[ご取材のご案内]学生たちに贈る短編映画「730DAYS ~こころの軌跡~」

コロナ禍の2年間(730日間)を前向きに学び乗り越えた学生たちへ

小山学園

2022年3月14日

学校法人小山学園

 

ご取材のお願い

News Release

 

 

2022年3月14日

 

学校法人小山学園
コロナ禍の2年間(730日間)を前向きに学び乗り越えた学生たちに贈る短編映画 「730DAYS ~こころの軌跡~」

 学校法人小山学園※(理事長:山本 匡/東京都中野区東中野4-2-3)は、コロナ禍で学生生活を過ごし、この3月で卒業していく学生たち、そして学生たちとこの試練を共に乗り越えてきた教職員たちの2年間にも及ぶ、“心の軌跡“を描いた短編映画を卒業式に公開いたします。

 この作品は、そんな学生たちと教職員たちに感謝とエールを込めて贈りたいという想いを込めつくり上げています。

 是非、初上映します3月17日(木)・18日(金)の卒業式をご取材いただきます様、ご案内申し上げます。

 詳細は別紙の通りです。

 

※学校法人小山学園:https://ttc.ac.jp/

1969年に自動車整備士養成の学校として開校し、現在は専門学校東京工科自動車大学校(中野校・世田谷校・品川校)と専門学校東京テクニカルカレッジの4校・全20学科を持ち、高い技術力と豊かな人間性を備え、社会に貢献できるプロフェッショナルを育成する総合学園です。

 

 

 

 

 

 

【ご取材に関して】

卒業式開催日時:

専門学校 東京工科自動車大学校  2022年3月17日(木) 13:00~

専門学校 東京テクニカルカレッジ 2022年3月18日(金) 12:30~

卒業式開催場所:

なかのZERO(大ホール)〒164-0001 東京都中野区中野2丁目9-7

  https://www.nicesacademia.jp/access/

 

【短編映画に関して】

(1)概要

■作品名「730DAYS ~こころの軌跡~」

概要:フィクションとドキュメンタリーをミックスした短編映画(約16分)。

卒業までのコロナ禍での2年間(730日間)、入学式・学園祭・研修など行事がほとんど中止となり、できると思っていたことがなかなか難しい中で過ごしてきた学生たち。それぞれの学生が技術を身につけるため、国家資格を取得するため、充実した学生生活を送るために、教職員と共に様々な山を乗り越え、この卒業を迎えている。そんな学生たちが先の見えないコロナ禍の中で暗中模索しながらも、それぞれの答えを見つけるまでの2年間の日々。この730日間の日々をフィクションとドキュメンタリーをクロスオーバーさせる画期的な映像技法で制作し、深い感動をお届けする映画作品となっています。

 

(2)本学理事長メッセージ:

「コロナ禍による大変な制限の中で、毎日毎日懸命に勉強して、夢に向かって前向きに学生生活を過ごしてくれた。

そして、就職も決めて、資格もとって、これから社会に巣立っていく学生達。これまで一生懸命指導してくださった先生方。そんな学生達と先生方に最大限の感謝を贈りたかった…。

これから社会に出て、将来、この世代の学生達は「コロナ世代」と言われるに違いない。

いろいろな制限の中で学生時代は「かわいそうだったね」などと言われるかもしれない。勝手に決めつけないで欲しい。

“ぼくたち、わたしたちは、最高の学生生活だったし、小山学園の学生で本当に良かった!“

将来、そう想い返す時があって欲しいという願いを込めて制作しました。制作に対して協力をしてくださった、本学を応援してくれる多くの企業様や卒業生の皆さんにも感謝いたします。

この映画が卒業生にとって、最高の想い出、そして宝物になってくれたら嬉しいです。

卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとう!そして、ありがとう!」

 

(3)監督コメント:

「一番初めに企画を伺った時は、小山学園さんのプロのスタッフで制作した映画を作り、学生たちのコロナ禍の2年間を表現するという今までにない独自のアプローチに大きな興奮を覚え、本作品を監督させて頂くことに決めました。制作過程において私は、コロナ禍を駆け抜けた学生たちの姿をとことん熱く描き、彼らの想いや姿を肯定したポジティブな物語にすると強く決め、作品を完成させました。そして、狙い通りに学生たちの未来を祝福し、希望に満ち溢れた今作品を見ると、本プロジェクトに参加できた事を、何よりも私自身が強く誇りに思っております。」

 

(4)キャスト

出演:女子学生 あゆみ役・・・佐咲 日菜

男子学生 牧田役・・・圷 智弘

理事長役・・・神木 優

園山先生役・・・藤田 健彦

 

(5)スタッフ

監督・プロデューサー:中島 央

プロデューサー:亀山 暢央

脚本・音楽:小林 健

撮影:神野 誉晃

助監督:中根 仁

 

(6)オリジナルソング

「僕たちという世代」(作詞・作曲:小林 健)  

 

【制作協力】

小山学園後援会企業(114社)

小山学園同窓会

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中