キッコーマン、こだわりの“D2C”限定商品紹介サイト「亀甲萬本店」2022年6月1日オープン!

~しょうゆ・つゆの“D2C”限定シリーズを新発売!~

キッコーマン

2022/6/1 16:00

2022年6月1日

キッコーマン食品株式会社は、6月1日に、D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)の取組みとして、D2C限定商品を紹介する専用サイト「亀甲萬本店」を新たに開設します。

また、D2C限定商品として、「亀甲萬本店」シリーズのしょうゆ3品と、「BLENDER’S PRIDE(ブレンダーズ プライド)」シリーズの濃縮つゆと白だしの2品を、同日、新発売します。

 

「亀甲萬本店」は、キッコーマンがこれまで培ってきた技術を活かしながら、原料や製法にこだわってつくったD2C限定商品を紹介する専用サイトです。商品のこだわりやおすすめの使い方を、直接お客様にお伝えします。商品は、キッコーマンの直販サイトで購入できます。

D2C限定商品として、まずは、「亀甲萬本店」シリーズのしょうゆ3品と、「BLENDER’S PRIDE」シリーズの濃縮つゆと白だしの2品を新発売します。

 

■「亀甲萬本店」シリーズ

・「亀甲萬本店 火入れ醤油 亀甲萬」

北海道産の大豆と小麦、国産塩を使用しました。国産原料由来のほのかな甘みが特徴です。

 

・「亀甲萬本店 生醤油 一番しぼり」

もろみ(*1)を搾る際に圧力をできるだけかけずに滴るしょうゆだけを集めた、華やかな香りの生しょうゆです。

 

・「亀甲萬本店 生醤油 二段熟成」

二段熟成(再仕込み)製法(*2)でつくった、超特選クラス(*3)の濃厚なうまみの生しょうゆです。

 

・「亀甲萬本店 醤油三種アソート」

「亀甲萬本店」シリーズのしょうゆ3品を詰め合わせたセットです。ギフトにもおすすめです。

 

■「BLENDERS PRIDE」シリーズ

国産のだし原料を使用し、こだわりのしょうゆや本みりんなどを合わせた濃縮つゆと白だしです。抽出したてのだしの華やかな風味を活かす製法を採用しました。

 

・「BLENDER’S PRIDE だしつゆ」

3種類のしょうゆをベースにしたかえしに、かつお節・さば節など5種類のだしを合わせました。めんのつけつゆ、煮炊きなど幅広くお使いいただけます。

 

・「BLENDER’S PRIDE 白だし」

かつお節・そうだかつお節など4種類のだしに、うまみを引き立てるうす色のしょうゆを合わせました。めんのかけつゆ、卵料理などにおすすめです。

 

キッコーマンは、しょうゆのトップブランドとして江戸時代から日本の食文化の発展を支えてまいりました。現在は「キッコーマン」ですが、昔は「亀甲萬」と表記していました。「亀甲萬本店」は、これまでの伝統を活かし、より豊かで健康的な食生活に貢献できるよう、取り組んでまいります。

 

(*1) 大豆と小麦、麹菌で「しょうゆ麹」をつくり、これに食塩水を合わせたものを「もろみ」と言います。この「もろみ」を発酵・熟成させて搾ったものがしょうゆです。

(*2) しょうゆは、日本農林規格(JAS規格)により、「濃口(こいくち)」「淡口(うすくち)」「溜(たまり)」「白(しろ)」「再仕込み(さいしこみ)」の5種類に分類されます。

「再仕込みしょうゆ」は麹を仕込む際、食塩水ではなく、「生揚(きあ)げしょうゆ」(もろみを搾ったままの「生(なま)」のしょうゆ)を使って仕込みます。

(*3) しょうゆの等級(品質基準)には、「特級」「上級」「標準」の3段階があります。「特級」の中でも、うまみ成分の窒素分またはエキス分がより多く含まれているものをさらに「特選」や「超特選」と表示できます。こいくちしょうゆの「超特選」とは、特級の窒素分の1.2倍以上のものです。

 

 

 

1.品名及び内容量・容器、価格(単位:円 消費税・送料別)

品  名 内容量・容器 価格

亀甲萬本店 火入れ醤油 亀甲萬

300mlびん 1,000

亀甲萬本店 生醤油 一番しぼり

300mlびん 1,000

亀甲萬本店 生醤油 二段熟成

300mlびん 1,000

亀甲萬本店 醤油三種アソート

300mlびん×3種 3,300

BLENDER’S PRIDE だしつゆ

500ml紙パック 1,000

BLENDER’S PRIDE 白だし

500ml紙パック 1,000

 

2.発売日

2022年6月1日

 

3.販売ルート

Webサイト「亀甲萬本店」からリンクする直販サイト「通信販売 キッコーマン 健康こだわり便」など

 

・Webサイト「亀甲萬本店」

 https://www.kikkoman.co.jp/honten

 

4.消費者お問い合わせ先

健康こだわり便コールセンター 

フリーダイヤル 0120-601431

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

22018 亀甲萬本店サイトイメージ画像

22018 亀甲萬本店シリーズしょうゆ3品

22018 亀甲萬本店 醤油三種アソート

22018 BLENDER'S PRIDE だしつゆ・白だし

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース