【現在行っている資産運用と満足度】男女525人アンケート調査

エレビスタ

 

エレビスタ株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:石野拓弥)は、全国の男女525人を対象に「現在行っている資産運用」に関するアンケート調査を実施しました。

今回、エレビスタ株式会社が運営する太陽光投資をはじめとした投資・資産運用についての情報メディア『SOLACHIE(https://solsell.jp/media/)』は、資産運用をしている525人に現在行っている資産運用・満足度・はじめたきかっけ今後やってみたい資産運用についてアンケート調査を実施しました。

 

【調査概要】

調査対象:資産運用をしている方

調査期間:2023年7月26日~28日

調査機関:自社調査

調査方法:クラウドワークスによる回答

有効回答数:525人(男性275人/女性245人/無回答5人)

回答者の年代:20代:91人、30代:208人、40代:141人、50代:68人、60代、16人

回答者の職業:会社役員:3人、会社員:306人、専業主婦・主夫:55人、アルバイト・パート:52人、自営業・個人事業主:48人、自由業:25人、無職:22人、学生2人、その他7人

 

 

【調査結果サマリー】

・現在行っている資産運用の種類は「つみたてNISA」が1位

・資産運用をしている目的は「老後・将来に備えるため」が約半数

・投資満足度は「非常に満足」「やや満足している」「普通」が全体の87.6%を占めた

・今後してみたい資産運用の1位は「株式投資」

・資産運用の勉強方法の1位は「インターネット検索」で51.2%

 

 

資産運用の目的・きっかけはなんですか?

「資産運用の目的・きっかけ」に対する回答は以下のようになりました。(複数回答可)

老後・将来の備え 337人
資産を増やしたい 264人
お金・生活の余裕のため 235人
養育費・教育費のため 78人
趣味や楽しみとして 78人
配当目的 66人
資産のリスク分散 52人
早期・セミリタイアを目指している 40人
その他 2人

 

「老後・将来の備え」と回答したのは337人、次いで「資産を増やしたい」と回答した人が264人、「お金・生活の余裕のため」と回答したのが235人という結果です。

 

老後2,000万円問題や年金問題などがメディアで報道される機会が増えたことにより、将来必要になるであろう資産を今のうちから準備しておく人が多いと予想できます。

 

​現在行っている資産運用1位は「つみたてNISA」

資産運用をしている525人が現在行っている資産運用の上位10位までの回答は以下のようになりました。(複数回答)

つみたてNISA

271人

株式投資

229人

預貯金

190人

投資信託

179人
確定拠出年金 92人
保険 85人
NISA 76人
暗号資産・仮想通貨 57人
FX 53人
外貨預金 30人

 

1位になったのは「つみたてNISA(271人)」、

 

そして、

 

2位「株式投資(229人)」、3位「預貯金(190人)」、4位「投資信託(179人)」、5位「確定拠出年金(92人)」でした。

 

複数回答した人も多く、資産運用の目的は違えど、興味関心が高いということがわかります。

 

つみたてNISAの回答

・税制優遇があるため始めた。(40代・男性・会社員・メーカー/製造業)

・長期運用で損しづらいと思ったから。(30代・女性・会社員・医療)

・初心者のため、調べてわかりやすいものを選んだ。(30代・女性・会社員・サービス業)

 

株式投資の回答

・個別株投資であれば、2回/年の配当金と値上がり時の利益を得ることが出来るため、投資先として優れているから。(50代・男性・会社員・メーカー/製造業)

・リターンが大きいため。(30代・男性・会社員・情報)

・株式投資中心で、リスク分散を考えて組み合わせて投資している。(50代・男性・会社員・インフラ)

 

預貯金の回答

・一番安心できリスクの少ない方法だから。(40代・男性・会社員・メーカー/製造業)

・比較的に安全な資産だと思ったから。(40代・男性・自由業)

・昔から継続してやっているから。(20代・女性・会社員)

 

 

投資スタイルを教えてください。

 

投資スタイルについては、なるべくリスクを小さく運用している人が48.8%、リスク中・リターン中のスタイルが42.9%、リスク大・リターン大のスタイルの人は、8.4%という結果になりました。

 

リターン中・リスク中を選択した人の中には、複数の投資をし、リスク分散しているとの回答が見られました。

 

過去1年間の投資成果について満足していますか?

 

 

過去1年間の投資実績に、非常に満足している人は12%、やや満足している人は38.5%、普通と回答した人は37.1%、やや不満と回答した人は8.4%、不満な人は4%という結果になりました。

 

 

資産運用に関する知識やスキルはどのように身につけていますか?

資産運用についての知識やスキルはインターネットで検索して身につける人が270人、次いで本や雑誌を読む人が230人となりました。(複数回答)

 

インターネット検索 270人
本や雑誌を読む 230人
テレビ・動画の視聴 163人
SNS 163人
知人・友人などに聞く 112人
投資セミナーや勉強会への参加 44人
特に勉強していない 57人
その他 5人

 

 

今後してみたい・興味がある資産運用を教えてください。

 

すでに資産運用をしている人が今後してみたい資産運用の1位は「株式投資」(176人)となりました。

10位までの回答は以下の通りです。

 

株式投資 176人
つみたてNISA 126人
投資信託 91人

金・プラチナ

85人
NISA 74人
FX 68人
不動産投資 66人
暗号資産・仮想通貨 54人
確定拠出年金 35人
外貨預金 28人

中には安定投資をしながらリスクが大きいもののリターンを得られるFXなどを始めてみたいという人もいました。

 

それ以外にも、不動産投資や太陽光投資といった長期運用ができる投資もやってみたいという回答がありました。

 

まとめ

・現在行っている資産運用の種類は「つみたてNISA」が1位

・資産運用をしている目的は「老後・将来に備えるため」が約半数

・投資満足度は「非常に満足」「やや満足している」「普通」が全体の87.6%を占めた

・今後してみたい資産運用の1位は「株式投資」

・資産運用の勉強方法の1位は「インターネット検索」で51.2%

 

 

■会社概要

会社名:エレビスタ株式会社

所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目7−1 Frontier東日本橋 2F

URL: https://erevista.co.jp/

サービスサイト:太陽光発電の売買仲介サービス『SOLSEL』

 

【メディア掲載実績】

Forbs JAPAN

https://forbesjapan.com/articles/detail/43085

ベストベンチャー100

https://best100.v-tsushin.jp/company/erevista/

CAMPFIRE OWNERS

https://owners.camp-fire.jp/funds/46

Science Based Targets(SBT)

https://sciencebasedtargets.org

 

 

【関連メディア】

太陽光発電メリットとデメリット

SDGsポータルサイト『Spaceship Earth』

太陽住建

 

【運営メディア・参考ページ】

太陽光投資のメリットとデメリット

30代におすすめの資産運用

不動産投資がやめとけと言われる理由

three +

フロンティアーズ

キャリアップブログ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

過去1年間の投資成果についての満足度

投資スタイル

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 エレビスタ株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://erevista.co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース