SOMPOケア5周年記念 『くまモン×SOMPOケア』コラボ企画が実現!

本日、YouTube公式チャンネルでコラボ動画を公開!

SOMPOケア

2023年8月10日

SOMPOケア株式会社

2023年8月10日

 

~おじいちゃん・おばあちゃんをハッピーにしたい~ SOMPOケア5周年記念 『くまモン×SOMPOケア』コラボ企画が実現! 本日、YouTube公式チャンネルでコラボ動画を公開!

SOMPOケア株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長 鷲見 隆充、以下、「当社」)は、グループ内の介護事業者4社が合併し、新生「SOMPOケア」としてスタートしてから、2023年 7月1日で5周年※を迎えました。

※5周年に関するリリースはこちら:https://www.sompocare.com/uploads/2023/07/news_0703.pdf

「5周年記念施策」の一つとして、認知度・好感度いずれも非常に高い熊本県のPRキャラクターであるくまモンとコラボし、くまモンが「おじいちゃん・おばあちゃんをハッピーにしていく」ストーリーのコラボ動画(第一話・第二話)を、本日YouTubeのSOMPOケア公式チャンネルで公開しましたので、お知らせします。また、当社のご利用者向けに、「熊本県のご当地特別メニュー」提供や、オンラインでの熊本県観光イベントも実施を予定しています。

 

 

SOMPOケア公式チャンネルはこちら https://www.youtube.com/channel/UCUOZgbwzKfEPkYGQ44VDM-A

 

1.背景

現在の日本では、介護を必要とする高齢者が年々増加する一方、それを担う人材が不足しており、2040年には約69万人の介護人材が不足すると見込まれています。人生100年時代と言われるなか、高齢になり介護が必要になっても自分らしい生活を続けていくためには、介護サービスの利用は欠かせません。将来、介護を受けたくても受けられないという状況を回避するためにも、人材不足の解決に向け、当社では介護の魅力や新しい取組みなどを積極的に社内外に発信し、介護のイメージ向上に取り組んでいます。

介護職は、単に高齢者の身の回りのお世話をするというだけの仕事ではなく、確かな専門性と豊かな心の態度に基づいて高齢者の尊厳を守り、その方の生きがいや充実感ある毎日を支える専門職です。当社ではそれを「介護プライド」と位置付け、社内外に広く発信しています。また、介護現場の職場環境は、デジタル・テクノロジーの積極的な導入による業務効率化や処遇改善等の実施により、大きな進化を続けており、このような介護の今、そして未来について、多くの方々に知っていただきたいと考えています。

一方、くまモンは「熊本県営業部長兼しあわせ部長」として、身近にあるサプライズ&ハッピーを見つけ、全国の方々に知ってもらうために、熊本だけでなく全国各地に出張して、日々精力的に熊本県のアピール活動をしています。

このたび、介護の魅力や取組みを発信し、介護のイメージ向上に取り組んでいる当社と、全国の方々に「ハッピー」を届けるために活動しているくまモンの想いが重なり、多くの方々に介護を身近に感じていただけるコラボ企画が実現しました。

 

2.『くまモン×SOMPOケア』コラボ動画の概要

「おじいちゃん・おばあちゃんを笑顔にしたい」と想うくまモンが、当社の中で介護について学び、様々な経験をしながら、介護の素晴らしさを実感し、多くの高齢者をハッピーにしていくストーリーとなっています。

本日は、第一話・第二話を公開。第三話以降は、今後順次公開していきます。

 

■第一話「おじいちゃん・おばあちゃんを笑顔にしたいモン」

おじいちゃん・おばあちゃんを笑顔にしたいと考えていたくまモンは、公園でおじいちゃんと介護士に出会います。くまモンは、介護についてもっと知りたくなり、介護士の勧めでSOMPOケア本社へ突撃訪問します。

 

■第二話「SOMPOケア ユニバーシティで介護を学ぶモン」

介護について勉強をするため、くまモンは、鷲見社長の勧めで当社の研修施設を訪問します。車いすをはじめとした福祉用具の体験や講師からのアドバイスにより、くまモンは、介護をするために大切なことを学んでいきます。

 

3.その他のコラボ企画

当社のご利用者にハッピーを届けるため、熊本県の協力のもと、以下の企画を実施します。

 

①ご利用者向けに「熊本県のご当地特別メニュー」提供

フードサービス事業を展開している当社の子会社であるSOMPOケアフーズが、熊本にちなんだ食材を使用した特別メニューを開発します。特別メニューは、ラヴィーレ・ハッピーデイズは10月に、そんぽの家・そんぽの家Sは11月に提供を予定しています。

※SOMPOケアフーズの食事を提供している施設のみの提供となります。

 

②熊本県を特集したオンライン観光イベントの開催

当社ご利用者向けにオンライン観光イベントを10月以降に開催予定です。熊本県の観光地をオンラインで旅し、魅力を感じながら、レポーターとリアルタイムでコミュニケーションがとれる参加型イベントです。

 

4.今後について

当社は、これからも介護の魅力や進化が続く介護現場の取組みを、多くの方々に伝えていくことで、誰もが「ハッピー」に暮らせる未来社会を実現できるよう取り組んでいきます。

 

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中