卒業式典で上映された短編映画「730DAYS」を一般公開

コロナ禍の2年間(730日間)前向きに学び卒業を迎えた学生たちへ

小山学園

 

2022年7月25日

NEW RELEASE


コロナ禍の2年間(730日間)前向きに学び卒業を迎えた学生たちへ 卒業式典で上映された短編映画「730DAYS」を一般公開

 

 学校法人小山学園※(理事長:山本 匡/東京都中野区東中野4-2-3)は本年3月に行われた卒業式典において、後援会および同窓会から卒業生に向けたサプライズ演出として短編映画を制作・上映いたしました。

卒業式典にご参加頂けなかった本学園の関係者の皆様を始め、多くの皆様にコロナ禍の専門学校教育の現場を是非ご覧頂きたく、短編映画とオリジナルし主題歌 を一般(YouTube)公開いたします。

学生たちと教職員たちとのコロナ禍の2年間に及ぶ、“心の軌跡“を描いた映像と応援ソングをご視聴ください。

 

 

 

※学校法人小山学園:https://ttc.ac.jp/

1969年に自動車整備士養成の学校として開校し、現在は専門学校東京工科自動車大学校(中野校・世田谷校・品川校)と専門学校東京テクニカルカレッジの4校・全20学科を持ち、高い技術力と豊かな人間性を備え、社会に貢献できるプロフェッショナルを育成する総合学園です。

※小山学園後援会:

本学園は現在110社以上の企業からなる後援会が組織されており、カリキュラムの共同開発教材や設備の提供、就職面など多面的なバックアップをしていただいています。

※小山学園同窓会:

学校法人小山学園の40,000名以上の卒業生から成り立つ組織。

今回の、本映像及び楽曲の制作に関しましては全て小山学園後援会および小山学園同窓会からの協力によるものです。

 

 

映像:一般公開  〈YouTubeURL: https://youtu.be/UpxhG5yvtPU

作品名「730DAYS ~こころの軌跡~」

概要:フィクションとドキュメンタリーをミックスした短編映画(約16分)。

卒業までのコロナ禍での2年間(730日間)、入学式・学園祭・研修など行事がほとんど中止となり、

できると思っていたことがなかなか難しい中で過ごしてきた学生たち。それぞれの学生が技術を身につけるため、国家資格を取得するため、充実した学生生活を送るために、教職員と共に様々な山を乗り越え、この卒業を迎えた。そんな学生たちが先の見えないコロナ禍の中で暗中模索しながらも、それぞれの答えを見つけるまでの2年間の日々。この730日間の日々をフィクションとドキュメンタリーをクロスオーバーさせる画期的な映像技法で制作し、深い感動をお届けする映画作品となっています。

 

オリジナル応援ソング 〈YouTubeURL: https://youtu.be/E00xIfaDdo4

「僕たちという世代」(作詞・作曲:コバケン 唄:弱者は僕のせいだから) 

今回「730DAYS」の脚本と音楽を担当させていただく中で、教員の方や学生の方にインタビューする機会を多くいただきました。そこで実際に聞けた”リアル”を残したいという想いで今回の曲を書き下ろしました。小山学園のコロナ禍の2年間は想像していたよりもずっとポジティブで創意工夫が詰め込まれていて、逆風の中だからこそ得られた気づきがちゃんとあったことを知ってもらいたい。この曲を唄ってくれたのはコロナ禍の2020年12月に結成の3人組「弱者は僕のせいだから」彼らもこの2年間をもがいてきた分、当事者に限りなく近い気持ちで熱い歌を唄ってくれたと思います。(コバケン)

 

 

<ご取材および本件に関する問い合わせ先> 学校法人 小山学園 〒164-8787 東京都中野区東中野4-2-3 広報本部 広報室 石川道子 問い合わせ先電話番号:03-3360-8855 E-mail:m.ishikawa@ttc.ac.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中