千本鳥居〝ネオンアート〟奉納祭

穴守稲荷神社『無窮の鳥居ネオン』奉納奉告祭

アオイネオン

ネオンブームの火付け役として注目されるアオイネオン(東京都大田区)が穴守稲荷神社(東京都大田区)に〝ネオンアート〟を奉納する。今回製作された〝ネオンアート〟は神社の鳥居が無限に建つ姿を表現していることから、宮司の井上直洋氏により『無窮の鳥居ネオン』と名付けられ「千本鳥居」の復興プロジェクトのシンボルとして一般にも公開される。

「奉納」とは、神仏に喜んでもらうために感謝をもって物品等を供えることで、丹精込めて作ったものの中で最上の品を最高の状態で神に捧げ、これからも見守って下さるようにとお祈りをする。かつては数多くのネオンが輝き「ネオンの街」としても知られた羽田で、LED化の流れにより街から消えつつあるネオン管をアートとして再生し、歴史や文化を未来に継承する奉納奉告祭として執り行われる。

 

 

祭事:『無窮の鳥居ネオン』奉納奉告祭

場所:穴守稲荷神社(東京都大田区羽田五丁目2番7号)

日時:2023年5月28日(日)11:30~12:30

行事:御社殿内にて祭典後御神穴に移動、『無窮の鳥居ネオン』の設置及び

   点灯式を執り行います。

奉納:アオイネオン株式会社、二ホンノネオン研究会

協力:穴守稲荷神社、井口エリ(フリーライター/神社アドバイザー)

 

 

【プロフィール】

東京羽田 穴守稲荷神社

江戸時代から伝わる民謡の一節にも「羽田ではやる お穴さま 朝参り 晩には 利益授かる」と詩われ、東京近郊の稲荷信仰の中心地として「関東一流祠」と称えられています。また、お稲荷さんならではの〝鳥居を奉納する風習〟を羽田を訪れる人々へ広めており、かつて4万6,797基あった「千本鳥居」の復興を目指しています。京浜急行 穴守稲荷駅下車徒歩5分。

https://anamori.jp/

 

アオイネオン株式会社

渋谷109、六本木ヒルズ、銀座不二家など都市のランドマークとなるネオンサインや看板のデザイン、設計、製作、施工までを一貫して行う創業70年の老舗企業(本社静岡市葵区)。近年、看板の市場から姿を消しつつある〝ネオン管〟をアートとして再生する活動が注目されている。2020年より様々なジャンルのアーティストとコラボしたネオンアートの展覧会『大ネオン展』を開催。2021年の東京タワー会場は1万人を超える来場者で賑わいSNSでも話題となった。音楽ライブやMV、ファッションショーなどエンターテイメント業界にも参画し〝ネオン〟の新しい魅力を発信し続けている。

https://aoineon.amebaownd.com/

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ネオン奉納祭_案内状_20230509

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中