黒髪を称える「黒髪大賞」 第6回の大賞は女優の、井本彩花  特別賞に近藤耀司(こんどうようぢ)

柳屋本店

2023/05/16


 

株式会社柳屋本店(本社:東京都中央区 代表:外池)は、5月16日(火)に東京都中央区にて、「今、もっとも黒髪の似合う方」に向けて、その美しさを称え贈る「柳屋あんず油」Presents黒髪大賞の授賞式を開催致しました。第6回の大賞受賞者は女優の井本彩花さんとなり、特別賞には近藤耀司(こんどうようぢ)さんとなりました。選考基準である、美しい黒髪・ピュア・元気と合致しこの度の贈呈となります。会場には第2回の受賞者である女優の髙橋ひかるさんが贈呈者として登場しました。

 

また本年より美しさや価値観の多様性に対応するため、「黒髪美人大賞」から「黒髪大賞」へと呼称を変更しております。

 

 

左:井本彩花さん(大賞受賞) 右:髙橋ひかる(プレゼンター)

         

左:近藤耀司さん(特別賞受賞) 右:髙橋ひかる(プレゼンター)

 

【受賞者コメント・トークショー】

贈呈式には、ヘアオイル「柳屋あんず油」のイメージキャラクターであり、第2回の受賞者である、女優の髙橋ひかるさんが登場。主催者側として、賞の贈呈を行いました。髙橋さんからトロフィーを授与された井本さんは、「生まれてから髪の毛を一度も染めたことがなく、よく『髪の毛キレイだね』って言っていただけることが多かったので、素敵な賞をいただけて嬉しいです」と受賞の喜びを語りました。また特別賞を授与された近藤さんは「多様性を重んじた特別な賞をいただいて光栄に思います。髪色と髪形はファッションの一部だと思っています。日々のケアを評価されて嬉しいです」と語りました。

 

その後は、柳屋本店より同時に発表した調査レポート「黒髪観の意識調査」を見ながら、3名のご自身の髪に対しての考えや、人生の節目における髪色についてのトークショーなどが行われました。

 

井本さんは、「大学に入った時、入学式の時に染めている方が多くて。それで1回だけ、染めたいと思った覚えがあります」と誘惑があったというが「この髪色って唯一無二だと思う。キューティクルも守りたいと思って染めませんでした」と黒髪へのこだわりを語りました。

近藤さんは、過去に原宿系のファッションモデルを務めていたこともあり「赤、青、緑、紫、白、金、ピンク。ほとんどしましたね」と多様な色に染めてきたと明かしました。今は黒色に落ち着いており「年代を重ねるごとに色気が欲しくなり、黒髪にすると色気や洗練された美しさを感じる」と黒髪の魅力について語りました。

 

過去の受賞等については、下記特設サイトをご覧ください。

黒髪大賞 特設サイト

https://www.yanagiya-cosme.co.jp/kurokami/

 

【黒髪大賞】

 黒髪大賞は、「今、もっとも黒髪の似合う方」に向けて、その美しさを称え贈る賞です。日本はもとより、世界へも日本の黒髪の美しさを伝え、その文化的価値を守り、次世代に継承することを目的に創業400周年を記念して2015年に設立しました。 健康的な美しい黒髪であること、内面からにじみでるピュアなイメージをお持ちであること、チャレンジ精神旺盛で頑張っている元気さがあることの、3つを基準に選考しております。第1回からの受賞者は、川島海荷・髙橋ひかる・藤田菜七子・大原優乃・本田望結。(敬称略)

 

【髙橋ひかる(たかはしひかる)プロフィール】

第2回黒髪美人大賞受賞者。

2001年9月22日生まれ。滋賀県出身。2014年、「第14回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し、芸能界入り。2016 年、映画『人生の約束』で俳優デビュー。主な出演作に、大河ドラマ『おんな城主 直虎』、NTV『俺のスカート、どこ行った?』、TBS『村井の恋』主演、WOWOW『青野くんに触りたいから死にたい』、WOWOW『早朝始発の殺風景』、映画『おそ松さん』(2022)、ミュージカル『リトル・ゾンビガール』など。その他にもバラエティー、ラジオ、モデルなど幅広く活躍。

 

【 井本彩花(いもとあやか)プロフィール】

2003年10月23日生まれ。京都府出身、2017年30周年記念大会 「第15回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリを受賞。2021年9月~22年8月 テレビ朝日系 仮面ライダー生誕50周年記念作品 「仮面ライダーリバイス」ヒロイン(五十嵐さくら役)を務め、2023年1月期では、テレビ朝日系 「警視庁アウトサイダー」 (沙希役)にレギュラー出演。その他、バラエティー番組やCMに出演するなど多方面で活躍中。

 

 

【近藤耀司・こんどうようぢ プロフィール】

1992年12月25日⽣まれ。⼤阪府出⾝、6⼈組ダンス&ボーカルグループDarliʼa(ダリア)のメンバー。ジェンダーレス系男子と呼ばれる独自のファッションセンスが女子中高生を中心に人気を得る。テレビ番組では「宣材能力テスト」、「ナカイの窓」、「水曜日のダウンタウン」に出演、舞台では「バトルリズムステージシリーズ」(シン役)、「イケメン王子 美女と野獣の恋」(イヴ・クロス役)を務め、幅広い領域で活躍している。

 

本内容に関するお問い合わせ先

■一般の方からのお問い合わせ先

㈱柳屋本店 広報室 ℡:03-3808-2761

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

  • ジャンル
    芸能・タレント
  • キーワード
    黒髪大賞、柳屋本店、髙橋ひかる、井本彩花、近藤耀司
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース