便や窮屈を強いられる場面も多いですが、そんな中積極的に新しいことに取り組んでいる方も多いようです。

自粛生活の長引く今こそ、これまで時間やお金に余裕がなくてなかなか出来なかったことに挑戦できるチャンスかもしれません。

 

中でも、今回特に注目したいのは“歯列矯正”です。

 

皆さんの周りでも、マスク生活が始まってから矯正治療を始めたという方、増えていませんか?

既に歯列矯正済みの方や現在お悩み中の方は、マスク生活の中での矯正治療についてどのように考えているのでしょうか。

 

調査概要:「マスク生活と歯列矯正」に関する調査

【調査期間】2022年3月31日(木)〜2022年4月1日(金)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,065人

【調査対象】歯並びに悩みのある20代〜30代の男女

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

コロナ禍の今こそ挑戦してみたいことTOP3は筋トレ・歯列矯正・美容

はじめに、コロナ禍で挑戦してみたいことについて伺っていきたいと思います。

 

 

「マスク生活の続く今だからこそ、積極的に取り組んでみたいことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『筋トレ(37.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『歯列矯正(31.5%)』『美容(エステ、肌ケア等)(30.6%)』と続きました。

 

それらを挑戦したい理由は何なのでしょうか?

 

取り組みたい具体的な理由とは

【ランニング、ジョギング・ダイエット・歯列矯正・美容(エステ、肌ケア等)】時間に余裕があるから(20代/男性/神奈川県)

【歯列矯正・その他口腔ケア】口元が隠れるから(20代/男性/東京都)

【筋トレ・ダイエット・美容(エステ、肌ケア等】次会った時に驚かせたい(20代/女性/神奈川県)

【筋トレ】運動ができていないから(30代/男性/愛知県)

 

などの回答が得られました。

 

人と会う機会が少なくなり、時間に余裕がある方もいるようです。

 

そのため、コンプレックスを解消したり自分磨きをしたりしながら、コロナ禍での時間を有効活用していきたいと考えているようです。

 

8割の人が「今こそ歯列矯正のチャンス」と思っていた!その理由は?

コロナ禍で筋トレや歯列矯正に取り組んでみたいと考えている方が多くいることが分かりました。

では、マスク生活の中で歯列矯正をするチャンスだと思っている方は、どれくらいいるのでしょうか?

 

 

まず、「マスク生活の続く今、歯列矯正をするチャンスだと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『思う(83.1%)』と回答しました。

 

多くの方が今がチャンスだと考えていることが分かります。

 

では、その理由は一体何なのでしょうか?

 

そこで、「今が歯列矯正をするチャンスだと思う理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『人に会う機会が少ないため(56.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『会食の機会が少ないため(45.9%)』『人と会話する機会が少ないため(39.1%)』と続きました。

 

コロナ禍で、人と会う機会が少なくなったことが影響していることが分かります。

 

それに伴い会食の機会や会話する機会自体が減っているため、口元をあまり人に見せない生活が一般的になってきました。

 

そもそもマスクを付けている時間がほとんどのため、矯正していることがバレにくくいことから、今がチャンスと考えている方が多いようです。

 

実際に歯列矯正を検討中の人も多数!一方、まだ決めかねている人も

先程の調査の結果、8割以上の方がマスク生活の今こそ歯列矯正のチャンスだと考えていることが分かりました。

では実際に歯並びに悩みを持っている方は、歯列矯正を検討しているのでしょうか?

 

 

「コロナ禍に入ってから、歯列矯正を検討したことはありますか?」と質問したところ、『検討はしているが、まだ決められていない(27.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『検討したことはない(22.5%)』『検討し、いずれ治療をしたいと思っている(19.1%)』と続きました。

 

検討はしていても、まだ決定までは至っていないという方が最も多いことが分かります。

 

しかし、検討したことがない方が次いで多いことから、歯並びに悩みを持っている方の中でも意見が分かれているようです。

 

その理由は一体何なのか、詳しく伺っていきましょう。

 

その理由とは

・【検討したことはない】めんどくさい(20代/男性/兵庫県)

・【検討はしているが、まだ決められていない】金額が高くて決められない(20代/男性/東京都)

・【検討し、いずれ治療をしたいと思っている】仕事で忙しく、行けてない(30代/男性/東京都)

・【検討はしているが、まだ決められていない】痛そう(30代/女性/愛知県)

 

以下の回答が得られました。

 

金銭面の問題や痛みがあるせいで、興味はあってもなかなか踏み出せない方がいるようです。

また、歯列矯正の治療は長期に及ぶため、そこが気になっている方もいることが分かりました。

 

種類が豊富な歯列矯正、治療法はどうやって選ぶ?

コロナ禍に入って歯列矯正を検討はしていても、まだ決められないと考えている方が2割以上いることが分かりました。

歯列矯正を検討している方は、どの種類に挑戦してみたいと考えているのでしょうか?

 

 

そこで、「挑戦してみたいと思う歯列矯正の種類は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『マウスピース矯正(42.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『ワイヤー矯正(24.1%)』『舌側(裏側)矯正(13.9%)』『部分矯正(12.9%)』『非抜歯矯正(5.1%)』と続きました。

 

少しずつ歯を動かしていく、マウスピース矯正が最も人気ということが分かります。

続いて、ポピュラーであるワイヤー矯正や裏側から歯を動かす舌側矯正が人気のようです。

 

その歯列矯正を選ぶ理由は一体何なのでしょうか?

 

その種類を選ぶ理由とは

【マウスピース矯正】手軽にできそう(30代/男性/山口県)

【舌側(裏側)矯正】笑った時に器具が見えにくいから(30代/女性/栃木県)

【マウスピース矯正・舌側(裏側)矯正・部分矯正】なるべく目立たずに歯列矯正したいから(30代/男性/兵庫県)

【ワイヤー矯正】一般的だから(30代/男性/神奈川県)

 

などの回答が得られました。

 

できるだけ目立たずに歯列矯正したいと考えている方が多いことが窺えます。

では、歯列矯正を行う際に重視したいことは何なのでしょうか?

 

次に、「歯列矯正の種類を選ぶ際、どのようなことを重視したいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『治療費(75.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『治療期間(55.0%)』『メンテナンスのしやすさ(45.2%)』『治療中の見た目(目立たなさ)(34.7%)』『治療中の日常生活への影響の少なさ(30.7%)』と続きました。

 

治療費を気にしている方は7割以上に上っているほど、重視している方が多いことが分かります。

歯列矯正は元々高額な治療でもあるため、少しでも費用を抑えたいと考える方が多いのかもしれません。

 

また、マスク時代だからこそ治療中の見た目には影響がないことから、比較的どの治療法も取り入れやすいかもしれません。

 

せっかくなら、良い病院で治療をしたい!歯科医院選びで重視したいポイントとは

先程の調査で、歯列矯正では治療費を重視するという方が7割以上いることが分かりました。

では、歯列矯正を扱っている矯正歯科医院を探す際、どのような点を重視して選んでいるのでしょうか?

 

 

「矯正歯科医院を探す際、どのようなことを重視したいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『治療費(75.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『技術(52.6%)』『立地(37.5%)』と続きました。

 

歯列矯正の種類を選ぶ基準と同じく、治療費を重視している方が最も多いことが分かります。

また、治療を成功させるために欠かせない技術面を意識している方も多いようです。

 

【まとめ】マスク時代となった今、矯正治療を受ける大チャンス!

マスク生活と歯列矯正について調査を行った結果、今が歯列矯正をするチャンスだと考えている方は、8割以上に上ることが分かりました。

 

できるだけ目立たない方法で歯列矯正をしたいと考えている方がいるようで、その中でも4割以上の方がマウスピース矯正を選びたいと考えているようです。

 

コロナ禍でマスクを着用していれば、どの矯正方法でも周りにバレにくく矯正できるため、歯列矯正の見た目を気にしている方でも安心して始められそうですね。

 

いつか歯列矯正を始めたいと検討している方は、この機会に少しでも前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

 

きれいな歯並びが素敵な笑顔を作る。根拠ある診察と治療で歯と健康を守る

 

今回、「マスク生活と歯列矯正」に関する調査を実施した表参道AK歯科・矯正歯科は、根拠ある診察と治療で歯と健康を守るをモットーに安心して通える歯科医院です。

 

<表参道AK歯科・矯正歯科とは>

01:FEATURE

『美〜beauty〜』を創る

歯の形、歯並び、歯肉、噛み合わせはもちろん、口元、筋肉、顔貌のバランスを診て1人1人に合う治療を提案します。

 

その為に日々、診療の知識、技術を磨き多くの患者様の求める『美』を提供出来るよう努めて参ります。

 

02:FEATURE

『おもてなし〜Hospitality〜』の心を持つ

歯科医師、歯科衛生士の技術、スタッフの人柄、治療費、期間、治療内容、痛みなど様々な事に不安を感じる患者様への気遣いや心配りをし安心して通って頂ける医院作りを目指します。

 

<表参道AK歯科・矯正歯科の8つの特徴>

1:正確な診断、根拠に基づいた治療

2:1つの医院で完結

3:豊富な審美、矯正メニューから最適な治療法を提案

4:説明の徹底、質問しやすい環境作り

5:他院で断られた、セカンドオピニオンに対応

6:充実の保証制度、アフターフォロー

7:全室完全個室、カウンセリングルーム完備

8:痛みに配慮した治療

 

歯科医師、歯科衛生士の技術、スタッフの人柄、治療費、期間、治療内容、痛みなど様々な事に不安を感じる患者様への気遣いや心配りをし、安心して通って頂ける医院作りを目指します。歯列矯正でお悩みの方は、無料カウンセリングも実施しております。

 

■表参道AK歯科・矯正歯科:https://www.omotesando-ak.com/

■電話受付:03-6452-6405 (休診日:第1・3・5日曜、第2・4月曜、木曜)

■所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-6サクセス青山3F(表参道駅徒歩3分、渋谷駅徒歩5分)

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中