介護のリアルデータ活用サービス『egaku』事業開始

-介護を取り巻く社会課題の解決に向けた新たなステージへ-

SOMPOケア

2023年4月28日

SOMPOホールディングス株式会社(グループCEO取締役代表執行役会長:櫻田 謙悟、以下「SOMPOホールディングス」)とSOMPOケア株式会社(代表取締役社長 鷲見 隆充、以下「SOMPOケア」)は、介護現場等で収集されるリアルデータ※1を起点とした介護業界の社会課題解決につながるサービスを提供する『egaku』事業を開始しました。

 


1.背景

SOMPOホールディングスは、「安心・安全・健康のテーマパーク」のブランドスローガンのもと、「世界に誇れる豊かな長寿国日本」の実現に貢献するため、SOMPOグループで介護事業を担うSOMPOケアを通じ、最高品質の介護サービスの提供に取り組んできました。また、両社は介護・シニア事業の新たなステージとして、「安心・安全・健康のリアルデータプラットフォーム(以下、「介護RDP※2」)」の構築に取り組んでいます。介護RDPを通じて、広く日本の介護利用者とご家族へのサービス品質向上、介護現場の効率化および介護職員の満足度向上を加速させ大きな社会価値を生み出すことを目指しています。

現在、日本の介護産業は少子高齢化に伴う高齢者の増加と労働人口の減少によって、介護人材の労働需給ギャップをはじめ多くの課題を抱えており、将来にわたって持続的に介護サービスを提供可能とする体制を早期に構築していく必要に迫られています。

これまで、SOMPOホールディングスおよびSOMPOケアは、複数の他介護事業者とも協業しながら、日本の介護産業を支えるためのソフトウェアとサービスの開発を続けてきました。そしてこのたび、SOMPOグループ内での活用に留まらず、多くの介護事業者さまに活用の輪を広げ、付加価値を創出していくために、2023年4月から介護RDPを『egaku』事業として本格展開することとしました。

 

※1 個人・企業の実世界での活動についてセンサー等により取得されるデータ(健康情報等)

【対義語】バーチャルデータ:Web、SNS などのネット空間での活動から生じるデータ

※2 介護RDPは介護現場で得られるデータを有効活用することで、生産性や品質向上を実現するもの

 

 

2.提供するサービス

『egaku』事業では、①データ活用サービス(ソフトウェア)、②デジタル化支援サービス、③プロフェッショナルサービスの3種類のサービスを提供します。


介護事業者のデジタル化、システム化を支援し、それに伴うサービス品質の向上と職員の負荷軽減に寄与することで、介護産業の持続可能性向上に貢献していきます。

詳細は、『egaku』のサービス紹介サイト『データで描く、介護の未来』をご参照ください。

 

3.提供するサービスの特徴

・ SOMPOケアの施設運営ノウハウを基に開発したサービスを、介護現場で実際に活用しながら生産性や品質向上の効果を確認し、ブラッシュアップしたものである。

・  他の介護事業者でも、活用効果を確認できている。

・  現在利用中の介護業務システム(記録システム等)からの切替えは不要であり、初期コストを抑制できる。

・  介護業務システムに収集されたデータを見える化し、有効活用することが可能。各社の介護業務システムの価値をさらに高め、顧客へより高い付加価値を提供できる。

・  データの有効活用を通して、顧客が介護業務システムの活用意義をさらに実感できる。

 

4.今後の展開

SOMPOホールディングスとSOMPOケアは、介護事業者のDXをサポートし、介護産業に関わるより多くの皆さまにデータ活用の有用性を実感いただけるよう、サービスを進化させ『egaku』事業を推進していきます。それにより、介護業務システムの活用をはじめとした介護事業運営におけるデジタル化の意義を一層高め、各関係機関とこれまで以上に連携を強化し、共に介護産業のDX推進に取り組んでいきます。

 

(参考)『egaku』に込めた想い

「介護現場のリアルデータを集約、活用、仕組み化することによってさまざまなソリューションが広がる未来を描く」というイメージで、カラフルな「e」を『egaku』のロゴマークとしました。

 

『egaku』のサービス紹介サイト『データで描く、介護の未来』

https://corporate.sompocare.com/egaku/

※サービス内容の詳細、お問い合わせ方法はコチラから!

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

egakuロゴ

スクリーンショット 2023-04-28 123943

egaku2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中