“オゾン除菌のプロフェッショナル”がお届けする オゾンミライ通信 No.4 2022年月12号

除菌の新習慣!水拭き掃除を「水」から「オゾン水」へ

タムラテコ

2022年12月16日

NEWS LETTER

株式会社タムラテコ

オゾン除菌のプロフェッショナル”がお届けする オゾンミライ通信 No.4 202212月号 12月の大掃除の新しい味方 “オゾン” > 除菌の新習慣!水拭き掃除を「水」から「オゾン水」へ ~オゾンでキレイに迎える新しい年~

 

 

 オゾン関連製品の専門メーカーであるタムラテコは、意外と知らないオゾンの基礎知識から、オゾンの身近な活用シーン、オゾン除菌の仕組みと効果まで、オゾンに関する情報をまとめてお届けしています。

 気持ちよく新年を迎えるための大掃除。大掃除は、江戸時代に煤払いの日と定められた12月13日から、28日までに終わらせるのが良いと言われています。そこで今回は、大掃除に役立つ“オゾン”の除菌力について、その仕組みや掃除方法までをご紹介します。

 

 

オゾン”を活用した、水回りの大掃除テクニック

 毎日使っているキッチンや浴室、トイレなどの水まわりは、どうしても汚れがたまりがち。普段から定期的に掃除をしているつもりでも、大掃除のときになってなかなか落ちにくいガンコな汚れが見つかることも多いのではないでしょうか。こうした落ちにくい汚れを落とすために、アルコールや洗剤での拭き掃除をするとなると、“コストが掛かる” “手荒れが心配”といった懸念もあります。そこでおすすめしたいのが「オゾン水」です。

 

オゾン水の仕組み

 オゾンは、空気中の酸素のみを原料として、電気があればどこでも発生させることができることから、どのような場所でも必要な分だけ生成が可能です。また、除菌・消臭反応後は酸素にもどることから、原材料不要、後処理も不要なオーガニックでサステナブルな物質として注目されています。オゾンを空気に混ぜたオゾンエアと、オゾンを水に溶かしたオゾン水の利用が拡大しています。

 オゾン水は、野菜や生鮮食品などの食品の洗浄、除菌などに使用されています。オゾンは水との相性が良く、強い酸化力をさらに効率よく発揮でき、また薬品などのように残留性も毒性もないので、口に入る食材にも安心して使用することができます。さらにオゾン水は、拭き掃除などにも活用することができ、家庭やオフィスの様々なお掃除シーンで効果を発揮します。

 

トイレの大掃除

 トイレは、毎日使うことから汚れがたまりやすい場所の1つです。トイレの黄ばみや尿石には「酸性洗剤」、黒ずみには「塩素系漂白剤」と汚れに合わせて洗剤を使い分けることが大切です。また、拭き掃除におすすめなのがオゾン水です。オゾンは、大腸菌やブドウ球菌を不活性化することが可能(※1)なので、最後の仕上げとしてオゾン水を散布し、壁や床の拭き掃除を行いましょう。

 

(※1)<オゾン水の除菌に関するエビデンス> 


 

冷蔵庫の大掃除

 クリスマス料理やおせち作りなど、年末年始は冷蔵庫が大活躍する時期です。冷蔵庫の中の大掃除も忘れないようにしましょう。取り外せるトレーなどは外して洗い、キレイに拭き取りましょう。冷蔵庫内の拭き取りもオゾン水がおすすめです。オゾン水は厚生労働省より食品添加物に認可されており、残留性も毒性もないので、冷蔵庫でも安心して使用することができます。

 また、オゾンは脱臭にも効果があります。たとえば、たまねぎのニオイのもとである硫化水素を硫黄・水・酸素に分解し、ニオイを無くします。

※硫黄自体は無臭で必須ミネラルとして人体にも存在します。

 

お風呂の大掃除

 浴槽やお風呂場は水気が多く、毎日掃除していてもカビやヌメリが気になってしまう方も多いのではないでしょうか。年末の大掃除の際には、普段の掃除では落とすことができなかった、ガンコな汚れを落としてしまいましょう。たとえば、水垢と混合されやすい湯垢。湯垢は、シャンプーや石けんなどの中に含まれる脂肪酸と、水道水の中のマグネシウムなどのミネラル成分が結合して発生します。こうした湯垢の除去にもオゾン水での拭き取りが効果的です。また、お風呂場のイヤなヌメリの原因菌にもオゾン水は除菌効果を発揮します(※2)。キレイに掃除をした後は、防水仕様のオゾン発生器でカビ予防がおすすめです。

 

(※2)<オゾンによるカビの除菌に関するエビデンス>

 浴室に発生しやすいカビとして知られる「クロコウジカビ」の、オゾン除菌効果試験を平成30年5月17日に一般社団法人日本食品分析センターで実施し、真菌の一種であるカビの除菌エビデンスを取得しています。

 


 そのほか、エアコンのフィルター掃除にオゾン水を活用することで、菌の繁殖を抑えたり、電子レンジの拭き掃除で使用すれば、汚れはもちろんイヤなニオイを除去することも可能です。今年の大掃除は手荒れの心配もないオゾン水で家の中をキレイにしてみてはいかがでしょうか。

 

大掃除におすすめのタムラテコ製品

Lくりんminnie

水を瞬時にオゾン水にする / 手軽に除菌

USB充電式で持ち運び可能。

約1.2~2.5㎎/Lのオゾン水を瞬時に生成しスプレーすることができます。

 

Spase Clean Duo

手のひらサイズ / 充電式オゾンエア発生器

冷蔵庫内に入れておくと、脱臭だけではなく、野菜・果物などから出る成熟ホルモン

「エチレン」を分解し、成長を抑制することで鮮度保持効果も得られます。

~1帖

~2㎡

※表記の広さは目安です。室容積・換気状況・清浄度などにより適用面積は増減します。

(臭い対策などは適用面積が広がります)

 

BATH PEACE O3

タムラテコ初の防水タイプオゾン発生器で浴室での使用が可能

浴室のカビ防止やリビングなどお部屋での感染対策や

気になる部屋干しのニオイの消臭にも役立ちます。

オゾンで空気をキレイに!気持ちの良い年末年始を!

 薬剤と違ってオゾンは気体のまま使用できるので、水に濡れてはいけないものにも使うことができます。まるで空間を丸洗いするかのように室内全体にオゾンエアが充満し、菌やウイルス、ニオイを分解することが可能です。特に感染症の流行下においては、拭き取り除菌を補助する目的で導入されています。寒くなり、窓を開けての換気が難しくなり、十分な換気ができないこれからの時期には、特に「オゾンでの除菌」がおすすめです。

 またこれからの季節、インフルエンザなど感染症の流行が心配されます。オゾンガスは、インフルエンザウイルスを不活性化させるという試験結果が出ています。ぜひこの冬は、オゾンを活用した大掃除と感染予防をしっかり行って、気持ちの良い年末年始を過ごしましょう。

 

<オゾンガスによるインフルエンザウイルス不活性化試験>

財団法人 北里環境科学センターに依頼したA型インフルエンザウイルスの不活性化試験(試験期間:平成21年8月6日~平成21年8月10日)では、オゾン濃度約0.1ppm、相対湿度43~52%、温度23.5~27.5℃の状況下で曝露した場合、2.6Log10の不活化が確認されました。

 

 

オゾン関連製品の専門メーカー「タムラテコ」とは?

タムラテコは、オゾンを活用したテクノロジーとエコロジーの精神のもと、『オゾンのテクノロジーをもっと多くの人にもっと便利にスタンダードに』をスローガンに掲げ、2003年創業から、ひたむきにオゾン製品とオゾンを併用する紫外線の製品企画・開発・製造販売・メンテナンスを実施してきた日本では数少ないオゾン関連製品の専門メーカーです。

 

主な商品

オゾンエアー機器

日本産業衛生学会が定めるオゾン濃度を厳守しながら、有人下/無人下など様々な環境下でご利用いただける製品をラインナップしています。

 

 

オゾン水機器

水道水だけで除菌効果の高いオゾン水を生成することができます。残留性がなく、人体にも安全なため、うがい・手洗いにもご利用いただけます。

 

医療機器

医療機器の品質マネジメントシステムに関する国際規格ISO13485の認証取得しているタムラテコでは、医療機器として「オゾンガス消毒器」と「オゾン水製品」を展開しております。

 

 

スキンケア製品

自然界ではすぐに酸素に戻ってしまうオゾンの持つ能力をそのままに、保存・持ち運びを可能としたオゾン化オリーブ油をふんだんに使ったハンドクリームとソープを開発しております。

 

 

会社概要

社名:株式会社タムラテコ

代表取締役:田村耕三

設立:2003年4月

従業員数:60名(グループ全体76名)

所在地:大阪府東大阪市長田東2-1-33 長田平成ビル4F

事業内容:オゾンガス・オゾン水を利用した脱臭、除菌、紫外線照射装置の製造・販売

企業URL:https://teco.co.jp/

ブランディングサイトURL:https://brand.teco.co.jp

Facebook:https://www.facebook.com/tamurateco/

Instagram: https://www.instagram.com/tamurateco_official/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

クロコウジカビ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中