さくらんぼ超大玉の新品種「やまがた紅王」 今年度より本格デビュー!

本県さくらんぼのツートップ「佐藤錦」・「紅秀峰」に今年から正式に仲間入り!

山形県

令和5年6月13日

山形県

 

 

さくらんぼ超大玉の新品種「やまがた紅王」 今年度より本格デビュー! 本県さくらんぼのツートップ「佐藤錦」・「紅秀峰」に今年から正式に仲間入り!

 

山形県は、令和5年より新品種のさくらんぼ「やまがた紅王」の本格流通を開始いたします。「やまがた紅王」は果実専門店などで随時販売します。

 

<本格流通が開始された「やまがた紅王」>

 

「やまがた紅王」は、20年を超える時間を費やし、世界へ通用するさくらんぼを作りたいとう思いから開発を行いました。「やまがた紅王」は、大玉でツヤがあり、さくらんぼの“王様”の風格を持つ「紅王」はこの特徴を端的に表し、イメージしやすいことから15,000を超える公募の中からから名づけられました。

また、多くの人に「やまがた紅王」を知ってもらうため、東京都内で6月9日から7月9までの1か月間、ラッピングバスの運行も実施いたしますので、是非ともご乗車ください。

 

品種の特長~「 やまがた紅王」のここがすごい!

・果実の大きさは3L(28㎜)中心の大玉で、国内最大級です。

・糖度は20度程度で、甘さが際立ちます

色づきが良く、ツヤがあります。

果肉が硬いため、輸送に強く、日持ちが良いです。

 

厳選果実を出荷します! 

・果実の大きさ「2L(25㎜)」以上、果皮の着色「丸秀(50%)」以上をクリアした果実だけを「やまがた紅王」として出荷します。

 

最高級ランク「やまがた紅王プレミアム」の販売も決定

・「4L(31㎜)」、「特秀(80%)」以上の果実は、特別に「やまがた紅王プレミアム」として販売されます。

 

収穫量は毎年増加予定!

・現在、山形県内では約2,700名の生産者が、約30,000本の樹を育てています。

・今年は20トン程度の出荷を見込んでいます。

 

<やまがた紅王>

 

<やまがた紅王プレミアム>

 

「やまがた紅王」の公式ホームページを開設!

品種の特長や誕生までの歴史、生育状況・イベントなどの新着情報はこちらでご覧いただけ  

ます。

URL:https://yamagata-beniou.nmai.org/

 

<アフタヌーンティーバスツアー 概要>

運航日: 6月9日から7月9日までの期間(毎週木曜は運休)

便 数: 1日3便(①11:00-12:30、②13:00-14:30、③15:00-16:30)

料 金: 7,500 円/人

コース: 銀座を発着し、東京タワーや表参道など東京の名所を巡ります。

※車中で提供される商品の中に「やまがた紅王」は含まれていません。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

<本格流通が開始された「やまがた紅王」>

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中