これからの時代にはばたく高校生が、探究学習・マイプロジェクトを通じてチャレンジできる社会を目指して。

入賞者向けに特別プログラムを提供

アスノオト

 

さとのば大学を運営する株式会社アスノオト(本部:東京都千代田区、代表取締役:信岡良亮)は、認定特定非営利活動法人カタリバ(本部:東京都杉並区、代表理事:今村久美)が事務局を担う全国高校生MY PROJECT AWARD2021の地域Summit入賞者向け特別プログラムを用意し、それぞれの高校生が作り出したプロジェクトを深めるバックアップを行います。

 

 

全国高校生MY PROJECT AWARDとは

「マイプロジェクトアワード」とは、探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が一堂に会し、プロジェクト活動を発表する、文部科学省後援の日本最大級の「学びの祭典」です。最終日には文部科学大臣賞の授与があります。

「自分だけのドラマを語れ」をキャッチフレーズに、各地域のサミットから選出されたプロジェクトが集まるマイプロジェクトアワード全国サミットでは、高校生が独自の視点で見つけた課題とともに、ときには壁にぶつかって試行錯誤を繰り返して実行してきた色とりどりのプロジェクトが発表されます。

※マイプロジェクトアワード2020プレスリリースより引用 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000060187.html

 

※マイプロジェクトアワード全国Summit・観覧についてhttps://sites.google.com/katariba.net/my-project-award2021-summit/



 

具体的な内容

2022年1-3月に行われる「MY PROJECT AWARD2021地域Summit」の入賞者向け特別プログラムをさとのば大学でご用意いたしました。

 

■マイプロジェクトアワード入賞者向け特別プログラム

 知らないまちで知らない日常にであう旅「Learning Journey」

 

 

 

【概要】

実施日:①4/29~5/1 ②5/3~5/5

場所:①秋田県五城目町、宮城県女川町、福島県南相馬市、岡山県西粟倉村

   ②北海道名寄市、岐阜県郡上市、京都府京都市

プログラム内容:具体的なツアー内容や、見学先や体験内容は、行く地域によって異なります。あくまで過ごし方の参考としてご覧ください。



【1日目】

12:00 現地に到着、宿にチェックイン

12:20 お昼ご飯

13:20 合宿説明・自己紹介

14:00 まちあるき

15:10 休憩

15:30 まちの施設案内

16:00 お互いを知ろう!ワークショップ

18:30 夕食(懇親会:参加者・スタッフで交流)

21:30 自由時間・就寝



【2日目】

9:00 朝食・出発準備・体調確認

10:00 移動・体験①

12:30 お昼ご飯

13:30 移動・まちの人と会う

16:00 体験の感想共有

17:00 自由時間

18:30 宿で夕ご飯

21:30 自由時間・就寝



【3日目】

9:00 出発準備・宿の朝食・体調確認

10:00 移動・体験②

11:30 旅の振り返り

12:00 お昼ご飯

13:00 解散

 

温泉施設に泊まれる地域や、森山登山ツアーができる地域、偶発性に任せてその日に旅のプランが決まる地域もあります。



今後の展望

 

MY PROJECT AWARD終了後にそれぞれのプロジェクトがどう深まっていくのかが大切です。

さとのば大学ではこれまでさまざまなマイプロジェクトの支援を行い、学生がチャレンジする学びの場を提供してきました。そのノウハウを活かし、点としてのサポートではなくそれらを繋いで面としてのサポートを行うことで、高校生が継続的にマイプロジェクトにチャレンジできる社会を目指します。

 

 

今回ご用意した「Learning journey」では3つのテーマを軸に旅をします。

① ”まち” を見る視点を得られる

② 視野を広げてくれるひとと出逢える

③ 自分と出会い直すことができる

 

「地方と都市」という分け方が当たり前のようにされますが、実は、「地方と都市」という二元論では語れない、多様な切り口とグラデーションが "まち" にはあります。

実際に "まち" を見て感じることは人それぞれ。ただ観光をして名所を見るだけでなく、抱いた感想を持ち寄り、参加者と一緒に互いの視点を共有しあえることも、この旅の醍醐味です。

旅と対話を通じて、いままで気づかなかった自分の視点や価値観に出会ってみると、「自分は何をしたいのか」という問いに、もう一歩解像度の高い答えを持てるようになるのかもしれません。



■さとのば大学とは

 

さとのば大学はオンライン講義×地域プロジェクト学習の新しい学びの場です。2019年にクラウドファンディングで300名以上の方にご支援いただき、スタートいたしました。

日本のさまざまな地域に留学しながら、社会課題解決に向けたプロジェクトを生み出す力をつけ、オンライン上でのディスカッションや対話を通してお互いに学びあい、支えあう仲間が全国にできる。「未来は変えられない」となげくのではなく、自分の身の回り“半径50m”を幸せにできる未来を自分で作っていく。これからの時代を生きる力を育んでいける場所です。

https://satonova.org/

 

 

 

■株式会社アスノオトについて

 

島根県海士町での活動で知られる株式会社風と土と(旧:株式会社巡の環)の共同創業者である信岡良亮が、 地域と都市の新しい関係作りのために2015年に創業。 都市と地方、 経営者と従業員、 生産者と消費者といった対立関係を協働関係に変える相互理解支援を、 企業研修を通じて行ってきた。 現在は都市と地域の共創関係を築く「地域共創カレッジ」、 地域を巡り仲間と共に学び合う「さとのば大学」を主催、 運営している。

 

 

 

会社名:株式会社アスノオト

本社所在地:東京都千代田区神田錦町3-21

設立:2015年5月22日

代表取締役:信岡良亮

WEBサイト: http://asunooto.co.jp/

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中