【自信を持って笑いたい!】けれど口内にコンプレックスが…解消するにはどうしたら良い?

【口内にコンプレックスをもつ女性が多数】原因と対策方法は?

審美・矯正治療に長けたドクターの在籍する表参道AK歯科・矯正歯科(所在地:東京渋谷区、院長:小室 敦)は、口内や歯にコンプレックスを持つ女性を対象に「口内のコンプレックス」に関する調査を実施しました。

 

「歯医者さんは虫歯を治すところ」と思っている方が多いと思いますが、「審美※」といって虫歯や歯周病といった歯のトラブル以外の、歯の見た目に関するお悩みも解消してくれる歯医者さんがあることをご存じでしょうか?

(※一部の歯医者さんでは行っていません。)

 

歯の色が黄色い、歯並びが悪い、そういったことで悩んでいる方は、一度相談してみると良いかもしれません。

審美といえば、古くはホワイトニングくらいしかありませんでしたが、現在では歯科治療の進歩もあって、さまざまなお悩みに対処できる歯医者さんが増えています。

中には審美歯科を専門にしている歯医者さんもあるくらいですが、もしかするとそれだけ口内にコンプレックスを持っている女性が多いのかもしれません。

 

では、具体的にどのようなコンプレックスをお持ちの方が多いのでしょうか。

その原因となった出来事、そしてコンプレックスを解消するための対策方法を調査しました。

 

調査概要:「口内のコンプレックス」に関する調査

【調査期間】2022年5月18日(水)~2022年5月19日(木)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,013人

【調査対象】口内や歯にコンプレックスを持つ女性

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

女性の口内のお悩み、どんなコンプレックスが多い?

はじめに、口内の悩みについて伺ってきたいと思います。

 

「どのようなコンプレックスで悩んでいますか?(複数回答可)」と質問したところ、『歯の色が黄色い(60.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『歯並びが悪い(八重歯やすきっ歯、親知らずなどを含む)(52.8%)』『口臭が気になる(歯垢や歯周病など)(46.9%)』と続きました。

 

歯の黄ばみを気にしている方が多いようですが、歯並びが悪いことや口臭が気になる方も比較的多いことがわかりました。

 

では、そのようなことがコンプレックスになった原因とは一体何なのでしょうか?

具体的に聞いてみました。

 

口内の悩み…コンプレックスになった原因とは

・【歯並びが悪い・歯の色が黄色い・口臭が気になる】写真を見て綺麗でなかったから(30代/専業主婦/大阪府)

・【歯の色が黄色い】鏡を見ると気になる(40代/会社員/長崎県)

・【歯の色が黄色い・口臭が気になる】子供に口臭を指摘された(40代/パート・アルバイト/北海道)

・【口臭が気になる】マスクをするようになり自分の口臭に気が付いた(50代/パート・アルバイト/大阪府)

 

鏡や写真で自身の歯を見て気になり始めたり、家族や友人などに言われたりしてコンプレックスになっているようです。

 

コンプレックスに対して、どのように取り組んでいる?

口内の悩みや、コンプレックスとなったきっかけがわかりました。

では、コンプレックス解消に向けて何かに取り組んだ経験はあるのでしょうか?

 

そこで、「コンプレックスを解消するため、これまでに取り組んだ(いる)ことはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(53.3%)』と回答しました。

 

半数以上の方が何かしらの取り組みをしていたようです。

具体的にどのような取り組みをしたのか詳しく聞いてみました。

 

コンプレックスを解消するための取り組みとは

・ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使っている(20代/会社員/大阪府)

・歯医者に定期的に通っていた(20代/パート・アルバイト/千葉県)

・口臭が消えると言われる洗口液を購入して使った(30代/会社員/兵庫県)

・矯正をしている(30代/専業主婦/大阪府)

 

歯医者さんに通って医師に診てもらったり、ホワイトニング用の歯磨き粉や洗口液を購入して自宅でケアをしたりと、さまざまな取り組みをしていることがわかりました。

 

では、取り組んだことでコンプレックスはどの程度解消したのでしょうか?

 

前の質問で『はい』と回答した方に、「その方法でコンプレックスはどのくらい解消しましたか?」と質問したところ、『ほぼ解消した(3.9%)』『ある程度解消した(35.6%)』『あまり解消しなかった(48.3%)』『全く解消しなかった(12.2%)』という回答結果になりました。

 

コンプレックスが解消した方もいますが、解消しなかった方が6割以上と多いようです。

 

審美治療でお悩みが解決できることを知っている方の割合とは?

コンプレックスを解消するために取り組んでいたことや、取り組みの成果がわかりました。

 

近年では、歯の見た目に関する悩みを解消してくれる“審美”治療がありますが、どのくらいの方が知っているのでしょうか?

 

そこで、「口内や歯のコンプレックス解消のための“審美”治療があることをご存じですか?」と質問したところ、『知らなかった(49.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『名前は聞いたことがあるが内容はあまり詳しくは知らない(39.8%)』『内容まで詳しく知っている11.2%)と続きました。

 

審美治療について詳しく知っている方は1割程度と少なく、そもそも知らない方や名前だけは聞いたことがあるという方が圧倒的に多いのが現状のようです。

 

審美治療について認知度は低いですが、矯正治療も審美目的で治療するケースが多いかと思います。

では、矯正治療で詳しく知っているのはどのような治療なのでしょうか?

 

前の質問で『内容まで詳しく知っている』『名前は聞いたことがあるが内容はあまり詳しくは知らない』と回答した方に、「矯正治療の中で、内容まで詳しくご存じなのはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、『マウスピース矯正(インビザライン)(53.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『表側矯正(47.4%)』『インプラント矯正(41.2%)』と続きました。

 

矯正治療の中でも、見た目をあまり気にすることなくできるマウスピース矯正の認知度が高いようです。

 

では、審美治療についてはどのような方法を知っているのでしょうか?

 

続いて、「審美治療の中で、内容まで詳しくご存じなのはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ホワイトニング(64.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『インプラント(44.3%)』『セラミック矯正(23.8%)』と続きました。

 

近年では、芸能人やモデルさんだけでなく多くの方がホワイトニングをしていることもあり、ホワイトニングについて詳しく知っている方が6割以上と多いようです。

 

口内や歯の悩みを解消するためにセルフでケアをする方法もありますが、納得いくまで解消するには歯医者さんで医師に見てもらう方が良いですよね。

 

そして、満足できる治療を受けるには歯科選びが大きなカギを握ると言えるでしょう。

 

そこで、「口内や歯のコンプレックス解消のためには歯科選びが重要だと思いますか?」と質問したところ、非常に多くの方が『はい(93.2%)』と回答しました。

 

歯科選びは重要!どんな歯科で治療したい?

・歯を抜きすぎることがない。適切な治療ができる医師がいるところ(30代/会社員/兵庫県)

・安全性や治療後のフォローまで安心して任せられるところ(30代/会社員/岡山県)

・短期で治療が終わるところ(40代/パート・アルバイト/北海道)

・料金よりもきちんと技術や知識があるところ(40代/会社員/愛知県)

 

きちんと技術や知識を持った医師が、口内や歯の悩みに応じて適切な治療をしてくれる歯科を望んでいるようです。

また、治療期間が短いことや治療後のフォローがしっかりしていることもポイントのようです。

 

【まとめ】コンプレックス解消には審美治療がオススメ!

今回の調査で、多くの方が歯の黄ばみや歯並びにコンプレックスを持っていることがわかりました。

 

そのようなコンプレックスを解消するために自分でできる取り組みや、歯医者さんに通ったものの、解消できていない方が6割以上と多い様子が窺えます。

 

審美治療については、そもそも知らない方や、名前は聞いたことがあっても内容までは知らないという方が非常に多く、浸透していないのが現状のようです。

 

口内や歯の悩みを解消するためには、技術や知識を持った医師が適切な治療をしてくれる歯医者さんで治療をしたいと思う方が多く、歯科選びは非常に重要だと感じているようです。

 

自分の悩みに合った治療をしてくれる歯医者さんを選んで、コンプレックスを解消し、自信が持てる口元を目指しませんか?

 

きれいな歯並びが素敵な笑顔を作る。根拠ある診察と治療で歯と健康を守る

 

今回、「口内のコンプレックス」に関する調査を実施した表参道AK歯科・矯正歯科は、根拠ある診察と治療で歯と健康を守るをモットーに安心して通える歯科医院です。

 

<表参道AK歯科・矯正歯科とは>

01FEATURE

『美〜beauty〜』を創る

歯の形、歯並び、歯肉、噛み合わせはもちろん、口元、筋肉、顔貌のバランスを診て1人1人に合う治療を提案します。

 

その為に日々、診療の知識、技術を磨き多くの患者様の求める『美』を提供出来るよう努めて参ります。

 

02FEATURE

『おもてなし〜Hospitality〜』の心を持つ

歯科医師、歯科衛生士の技術、スタッフの人柄、治療費、期間、治療内容、痛みなど様々な事に不安を感じる患者様への気遣いや心配りをし安心して通って頂ける医院作りを目指します。

 

<表参道AK歯科・矯正歯科の8つの特徴>

1:正確な診断、根拠に基づいた治療

2:1つの医院で完結

3:豊富な審美、矯正メニューから最適な治療法を提案

4:説明の徹底、質問しやすい環境作り

5:他院で断られた、セカンドオピニオンに対応

6:充実の保証制度、アフターフォロー

7:全室完全個室、カウンセリングルーム完備

8:痛みに配慮した治療

 

歯科医師、歯科衛生士の技術、スタッフの人柄、治療費、期間、治療内容、痛みなど様々な事に不安を感じる患者様への気遣いや心配りをし、安心して通って頂ける医院作りを目指します。歯列矯正でお悩みの方は、無料カウンセリングも実施しております。

 

■表参道AK歯科・矯正歯科:https://www.omotesando-ak.com/

■電話受付:03-6452-6405 (休診日:第1・3・5日曜、第2・4月曜、木曜)

■所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-6サクセス青山3F(表参道駅徒歩3分、渋谷駅徒歩5分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中