【2022年7月アンケート調査】利用しているクレジットカードで最も多いの?重視ポイントは年会費と還元率

エレビスタ

エレビスタ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石野拓弥)は、クレジットカード・電子マネーの利用状況を把握するため、全国の10~69歳以下のクレジットカードを持っており毎月必ず利用する男女計1,000人に対して調査を行いました。

 

■調査概要

・調査目的:セレクトメディア「CHOOSENER+」利用者に対して、より適切な対応が可能となるよう、クレジットカード・電子マネーの利用状況を把握するための情報源の抽出

・実施:セレクトメディア「CHOOSENER+」編集部

・回答方法:Webアンケート調査

・調査日時:2022年7月11日~7月12日

・調査対象:

 

[予備調査]全国の10~69歳以下のクレジットカードを持っていて毎月必ず利用する男女計1,000人

回答者数:1,000人(男性 345人 女性 655人)

 

 ※本調査内容及びグラフはご自由にご利用いただけます。ただし、転載・ご利用の際は、出典元に「CHOOSENER+」( https://erevista.co.jp/media/ )を記載のうえご利用ください。

 

 

アンケート回答者の年齢

 


アンケート回答者で最も多かったのは30代(39.3%)、次いで20代(23.7%)、40代(22.5%)となりました。

 

クレジットカードは、会社員・OL・ご家庭のある方の使用率が高いと考えられます。

 

 

 

性別を教えてください

 

 

アンケート回答者は、男性34.6%(345人)、女性65.4%(655人)という結果でした。

 

 

 

これまでクレジットカードを何枚作ったことがありますか?

 

 


2枚(22.4%)、3枚(27.8%)と、2〜3枚発行しているという方が半数でした。

 

 

 

今使っているクレジットカードの枚数を教えてください。

 


今使っているクレジットカードの枚数は、1枚(35.6%)、2枚(36.6%)とこれまで発行したクレジットカードよりも少ない結果となりました。

 

発行したカードの中から利便性の良いクレジットカードを選択して利用していると言えそうです。

 

 

 

メインで利用しているクレジットカードの国際ブランドを教えてください。

 

国際ブランド

国内で利用されている、クレジットカードの主要国際ブランドは、VISA・Mastercard・JCB・American Expressの4種類でした。

 

調査対象者のうち56.2%もの人が「VISA」を利用しており、利用者数の多い国際ブランドであるとわかります。

 

次いで多いのは24.7%のJCBでした。

 

 

 

メインクレジットカードのグレードを教えてください。

 

グレード

 

利用しているクレジットカードのグレードは、一般カードが81.8%となりました。

 

一般カードを使う理由としては、

「年会費にお金をかけたくないから」

「特に不便を感じていない」

という声が多く寄せられました。

 

次いで多かったのはゴールドカード使用者です。

「インビテーションが届いたのでアップグレードした」

「還元率や特典が豪華になるのでゴールドカードを使っている」

という理由がありました。

 

 

 

クレジットカードを選ぶ際に重視するポイントを教えてください。(複数回答可)

 

 

クレジットカードを選ぶ際に最も重視されているのは、年会費(27.0%、720人)でした。

 

その次に多かったのは、還元率(21.9%・584人)、ポイントの交換先(17.9%・479人)となりました。

 

年会費をかけずにポイントをたくさん貯めたいという方が多いと考えられます。

 

近年ナンバーレスカードが普及している影響なのか、セキュリティや安全面を考慮する利用者も11.2%(299)と4番目に多いという結果になりました。

 

 

持っているクレジットカードをすべて選択してください。

 

 

発行したことがあるクレジットカードで最も多かったのは楽天カード(29.01%)でした。

楽天市場や楽天トラベルなどの楽天圏内での利用のしやすさが選ばれた理由だと考えられます。

 

続いて、イオンカード(9.64%)、JCB一般カード (7.42%)という結果となりました。

 

 

メインで貯めているポイントを教えてください。

 


クレジットカード利用者が貯めているポイントで最も多かったのは、楽天ポイント(49.9%)でした。

 

楽天カードユーザーが多いことから、当然の結果とも言えますね。

 

次いでdポイントが12.4%、ポイント還元キャンペーンなどでPayPayボーナスポイントを貯めている利用者が9.5%という結果になりました。

 

 

電子マネーやスマホ決済でよく使うものを選択してください。(複数選択可)

 

 

利用者が多い電子マネーは、PayPay(515人・30.2%)、交通系IC(261人・15.3%)、楽天Pay(257人・15%)でした。

 

 

 

クレジットカードの審査結果が出るまでにかかる時間はどのくらいでしたか?

 


クレジットカードの審査結果がわかるまでは、即日中(29.0%)・30分以内(12.5%)・30〜1時間(6.7%)と約半数が当日に結果がわかったと回答しています。

 

クレジットカードの審査をなるべくスピーディーに済ませるために、

必要書類を事前に用意したり、比較的審査難易度が低い流通系のクレジットカードを選ぶケースも見受けられました。

 

 

 

1ヶ月のクレジットカード利用額を教えてください。

 


1ヶ月のクレジットカード利用額は5〜10万円がもっとも多く(24.4%)、次いで3〜5万円という結果となりました。

 

主に生活費として利用している方が多く、

中には、利用額に応じて還元されるポイントを増やすために家賃や光熱費をクレジットカード支払いにしているとの回答もありました。

 

 

 

運営メディア

2022年におすすめのクレジットカードの解説記事

学生におすすめのクレジットカードの解説記事

JCBカードWの解説記事

三井住友カードの解説記事

CHOOSENER+

太陽光のメリットとデメリット

ソルセルソラチエ

お金マスター

マネーパートナーズ

金融のエキスパート

クレジットカードの学舎

映画ひとっとび

Spaceship Earth

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

グレード

国際ブランド

所有しているクレジットカード枚数

クレジットカードの発行枚数

審査結果

回答者年齢

よく使うスマホ決済・電子マネー

選ぶ際のポイント

持っているクレジットカード

クレジットカード利用額

性別

貯めているポイント

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 エレビスタ株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://erevista.co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース