SOMPOケア『未来の介護』がテーマのテレビCM 第三弾を 8月20日から放映開始!

楽曲は、さだまさしさんの新譜書き下ろしタイアップ楽曲「なつかしい未来」!

SOMPOケア

2023年8月18日


SOMPOケア『未来の介護』がテーマのテレビCM 第三弾を 820日から放映開始! 楽曲は、さだまさしさんの新譜書き下ろしタイアップ楽曲「なつかしい未来」!

テレビCM「いつか日本を支える仕事」篇より

 

SOMPOケア株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長 鷲見 隆充、以下、「当社」)は、第三弾となるテレビCM「いつか日本を支える仕事」篇( 60 秒、 30 秒)を 8 月 20 日(日)から全国で放映します。テレビCMの楽曲は、さだまさしさんの新譜書き下ろしタイアップ楽曲「なつかしい未来」です。テレビCMの映像は、当社ウェブサイトおよび YouTube の公式チャンネルでご視聴いただけます。

 

 

テレビCM「いつか日本を支える仕事」篇

60秒>  https://youtu.be/6Fts4a8LhQM

30秒>  https://youtu.be/k6CHqNmUlho

 

 

1.テレビCMのコンセプト・内容

テレビCM第三弾「いつか日本を支える仕事」篇のコンセプトは、『未来の介護』です。少子高齢化が進む日本では、介護を必要とする高齢者が年々増加する一方、それを担う人材が今後ますます不足すると予測されています。こうした社会課題に立ち向かうために、当社ではデータやテクノロジーを最大限活用し、人は人にしかできないことに注力することで、お一人おひとりに合わせた最適なサービスを提供する『未来の介護』を創り上げることに取り組んでいます。

『未来の介護』を実現するための取組みの一つとして、当社では介護現場で生み出される豊富なリアルデータを収集・解析し、新しい価値を生み出すソリューションを開発し提供する介護リアルデータプラットフォーム「egaku」の活用を推進しています。介護品質を高めると同時に、職員の業務負担軽減を目指すこの「egaku」は、今年度から、当社内で本格展開するとともに事業化をしており、今般のテレビCM第三弾にも『未来の介護』を象徴するものとして登場します。

また、ご利用者さまの生きがいや充実感ある毎日を支えていくために必要な、高い専門性と豊かな心の態度として当社が位置づけている『介護プライド』は、前2作に続いて今作においても大切なコンセプトです。

今回の主人公役は、映画やドラマで活躍中の俳優 永井彩加さんと、『介護プライド』を体現しているスタッフとして介護プライドマイスターに任命されている当社職員です。テレビCMでは、気の合う同期の二人が、それぞれのホームで介護職員として働くなかで実感する『未来の介護』、そして、「人にしかできない介護」の大切さを描いています。

楽曲は、今年アーティスト活動50周年を迎えた、さだまさしさんの新譜書き下ろしタイアップ楽曲「なつかしい未来」です。テレビCMのコンセプトである『未来の介護』とリンクし、希望ある未来を感じていただけるような世界観を作り上げています。

 

2.使用楽曲「 なつかしい未来 」(作詞・作曲:さだまさし)について

「なつかしい未来」は、2023年6月14日に発売された、さだまさしさんのデビュー50周年記念オリジナルアルバム『なつかしい未来』の表題曲であり、今回のテレビCMのために書き下ろされた新曲です。

 

 

さださんからのメッセージ

SOMPOケアさんから新しい楽曲のお話を頂いたとき、奇しくも僕が作ろうとしていた「なつかしい未来」というテーマが最も相応しいと感じました。若い頃に蒔いた種が、時が過ぎてどんな花を咲かせるのか。若い頃に夢見た年老いた自分と、どう巡り会うのか。これからどう生きたいのか。という人生の主題と「温かく」巡り会いたいという希望そのものをテーマにしたものです。

誰にでも温かく「なつかしい未来」が待っていてくれますようにという強い願いを込めて作りました。(さだまさし)

 

 

※「なつかしい未来」は、2023年6月14日に発売されたオリジナルニューアルバム「なつかしい未来」に収録されています。

また、iTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサイトおよびストリーミングサービスにて配信されています。

詳しくはさださましオフィシャル・サイトをご覧ください。https://masasingtown.com/

 

 

 

 

 

3.出演者 永井彩加さんについて

永井彩加さんは、2002年2月22日生まれの埼玉県出身。2017年デビュー。主な出演作として映画「あしたのわたしへ」(主演/2022)、「茜色に焼かれる」(2021)、「あすみ」(主演/2020)、ドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(2023)、「ザ・トラベルナース」(2022)、「青春シンデレラ」(2022)など、映画やドラマ、多方面で活躍中です。

 

 

永井彩加さんからのメッセージ

SOMPOケアさんのテレビCMを拝見する度、そのメッセージに強く心を打たれてきました。今作でご縁をいただけたこと大変光栄に思います。実際に現場で働かれているプロの介護士さんと共演し、アドバイスをいただきながら演じました。今回の撮影を通して、介護事業の必要性を改めて感じることができました。

今の日本に欠かせない介護業界に一筋の光をもたらすSOMPOケアさん。その進化の原動力となる想いを今回、私が代弁させていただいたことで、少しでも“介護の未来を変えていく”お力になっていたら嬉しいです。(永井彩加)

 

 

 

. 撮影時のエピソード

前作に続き、今作にも「介護プライド」を体現している当社職員である介護プライドマイスターが出演しています。撮影序盤は、関係者や機材の多さに圧倒され、周囲にも緊張が伝わってくるほどでしたが、撮影が進み、高齢者と接する介護のシーンになると、それまでとは打って変わって自然な表情に。車いすを押すシーンは、本CMの中でも魅力あるシーンとなっています。そして、本作のもう一人の主人公である永井さんに直接、高齢者との接し方についてレクチャーをする姿は、まさにプロの介護士でした。本CMでは、主人公2人の「介護士」としての自然な演技に、ぜひご注目ください。

そして、さだまさしさんの新譜書下ろしタイアップ楽曲「なつかしい未来」には、本CMのコンセプトである『未来の介護』の取組みを後押しする力強い歌声とメッセージが詰まっており、テレビCMの世界観にさらに広がりを加えています。

 

 

 

 

. 放送予定

以下の提供番組内で放送します。

番組名 放送局 放送日 放送時間

ポツンと一軒家

テレビ朝日系列

毎週日曜日

19:58

~20:56

報道特集

TBS系列

毎週土曜日

17:30

~18:50

日本全国 福むすび

福井テレビ(フジテレビ系列)

毎週土曜日

18:00

~18:29

テレビCMは、以下でも視聴できます。

当社 公式YouTubeチャンネル

<第一弾>

「この道のプロ」篇60秒https://youtu.be/Db79ClpGD3w

「この道のプロ」篇30秒https://youtu.be/QzfzXdxpNKE

 

<第二弾>

「人が人を支えている」篇60秒 https://youtu.be/kwDOV6cMkIU

「人が人を支えている」篇30秒 https://youtu.be/WEf7o-zHlls

 

<第三弾>

「いつか日本を支える仕事」篇60秒  https://youtu.be/6Fts4a8LhQM

「いつか日本を支える仕事」篇30秒  https://youtu.be/k6CHqNmUlho

 

 特設サイトはこちら https://corporate.sompocare.com/company/tvcm/

 

以上

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中