オーデコロン「4711ポーチュガル」 イラストレーター 鈴木英人氏を起用

柳屋本店

2023/10/20

株式会社柳屋本店(東京都中央区 代表:外池)は、オーデコロン「4711ポーチュガル」の広告に、日本を代表するイラストレーター、鈴木英人氏の起用を決定したことをお知らせ致します。

 

 

    

 

鈴木英人氏のイラストは、山下達郎氏のレコードジャケット、FMステーション誌のカバーデザインなどでも知られるように、日本を代表するイラストレーターの一人です。

突き抜けるような青の世界と、奥行のある独特な世界観が特長です。

 

その鈴木氏の持つイメージは「4711ポーチュガル」の持つ、爽快なシトラスな香りと、オレンジの甘い香りのある深い奥行感と合致。ブランドのイメージカラー「ポーチュガルブルー」を中心に、ブランドの魅力を皆様にお伝えするために、この度の契約となりました。

 

この契約にさきがけて、鈴木英人氏は以下のようにコメントしております。

 

「今回、4711ポーチュガルとのコラボレーションのお話をいただいたとき、とても懐かしい気持ちになりました。今も昔も変わらないこの香りに、背中を押される人が沢山いるでしょうね。そのお手伝いができて光栄です。ありがとうございます。」

 

特設サイト

http://4711.jp/special_eizin.html

 

【鈴木英人氏プロフィール】

1948年福岡県博多生まれ。1971年頃より広告デザインを手掛け、デザイナー、アートディレクターを経て、1980年イラストレーターとしてデビュー。山下達郎『FOR YOU』をはじめとするレコードジャケット、FMステーションなどの雑誌カバーなど数多くのイラストレーションを手掛ける。商業デザインの世界にとどまる事なく1985年『EAST ALBUM』のタイトルで、版画(リトグラフ)30作品を東京と大阪の5箇所の画廊で発表。現代アート作家としての地位を築きつつ、都市再開発事業のアートプロデューサーやモニュメント制作など多岐に渡って活躍する。

 

【4711ポーチュガル ブランド】

 

「4711」は、世界で最も歴史のあるオーデコロンブランドです。 1792年にドイツのケルンにて「不思議な水」として誕生。この不思議な水が、オーデコロン(ケルンの水)の名で広まり、オーデコロンの語源になったと伝えられております。「4711ポーチュガル」シリーズは、オーデコロン、ヘアトニック、ヘアリキッドなど全9アイテムで構成され、日本人の嗜好に合わせて開発されました。共通するその香りは、やさしいスイートオレンジ、刺激的なスパイシー、深みのあるウッディ&アンバーへと変化し、日本におけるシトラスの定番ともいえる芳香です。 

 

【 柳屋本店企業情報】

「4711」の日本総代理店。徳川家康の侍医を務めた創業者により、1615年(元和元年)日本橋にて、化粧紅・鬢付け油・香油・白粉などの製造販売をはじめる。現在では植物原料にこだわり、頭髪化粧品を中心に製造販売。ドラッグストア・量販店等で展開しています。

 

本内容に関するお問い合わせ先

■一般の方からのお問い合わせ先

㈱柳屋本店 広報室 ℡:03-3808-2761

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース