<毎年好評>SOMPOケア「秋の介護セミナー」

今年は4年ぶりに会場へお客さまを無料ご招待! オンラインも同時配信!!

SOMPOケア

2023年10月10日

 

<毎年好評> SOMPOケア「秋の介護セミナー」 今年は4年ぶりに会場へお客さまを無料ご招待! オンラインも同時配信!!

SOMPOケア株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長 鷲見 隆充、以下 当社)は、2023年11月12日(日)に、毎年好評を博している「秋の介護セミナー」(以下 当セミナー)を開催しますのでお知らせします。今年は、4年ぶりに会場へお客さまをご招待するとともに、オンラインでも同時配信を行います。

また、当社は2018年7月に介護事業者4社が合併し、新生「SOMPOケア」としてスタートして2023年7月で5周年の節目を迎えたことから、今年は「5周年特別企画」を盛り込んだ特別版を予定しています。

第一部では、昨年に続いてアナウンサー 生島ヒロシさんのラジオ番組とコラボし、『生島ヒロシのおはよう定食・一直線 出張版』を開催します。ゲストは、整形外科医・スポーツドクターの中村格子先生です。第二部では、落語家の桂歌春さん&落(らく)ドルの田代沙織さんによる特別「寄席ライブ」で、健康の源である「笑」をお届けします。

事前にお申込みのうえ、会場へご来場または、オンラインでご視聴ください。

 

 

【参加申込みフォーム】

https://questant.jp/q/K9BYX1PM

※事前申込み制・参加無料、どなたでもお申し込みいただくことができます。

 

 

1.背景と目的

当社は、SOMPOグループが提供するパーパス(社会価値)のひとつである『健康で笑顔あふれる未来社会を創る』の中心的担い手として、「介護産業の持続可能性を高め、より多くの高齢者の生活を支える」、「より多くの高齢者の健康寿命を延伸する」という2つの価値創出にチャレンジしています。

 昨今、介護を必要としている高齢者の数が年々増加を続けているなか、一人ひとりが介護・健康に関する正しい知識を持ち、将来への備えを行うことが重要であると考え、ウェブサイトでの情報発信や認知症セミナー開催など、さまざまな啓発活動に取り組んでいます。

当セミナーは、その取組みの一つとして2016年から毎年開催しています。人気ラジオ番組『生島ヒロシのおはよう定食・一直線』とのコラボは、昨年に続き2回目です。健康や介護をテーマにした講演を精力的に行っている生島ヒロシさんと、整形外科医でスポーツドクターである中村格子先生との軽快なトークを通じて、健康的な体作りを学んでいただきます。参加者の皆さんと一緒にエクササイズを行う時間も設ける予定です。さらに、今回は5周年特別企画として落語家の桂歌春さん&落(らく)ドルの田代さおりさんによる「寄席ライブ」を開催し、皆さんへ健康の源である「笑」をお届けします。

介護に関心のある方はもちろん、まだ介護が身近ではない世代の方まで幅広く、気軽に介護や健康について、楽しく知っていただける構成となっています。ぜひ、お申し込みください。

 

2.セミナーの概要

日 付:2023年11月12日(日)

時 間:15時00分~16時30分(予定) ※開場14時00分

会 場:コングレスクエア日本橋(東京メトロ日本橋駅直結)

    ※オンライン視聴URLは、お申込みされた方へご連絡します。

内 容:

第一部】15001545(予定)

<TBSラジオ『生島ヒロシのおはよう定食・一直線 出張版』~5周年特別企画~>

出演者:生島ヒロシさん ゲスト:中村格子先生

“日本の朝の顔”生島ヒロシさんがお送りする、『生島ヒロシのおはよう定食・一直線』を、出張版としてお届けします。ゲストには、NHK番組「あさイチ」などでおなじみの中村格子先生をお招きし、参加者の皆さんと一緒にエクササイズも行いながら健康的な体作りを学びます。さらに、参加者から事前募集した健康に関するお悩みにお二人が回答する、質問コーナーも予定しています。

 

 <生島 ヒロシ さんプロフィール>

21歳の時に単身渡米。カリフォルニア州立大学ロングビーチ校ジャーナリズム科卒。その後TBSへ入社。ラジオ番組を振出しに、アナウンサーとして活躍。1989年に独立し、実弟と株式会社 生島企画室を設立。

シニアの星・ラジオ界のレジェンドとして、ラジオを中心に、テレビ・雑誌・講演会・YouTube他SNSと多岐にわたって大活躍中!東北福祉大学客員教授も務める。近所の面倒見のいいおじさんという親近感も魅力。多くの資格を保有し、ラジオでは多様なテーマで様々な角度から語っている。

保有資格:ファイナンシャルプランナー・福祉住環境コーディネーター・ヘルスケアアドバイザー・ NPO 日本食育インストラクターなど。

 

 <中村 格子 先生プロフィール>

「健康であることは美しい」をモットーに整形外科医・スポーツドクターとして各種競技の日本代表選手をはじめとしたトップアスリートを支える傍ら、スポーツと医療の架け橋としてより多くの人の健康で美しい人生をサポートすべく自身のクリニックのほか、テレビ・雑誌などのメディアでも多数活動。現役臨床整形外科医として勤務をする傍ら、トップアスリートのコンディショニングの経験から一般向けに独自のエクササイズを提案。特別な道具やテクニックは一切必要なく、体力に自信がない方や痛みのある方、運動が苦手な方でも安心して取り組んでいただけるエクササイズが特長。また著書「大人のラジオ体操」はシリーズ累計83万部を超えるベストロングセラーとなっている。

 

 

【第二部】15451615(予定)

<~5周年の感謝を込めて~健康の源「笑」を届ける「必笑!介護・健康寄席Live」>

出演者:桂歌春さん & 田代沙織さん

桂歌丸さんの一番弟子である桂歌春さんと、歌春さんの娘で落(らく)ドル(落語のできるアイドル)として活躍中の田代沙織さんによる、介護・健康にちなんだ「寄席ライブ」!皆さまへ健康の最大の源である「笑」を届ける、本セミナーだけの特別な寄席をお楽しみください。

 

<桂歌春さんプロフィール>

西南学院大学在学中に桂枝太郎に入門。前座名「桂枝八」。 76 年に二ツ目昇進。 79 年師匠の死去に伴い、桂歌丸門下に移籍し、「歌はち」と改名。 85 年真打に昇進し、「歌春」と改め、現在に至る。桂歌丸の一番弟子で、愛嬌のある顔立ちと穏やかな人柄で、聞く人を暖かな気持ちにしてしまう。確実に笑いのとれる噺家として、寄席を中心に各地での落語界で活躍中。また修業時代の話やユニークな子育て論の講演も好評を博している。

 

 

<田代沙織さんプロフィール>

落語家・桂歌春師の娘として、幼いころより落語に親しみ、落語ができるアイドル「落(らく)ドル」としてデビューし、現在「なぞかけクイーン」として活躍中。ネットでは「セキュリティ落語」も動画公開しており、ネット詐欺やシステム管理、ウイルス対策などを題材にした落語で、危機管理を分りやすく解説。多くの資格を有し幅広い知識と情報をもとに、落語をより身近に感じさせてくれる。

田代 沙織さん

 

 

【特別企画「プレゼント大抽選会」】16:15(予定)

ご参加いただいた方の中から抽選で、松阪牛ほか豪華賞品が当たります。

※プログラムは、急遽変更になる場合もあります。

 

3.参加方法

会場での観覧、またはオンラインでの視聴が可能です。いずれも、事前申し込みが必要となります。以下の申込みフォームにアクセスし、必要事項を入力のうえお申し込みください。

会場での観覧希望は、定員を超えた場合、抽選となります。当選者には、メールにて当選をご連絡し、招待状を郵送いたします。その他の方には、オンライン視聴のできる視聴用URLをお送りします。

 

会場での観覧希望の方  【申込み〆切:10月29日(日)23:59まで

オンライン視聴希望の方 【申込み〆切:配信終了まで

 

【参加申込みフォーム】

https://questant.jp/q/K9BYX1PM

※事前申込み制・参加無料、どなたでもお申し込みいただくことができます。

 

 

以上

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中