“不登校に悩むご家庭へ”川上実津紀さんが楽曲提供 過去に「名探偵コナン」EDテーマ担当

再登校に導くサービス「スダチ」が川上実津紀さんの楽曲「風に吹かれて」を活用したCM制作に着手

スダチ

完全オンラインで再登校に導くサービスを手がける株式会社スダチ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小川涼太郎)は、大阪出身のアーティストで、シンガーソングライターの川上実津紀さんの楽曲を活用して、新しいCMやコラボレーション映像の制作に着手しています。

 

スダチは、2019年5月に設立。「誰もが巣立ちゆける世界を」とのミッションを掲げ、不登校の支援サービスを展開。2023年7月までに、約550人を再登校に導いてきました。社名とサービス名の「スダチ」は「鳥の“巣立ち”」に由来していて、不登校に悩むわが子が再登校する姿を鳥が巣立つ姿と重ね合わせています。

今回、コラボレーションを進めている川上実津紀さんの「風に吹かれて」は、「悩みを抱えながらも日々を生き、そして、いつか風に吹かれて羽ばたきたい」という想いが込められたメッセージ性の強い楽曲で、スダチの取り組みとシンクロできるイメ―ジが共有できました。

 

川上実津紀「風に吹かれて」-Music Video- - YouTube

 

川上実津紀さんは、2012年に「grram」のVo.久川実津紀(くがわみずき)としてデビューしたアーティトで、日本テレビ系列のアニメ「名探偵コナン」のEDテーマソング「悲しいほど今日の夕陽きれいだね」を歌うなどで活躍してきました。現在は「川上実津紀」として、楽曲制作やライブ、それにラジオパーソナリティなど、幅広くソロ活動を続けています。人の心の痛みさえありのままに映し出し、聴く者をそっと明日へと導くその繊細な作詞力で高い評価を受けるシンガーです。

 

「スダチ」が川上実津紀さんとコラボレーションして制作するコンテンツは、9月中旬にYouTubeで先行公開予定。また関東地区などでの地上波テレビ局での放送用に、テレビCMの制作も進めています。



【楽曲「風に吹かれて」を提供する川上実津紀さん コメント】

私は学生時代ずっと生き辛さを抱えて過ごしていました。消えてしまいたいとさえ何度も思っていたそんな時期に、私の心を救ってくれたのが音楽、特に歌詞の持つ「言葉の力」でした。

なので私は音楽を通して、悩みを抱えている方々に一筋の光を贈ることができればという想いで活動しています。

その中で「スダチ」のような理念を持った企業様のテーマソングとして音楽をお届けできることが心から幸せです。利用者の皆様がどうか新たな一歩を踏み出して羽ばたけますよう願っています。



【株式会社スダチ 代表取締役 小川涼太郎 コメント】

新しい映像を制作するにあたり、スダチが大切にしている「誰もが巣立ちゆける世界を」というミッションに共感していただける方と、もの作りがしたいと考えていました。

そうした中で、川上さんの楽曲と出会いました。川上さんがご自身の経験から音楽活動の中で大切にされている想いにも、大変感銘を受け、今回のコラボのご依頼に至りました。

川上さんの音楽を通して、より多くの方に私たちの想いを届けることができれば嬉しいです。

 

 

「風に吹かれて」 

 作詞:川上実津紀 / 作曲:西郷葉介 / 編曲:Academic BANANA 

今日も朝に眠る   また一歩も進めず1日が終わる 

過ぎた時間(とき)の中で 何を見つけられただろう 夢は素通り 

生きている意味が薄れていくような 空白の日々にさよならを・・・ 

風に吹かれて どこへたどり着く? 

孤独には慣れたふりしているけど 

誰かに求められる自分を演じては 

何がしたいのか見失いそうになる 

周りを見渡せば 友人もそれぞれの家庭を築いて 落ち着いていくのに 

私は夢や希望を語ってばかり 

それでもね、ここまで歩んだ道 最後まで愛してあげたいの 

風に吹かれて 出会いと別れを

繰り返す日々に ただ身をまかせて・・・ 

今、目の前に映る誰かの笑顔が 

私のすべて 未来を照らしてくれる 

 

夜明けの空に浮かぶ雲ひとつ 

ふわり 漂うように生きてみたくなる 

諦められたら一番楽なのにな 

でも今はまだ負けてはいられない 

風に吹かれて どこまでも行こう 

たどり着く場所はまだ見えなくても 

繋いできた希望を両手に抱きしめ 

明日を信じて 夢の扉をたたく

 

 

【企業紹介】

スダチは、完全オンラインの支援で子どもたちの再登校*を促す「不登校支援サービス スダチ」を展開しています(サービスサイト:https://sudachi.support/3weeks/)。2023年6月、サービス開始からおよそ3年で、累計再登校人数は500人を突破しました。「誰もが巣立ちゆける世界を」をミッションに掲げ、“巣から飛び立つ鳥のように、誰もが社会という大空へ羽ばたける”未来を目指し、教育事業を行っています。

*スダチでは「朝から放課後まで元のクラスに登校した日が二日続くこと」を再登校と定義しています。五月雨登校、保健室登校、午後からの登校は再登校に含めていません。

 

【会社概要】

会 社 名:株式会社スダチ

代 表 者:代表取締役 小川涼太郎

所 在 地:東京都渋谷区神宮前6-28-9

設   立:2019年5月7日

事 業 内 容:不登校支援事業(不登校を3週間で解決するサポート)

U  R   L:https://sudachi.support/corp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース