【歯科医院へ行きたくない理由】予約を取ることが面倒に!行くことをためらう方が思う理想の歯科医院とは?

症状はあっても未だ治療を受けていない方が4割!

審美・矯正治療に長けたドクターの在籍する表参道AK歯科・矯正歯科(所在地:東京渋谷区、院長:小室 敦)は、「痛い・怖い・コロナ禍である」以外の理由で歯科医院へ行くことをためらった経験のある女性を対象に「歯科医院へ行きたくない理由と本音」に関する実態調査を実施しました。

 

皆さん、最後に歯医者へ行ったのはいつですか?

定期的な検診をしっかり受けられる方や、気になる症状が現れた時だけ通う方がいる一方、子どもの頃以来一度も行っていないという方もいるかもしれません。

 

歯科医院というのは、痛い、怖いといった印象を持たれやすいだけでなく、何故だか他の病院とは異なる嫌悪感や面倒くささを感じる方もいるようです。

しかし、歯の健康は身体にとってとても重要なこと。できれば定期的に通っていただきたいのですが、それがなかなか難しい方も多いでしょう。

 

歯医者に行くことをためらっている方々は、どんな悩みや不調を抱えているのでしょうか?

行きたくない理由や理想とする歯科医院について調査をしました。

 

調査概要:「歯科医院へ行きたくない理由と本音」に関する実態調査

【調査期間】2022年7月8日(金)~2022年7月9日(土)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,005人

【調査対象】「痛い・怖い・コロナ禍である」以外の理由で歯科医院へ行くことをためらった経験のある女性

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

歯医者嫌いに聞いた!歯科医院へ行きたくない理由、最も多いのは“予約を取ることが面倒”

はじめに、歯科医院に行くことをためらった理由について伺っていきたいと思います。

 

「歯科医院に行くことをためらった主な理由は何ですか?」と質問したところ、『予約を取ることが面倒なため(23.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『金銭的な余裕がないため(20.9%)』『行く時間がないため(17.4%)』と続きました。

 

治療の予約を取ることが面倒で行くことをためらっている方が多いようです。

また、金銭的な余裕がないことや、行く時間がないことも歯科医院へ行くのをためらう理由となっているようです。

より具体的に理由やきっかけを聞いてみました。

 

歯科医院へ行くのをためらう具体的な理由とは

・【予約を取ることが面倒なため】初回は予約が難しいし、1回で終わらずその後も定期的に通わないといけない(20代/学生/三重県)

・【金銭的な余裕がないため】他の医療費がかかるので後回しにしてしまう(20代/会社員/神奈川県)

・【歯科医院選びに悩んでいたため】いい病院が分からず悩んでいるうちに、面倒くさくなる(20代/会社員/香川県)

・【行く時間がないため】一度通いだすと何度も通わないといけないため(30代/会社員/埼玉県)

 

治療が1回で終わらず、定期的に通わなければいけないことがネックとなっているだけでなく、歯科医院での治療よりも他の病院での治療にお金を優先してしまう方もいるようです。

 

4割は未だ治療せず…歯科医院へ行かない人の症状はどうなっているのか

歯科医院に行くことをためらった具体的な理由が分かりました。

 

定期検診や、気になる症状が出たため一度は歯科医院に行こうと考えたと思いますが、では、行くことをためらった後はどうしたのでしょうか?

 

そこで、「歯科医院へ行くことをためらった後、どうしましたか?」と質問したところ、『結局歯科医院へ行き、治療をした(60.0%)』『現在まで未治療のままである(40.0%)』という回答結果になりました。

 

一度は歯科医院に行くことをためらっても、症状が悪化したり、気になったりといった何かしらのきっかけで6割の方が治療を受けた様子が窺えます。

一方、歯科医院に行くのをためらったまま、治療をしていない方も少なくないようです。

 

では、治療をしていない方は、その後症状はどのようになっているのでしょうか?

 

『現在まで未治療のままである』と回答した方に、「その後、症状はどうなりましたか?」と質問したところ、8割以上の方が『悪化している(15.9%)』『以前と変わらない(71.2%)』と回答しました。

 

症状が自然に改善した方は非常に少ないようです。

また、特に虫歯の場合は自然治癒しませんから、『以前と変わらない』と回答した方の中にも、実は症状が悪化しているという方も多いのかもしれません。

 

治療をためらう患者に多い症状、第1位は虫歯や歯痛!自己流の対処法とは

先程の調査で、歯科医院に行くことをためらった方の中で、未だ治療をしていない方がいることが分かりました。

 

では、現在も治療をしていない方の歯の症状とは何なのでしょうか?

ここからは、『現在まで未治療のままである』かつ、症状が『悪化している』『以前と変わらない』と回答した方に伺っていきたいと思います。

 

「現在気になっている症状は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『虫歯、歯痛(53.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『知覚過敏(24.3%)』『口臭(20.0%)』と続きました。

 

半数以上の方が、虫歯や歯痛といった症状があるようですが、現在はどのように対処しているのでしょうか?

詳しく聞いてみました。

 

症状があっても未治療…どのように対処している?

・【虫歯・歯痛】歯磨きの時間を長くし、丁寧にやっている(20代/学生/福岡県)

・【知覚過敏】なるべく冷たいものを食べないようにしている(20代/パート・アルバイト/京都府)

・【知覚過敏/歯茎の瘦せ/口臭】歯磨き粉を歯周病用のものに変えた(40代/会社員/福岡県)

・【虫歯・歯痛/口臭】歯磨きとマウスウォッシュ(40代/会社員/神奈川県)

・【虫歯・歯痛/知覚過敏】今は痛くないので様子を見ている(40代/会社員/福島県)

 

歯磨き粉を変えたり、丁寧に磨いたりして対処しているようです。

また、なるべく痛みを感じないように食べ方を工夫する方や、特に何もせず様子を見ている方もいることが分かりました。

 

「こんなところがあったら治療ができるのに…」理想の歯科医院に求める条件

現在も未治療のままでいた結果、症状が悪化した方、変わらず続いている方の歯の症状や対処法が分かりました。

 

気になる症状があっても、予約を取ることが面倒であったり、金銭的な余裕がなかったりといった理由で歯科医院に行くのをためらってしまうようですが、では、どのような歯科医院であれば治療をしたいと思うのでしょうか?

 

現在も未治療の方に、具体的に聞いてみました。

 

どんな歯科医院ならいい?理想の歯科医院とは

・安くて治療も安心できるところ(20代/会社員/神奈川県)

・短期間で治療が終わる(20代/専業主婦/愛知県)

・金額負担を治療前に明確にしてくれる。患者とどこまで治療するか一緒に計画を立ててくれる(20代/会社員/栃木県)

・予約が取りやすく待ち時間が短い(40代/専業主婦/山口県)

 

予約が取りやすく、短期間で治療を完了することや、金額も含めて一緒に治療計画を立ててくれるような歯科医院であれば治療をしたいと思うようですが、では、理想の歯科医院としてどのようなことを求めているのでしょうか?

 

そこで、「歯科医院の理想として当てはまるものは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『医師や衛生士の技術が高い(50.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『予約が取りやすい(48.8%)』『通いやすい立地(42.0%)』と続きました。

 

医師や衛生士の技術が高いことだけでなく、予約が取りやすく通いやすい歯科医院を求めているようです。

 

勇気を出して歯科医院で治療を受けた派の意見 歯医者選びのポイントは?

症状はあるものの、現在も治療をしていない方が求めている歯科医院が分かりました。

 

では、一度は歯科医院へ行くことをためらったものの、改めて行く決意をした方は、きっかけとしてどのようなことがあったのでしょうか?

先程の質問で、『結局歯科医院へ行き、治療をした』と回答した方に聞いてみました。

 

「歯科医院へ行くことをためらった後に、治療を受けに行くことを決めた一番の理由は何ですか?」と質問したところ、『早めに治療をするべきだと考え直したため(45.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『症状が悪化し耐えられなくなったため(32.0%)』と続きました。

 

早めに治療をするべきと考え直した方が4割以上いるようです。

また、歯の症状が悪化したことで、ようやく治療をする決意をした方もいることから、歯に何かしらの症状が現れた際は、早めに歯科医師に相談する必要があると言えます。

 

では、歯科医院を選ぶ際に重視したこととは何でしょうか?

 

そこで、「歯科医院を選ぶ際、特に重視した点は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『通いやすい立地(60.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『医師や衛生士の技術が高い(44.8%)』『予約が取りやすい(42.6%)』と続きました。

 

治療をする際は、ある程度の期間がかかるため、通いやすい場所であることを重視している方が6割程度いることが分かりました。

また、医師などの技術も高く、なるべく自身のスケジュールに合うように予約が取りやすいこともポイントのようです。

 

【まとめ】歯医者嫌いの人は“通いやすい・予約が取りやすい”歯科医院を求めている?自分に合った歯科医院の選び方

今回の調査で、歯科医院に行くことをためらっている方の理由や本音が分かりました。

 

予約を取るのが面倒であることや、金銭的に後回しにしてしまうなどの理由で、症状があっても自己対処をして様子を見ている方が多いようです。

しかしながら、早めに治療をした方がいいと考え直したり、症状が悪化したりといったことがきっかけで改めて治療をしようと思う方もいることが分かりました。

 

歯科医院には、医師や衛生士の技術の高さはもちろん、通いやすい立地であることや、予約が取りやすいといったことを求めているようです。

 

見た目もそうですが、食べ物を食べるために歯はとても大切です。

無理なく通える自分に合った歯科医院で治療をしませんか?

 

歯科医院選びで迷っているなら「表参道AK歯科・矯正歯科」

 

今回、「歯科医院へ行きたくない理由と本音」に関する調査を実施した表参道AK歯科・矯正歯科https://www.omotesando-ak.com/)は、根拠ある診察と治療で歯と健康を守るをモットーに安心して通える歯科医院です。

 

<表参道AK歯科・矯正歯科とは>

01FEATURE

『美〜beauty〜』を創る

歯の形、歯並び、歯肉、噛み合わせはもちろん、口元、筋肉、顔貌のバランスを診て1人1人に合う治療を提案します。

 

その為に日々、診療の知識、技術を磨き多くの患者様の求める『美』を提供出来るよう努めて参ります。

 

02FEATURE

『おもてなし〜Hospitality〜』の心を持つ

歯科医師、歯科衛生士の技術、スタッフの人柄、治療費、期間、治療内容、痛みなど様々な事に不安を感じる患者様への気遣いや心配りをし安心して通って頂ける医院作りを目指します。

 

<表参道AK歯科・矯正歯科の8つの特徴>

1:正確な診断、根拠に基づいた治療

2:1つの医院で完結

3:豊富な審美、矯正メニューから最適な治療法を提案

4:説明の徹底、質問しやすい環境作り

5:他院で断られた、セカンドオピニオンに対応

6:充実の保証制度、アフターフォロー

7:全室完全個室、カウンセリングルーム完備

8:痛みに配慮した治療

 

歯科医師、歯科衛生士の技術、スタッフの人柄、治療費、期間、治療内容、痛みなど様々な事に不安を感じる患者様への気遣いや心配りをし、安心して通って頂ける医院作りを目指します。

歯列矯正でお悩みの方は、無料カウンセリングも実施しております。

 

■表参道AK歯科・矯正歯科:https://www.omotesando-ak.com/

■電話受付:03-6452-6405 (休診日:第1・3・5日曜、第2・4月曜、木曜)※営業電話はお控えください

■所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-6サクセス青山3F(表参道駅徒歩3分、渋谷駅徒歩5分)

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中