【愛知県大府市】森林環境譲与税を活用し、木曽川の上流の長野県王滝村・木曽町と連携協定を締結

水源の森林の保全・育成のため、王滝村・木曽町の木材を利用。 自然体験ツアーや木質空間を創設

愛知県大府市

2023年7月4日

愛知県大府市

 愛知県大府市は、令和5年7月1日に、牧尾ダムを有する長野県王滝村、木曽町と「水源の森林の保全・育成に関する連携協定」を締結しました。

 森林は、水資源の貯留、洪水の緩和、水質の浄化など、市民生活に欠かせない重要な役割を担っています。一方、王滝村、木曽町には、伐採適齢期を迎えた森林が数多くあり、森林の保全・育成や林業の振興のため、木材の利用の拡大が求められています。

 令和6年度からは、国内に住所のある個人に対して、国税の「森林環境税」が課税され、個人住民税均等割と併せて1人年額1千円が課税されます。今回の協定は、「森林環境税」を財源に地方自治体に譲与される「森林環境譲与税」に着目したもので、市は、王滝村、木曽町と相互に連携し、木材の利用および利用促進、市民への啓発などを実施し、市民の水源の森林の保全・育成に取り組みます。

 

協定締結(写真左から、越原道廣王滝村長、岡村秀人大府市長、原久仁男木曽町長)

 

水源の森林の保全・育成に関する連携協定の概要

 目的/木曽川の水源の森林を保全・育成し、次世代に引き継いでいくこと。

 財源/森林環境譲与税

 連携協力事項/次の表の通りです。


内 容 今後の連携事業(予定)
木材の利用および利用促進 大府児童老人福祉センターに多世代の憩の場の木質空間を整備/王滝村、木曽町の木材業者と大府市の事業者のマッチング機会の創出
水資源の涵養および水源の森林の保全・育成の啓発 木材を活用したワークショップの開催/王滝村、木曽町 自然体験ツアーの開催
木育の推進 子育て支援施設に木材の玩具・遊具を整備
木材の利用を通じた 脱炭素の啓発 木材利用の炭素貯蔵量の見える化による脱炭素の啓発

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

協定締結(写真左から、越原道廣王滝村長、岡村秀人大府市長、原久仁男木曽町長)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース