子どもたちの創造性とプログラミング力を伸ばす「スプリンギンコース」2月2日ゲームカレッジLv.99で開講

ポケモンユナイト・マインクラフト・スプリンギンと3つのコースに拡充し、エデュテイメントで子どもたちの未来を生きる力を育てる総合的なスクールへ

 

 

株式会社イオンファンタジー(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:藤原徳也、以下、当社)は、楽しくゲームを遊びながら、子どもたちがこれからの時代を生きる上で必要な能力を伸ばすオンラインスクール「ゲームカレッジLv.99」にて、本日2月2日(水)から新たに創造的プログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』を活用したレッスン「スプリンギンコース」を開講いたします。約2か月間のモニターレッスンで集まったお客さまの声を反映させ、レッスンプログラムにはゲームづくりの基礎が学べるレッスンに加え、作品をつくりたくなるレッスンや仕掛けを用意しました。知識抱負な講師がサポートすることで、作品を作り続ける楽しさを知ってもらうことを目指します。楽しみながら多くの作品をつくることで、「創造力」や「問題解決能力」、「プログラミング的思考」など、これからの時代に必要となる資質・能力を自発的なかたちで育成してまいります。

 

スプリンギンコースの特徴

 

・「初めてゲームをつくる子」から、「何度もゲームをつくっているベテランクリエイターな子」まで楽しく学べる

レッスンは個人のスキルや興味関心に合わせて自由に選択し受講することができます。簡単なゲームを講師と一緒につくりながらゲームのしくみを学ぶことができるレッスンや、みんなでディスカッションしながらつくるレッスンなど様々なレッスンをお子さまの興味・関心やスキルに合わせて楽しく学べます。開設されているスプリンギンのレッスンは好きな回に月何回でも受講できます。

 

 ・イラストや音楽などクオリティの高い作品をつくるためのレッスン

ゲームのしくみだけでなく、イラストやゲームストーリー、音楽など様々な部分にこだわり、クオリティを上げたくなるのがクリエイターです。高いクオリティの作品をつくりたい場合は、イラストの描き方や音楽のつけ方など専門的なレッスンを受講することができます。

 

・講師は作品づくりのサポートを実施

レッスンでは、一人ひとりが考えることや、子ども達同士が学び合うことを優先します。講師は子ども達が主体的に作品をつくるためのサポートを実施します。

 

・作品が認められる環境

月間コンテストなど多くの作品が認められる仕掛けがあります。クオリティが高い作品だけが認められるのではなく、「絵が得意」「ゲームのしくみを考えることが得意」「ゲームのストーリーを考えるのが得意」「たくさん作品をつくっている」など、子ども達一人ひとり得意や頑張りが認められます。

コンテスト開催以外にも、個人の得意を活かした共同での作品づくりなども行っていきます。

 

・クリエイター集団「しくみデザイン」監修のレッスン

レッスンは創造的プログラミングアプリ『スプリンギン』を開発した、株式会社しくみデザイン監修です。世界大会でグランプリを受賞した作品や有名アーティストの国内ツアーで映像コンテンツを手掛けたプロのクリエイターが、クリエイターを育成するために子ども向けに考えたレッスン内容となっています。

 

 

 

 

受講したご家庭の声:

・人に発表したり、人の作品を見たり触ったりできる点が良いと思いました。

 

・授業で習ったことを、自分でも繰り返しやってみて「見てみてー!」と楽しそうに見せてくれるので、しっかり身についているのだと感じました。

 

・大好きなスプリンギンのプログラムを通してお友達や先生と交流できて本当に楽しそうです。

 

・子どもが集中して楽しんでいましたし、ほかのトレーニングコースも受講してみたいという希望がありました。

 

・親としては、楽しく遊び感覚でPCに強くなれるのが良いと思っています。

 

・終わったあとも出来たゲームで遊んだり、親に作ったゲームを見せて遊ばせてくれて、本人がすごく楽しんですごく満足しています。

 

・だんだんコツを掴んで自分で使いこなせるようになり、アレンジを加えたりするようになったのは素晴らしい。

 

・オンラインでの授業は何かと不安もありますが、子どもが自分から質問するようになったり、少しコミュニケーションがとれてきている様子を見らたりして良かったです。

 

スプリンギンコースの概要

・対 象:小学1~6年生のお子さま

・授業時間:1回60分

・料 金:月額9,800円(税込10,780円)

・レッスン形式:オンライン

・無料体験会への申込み  3回まで無料体験受講できます。

 

ゲームカレッジLv.99『スプリンギンコース』専用のLINEアカウントにてお申し込みください。

応募用URL⇒https://bit.ly/3nTMjDH

 

※インターネットに接続できる環境とスマートフォンやタブレットなど、スプリンギンが操作できる環境とZoomができる環境が必要となります。通信にかかる費用は受講者側の負担となります。

 

創造的プログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』について

Springin’は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれる創造的プログラミングアプリです。プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢の子どもでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。2020年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択されたのを機に、プログラミング教育の現場や家庭での利用が進み、累計ダウンロード数約86万件を達成。(2022年2月1日時点)

 

▼ ダウンロード情報 ダウンロードはこちら:

https://springin.onelink.me/DiUu/newsrelease

 

【iOS版】

・ 対応OS: iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。

・ 価格: 無料

 

【Android版】

・ 対応OS: Android 5.1以降

・ 価格: 無料

 

Springin’公式サイト:

https://www.springin.org/jp/ 

 

「ゲームカレッジLv.99」 概要

「ゲームカレッジLv.99(レベルキュウキュウ)」はゲームを通して子ども達のこれからを生きる上で大切な問題解決力、思考力、創造性などをはじめとする様々な能力を育むオンラインの「ゲームのならいごと」です。少年野球やサッカークラブのように先生が適切なファシリテーションを行うことで、安心して子ども達が遊んでまなべる場を提供し、楽しみながら基礎能力を育みます。 

 

ゲームカレッジLv.99公式WEBサイト:

https://www.fantasy.co.jp/level99/ 

 

 

株式会社イオンファンタジー

『世界中に「あそび×まなび」を届けるエデュテイメント企業』を目指します。当社が考えるエデュテイメントとは、エンターテイメント(あそび)とエデュケーション(まなび)がひとつになった体験。世界中に楽しい『あそび×まなび』を届けるエデュテイメント企業を目指し、あそびとまなびの融合で、夢中に楽しみながら、こころ・あたま・からだが成長する体験を提供してまいります。

 

あそび!? まなび!? イオンファンタジーのエデュテイメントサイト:

https://www.fantasy.co.jp/edutainment/ 

 

 

株式会社しくみデザイン

 

 

「しくみ」でみんなを笑顔にするために、2005年現代表の中村俊介が設立。

ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇るクリエイター集団。日本e-ラーニング大賞部門賞をはじめ、米インテル社主催の技術コンテストや、ヨーロッパ最大級の音楽フェスのスタートアップコンペでの世界一になるなど、国内外で多数のアワードで受賞し、世界各国から高い評価を得る。これまでのクリエイターとしての経験を活かし、誰もがクリエイターになれるプラットフォーム「Springin'(スプリンギン)」と、未経験でも指導者になれるプログラミング教育指導者向け授業支援サービス「Springin' Classroom(スプリンギン クラスルーム)」をリリース。現在、これらのサービスに注力し、年齢性別国籍問わず人間の持っている創造性を解放し、世界中すべての人をクリエイターにすることを目指している。

 

公式HP:

https://www.shikumi.co.jp/

 

※画像はイメージです。

※内容、実施日等は予告無く変更させていただくことがございます。

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社イオンファンタジー
  • 所在地 千葉県
  • 業種 その他サービス業
  • URL https://www.fantasy.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース