人工知能:キャップジェミニ、Peugeot Sportと提携し、ハイブリッドハイパーカーの開発を促進、最適化

Peugeot 9×8、モータースポーツの世界選手権であるFIA世界耐久選手権(FIA WEC[1])に参戦

2022年4月13日

キャップジェミニ株式会社

【2022年4月6日、パリ発】 - キャップジェミニは、Peugeot Sportと複数年のパートナーシップを締結し、PEUGEOT 9X8 FIA WEC[1]プログラムチームに高度なデジタルツールを提供することに合意しました。Peugeot Sportは、今夏、トップレベルの耐久レースに復帰する準備ができています。キャップジェミニのデータとAIアプリケーションのノウハウを活用し、シミュレータとレーストラックの両面で、革新的なハイブリッドハイパーカーのパフォーマンス向上を図ります。この新しいパートナーシップは、エネルギー転換に対する両社の取り組みを具体化するものでもあります。

 

 

Peugeot Sportとキャップジェミニのデジタルツールの能力を共用することで、チームのエンジニア、ドライバー、メカニックは、9X8への理解を深めるとともに、潜在的な競争力を促進、増強することができます。特に、4年間は車のハードウェアの仕様が凍結されるため、FIA世界耐久選手権のハイパーカーの規定を守りながらソフトウェアを開発することが重要な要素となります。

 

Peugeot Sportが車の開発で重要な局面を迎える中、この基本的な技術サポートは、モーターレースの進化を象徴するものとなっています。たとえば、キャップジェミニが提供する特殊な計算能力、アルゴリズム、人工知能は、スポーツや自動車産業で開発されたソフトウェアを補完するものです。これにより、パフォーマンスと信頼性に関わる2つの極めて重要な要素である加速時とリジェネレーションにおいて、エネルギー管理の精度が一層に向上します(規制により200kWが上限)。さらに、Peugeot SportとキャップジェミニがFIA世界耐久選手権で新型ハイパーカーのパフォーマンス向上を目的として導入した改良は、PEUGEOTのロードカーにとってもメリットとなります。

 

人工知能に固有の斬新なビジョンは、PEUGEOT 9X8の設計を導いたスピリットと完全に適合します。車の挙動をリアルタイムに解析できるようになり、チームにとってまったく新しい世界へのチャンスが開かれます。また、モータースポーツに既存の急速に進化するテクノロジーを補完するだけでなく、より高度なパフォーマンスを継続的に追求することで、レースシナリオの検討の幅を広げることができます。

 

Peugeot Sportディレクター、Jean-Marc Finot氏は次のように述べています。「デジタルテクノロジーのリーダーであり、データや人工知能のスペシャリストであるキャップジェミニと協力して、PEUGEOT 9X8を開発および走行できることを嬉しく思います。ハイブリッドハイパーカーがレーストラックやシミュレータで扱うすべてのメーターは、チーム自らが収集したデータに加えて、キャップジェミニの超高性能ツールを使用して記録、分類、解析されます。PEUGEOTとキャップジェミニとの提携は、フランスの卓越したテクノロジーが世界の舞台で輝く実例であり、グループがいかにテクノロジー企業へと進化しているかを示すものです。」

 

キャップジェミニ・南ヨーロッパ戦略ビジネスユニットCEO兼グループ取締役会メンバー、Jérôme Siméonは次のように述べています。「ハイブリッドハイパーカーPEUGEOT 9X8を時代の象徴にすることを目指すPeugeot Sportとの連携は、素晴らしい機会です。弊社の高度なデータ解析と人工知能のノウハウを、Peugeot Sportの専門家に提供できることを嬉しく思います。レースデビューで即戦力となるように、協力してハイパーカーのパフォーマンス向上に励みます。このパートナーシップは技術的な面が強く、キャップジェミニとStellantis Groupとの長年の関係を強化するとともに、革新的で持続可能なソリューションを通じて、モビリティの未来を形作る共有価値と目的を活性化するものです。」

 

9X8はPeugeot SportとPEUGEOTのStyle and Design部門との共同により全体が設計され、革新的で一層に持続可能なモビリティへのブランドによる取り組みに基づき、まったく新しい効率的なエアロダイナミックコンセプトを採用して、100%再生可能な燃料で走行し、新世代のバッテリーを搭載しています。モータースポーツ全般、特に耐久レースで直面する極限状態は、ブランドが自ら設定した戦略的課題に関連するソリューションを評価することができる貴重な実験の場となっています。12月の9X8トラックテストプログラムの開始以来、PEUGEOTは、パワートレインユニットや電動四輪駆動トランスミッションを含む車の開発を促進し、その研究成果と進歩で得られるメリットを一般のドライバーに提供できるように注力しています。9X8は、PEUGEOTの価値である「魅力」、「感性」、「卓越性」を表すフラッグシップモデルとして、際立つ存在感を示しています。

 

このパートナーシップは、キャップジェミニのグローバルなスポーツスポンサーシップ戦略にも完全に合致しています。キャップジェミニは、世界中の主要ブランドやスポーツイベント(男女のラグビーワールドカップ、ゴルフのライダーカップなど)との提携を通じてチームスピリットと果敢な姿勢を称賛するだけでなく、パフォーマンスとファン体験を高めるという観点から、高度なツールや技術的なノウハウを提供します。

 

[1] 国際自動車連盟(FIA)の世界耐久選手権のレースは、米国、フランス、ベルギー、イタリア、日本、バーレーンで行われています(https://www.fiawec.com/en/news/2022-fia-wec-calendar-revealed/7132)。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中