キッコーマンより、発酵のチカラで冷凍保存時の悩みを解消「やわらかジューシーお肉漬け込みの素」新発売!

~肉のパサつきや臭いを防ぐ調味料~

キッコーマン

7月6日

キッコーマン食品株式会社は、8月10日に、肉にもみこむことで、冷凍保存した肉をやわらかくジューシーに調理できる調味料「キッコーマン やわらかジューシーお肉漬け込みの素」を、全国で新発売します。

「キッコーマン やわらかジューシーお肉漬け込みの素」は、肉にもみこんでから冷凍保存することで、解凍後の肉のパサつきや臭いを防ぎ、やわらかくジューシーに調理できる液状の調味料です。

米と小麦からつくった発酵調味料と酒粕に含まれる有機酸・アミノ酸・アルコールなどの“発酵のチカラ”が、肉の繊維に入り込み、保水力をアップしてうまみをつけ、肉の臭みを抑えます。また、でんぷんが肉汁を閉じ込めます。様々な料理に使いやすいよう、塩味はほとんど付きません。鶏肉・豚肉・牛肉などの種類や、かたまり肉・薄切り肉・ひき肉などの形状を選ばず使えます。商品1袋に3回分入っています。

 

使い方は、冷凍保存できるジップ付きの袋を用意し、肉(200~300g程度)と本品1回分(28g)を入れます。調味料がなじむように10回程度もみこみ、平らにして寝かせて冷凍保存します。解凍後はお好みの味付けで調理でき、から揚げ・しょうが焼き・ハンバーグなど様々な料理をつくることができます。

 

また、冷凍保存しない場合でも、「キッコーマン やわらかジューシーお肉漬け込みの素」を肉にもみこんで20分冷蔵庫に置くだけで、肉をそのまま調理するよりも、やわらかくジューシーに仕上がります(*1)。

 

当社の調査によると、既婚女性の8割以上の人が自宅で肉を冷凍保存しています(*2)。しかし、肉を冷凍保存すると「肉からドリップが出る」「味やうまみがおちる」「肉がパサつく」などの不満があることがわかりました(*3)。

肉をおいしく冷凍保存することで、食材のまとめ買いなどの計画的な買い物や、食材を無駄なく使えるよう、「やわらかジューシーお肉漬け込みの素」を開発しました。

キッコーマンはこれからも、お客様のニーズにお応えする新たな価値を持つ商品をお届けし、健康的で豊かな食生活を応援してまいります。

 

(*1)当社の試験によると、「やわらかジューシーお肉漬け込みの素」をもみこんで20分冷蔵した肉と、そのまま冷蔵した肉をフライパンで焼き、官能評価で比較すると、そのまま冷蔵した肉よりもやわらかくジューシーになることが認められました。

(*2)キッコーマン調査(2021年12月、30~60代の既婚女性7,431人対象)

(*3)キッコーマン調査(2021年12月、30~60代の既婚女性で、肉を冷凍保存している6,496人対象)

 

 

1.品名及び内容量・容器、価格(単位:円 消費税別)

品    名 内容量・容器 希望小売価格
1袋あたり

キッコーマン やわらかジューシーお肉漬け込みの素

84g(28g×3) 平袋 230

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

 

2.発売日

2022年8月10日

 

3.販売地域

全 国

 

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

22021 やわらかジューシーお肉漬け込みの素

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース