「再登校まで私たちはあきらめない」不登校児童を再登校に導くサービス「スダチ」が新CMを制作

9月14日からYouTubeで公開。地上波テレビでも放送。

スダチ

完全オンラインで再登校に導くサービスを手がける株式会社スダチ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小川涼太郎)は、お子様の不登校に悩むご家族に向けたイメージCM「打ち明けてください。私たちはあきらめない篇」を新しく制作しました。

2023年9月12日からYouTubeで公開。地上波テレビでの放送も予定しています。

 

 不登校解決TV  https://www.youtube.com/@futoukou_sudachi

 

文科省のまとめによると、小中学校の不登校児童生徒数は令和3年度におよそ24.5万人と、9年連続で増加しています。再登校に導くサービス「スダチ」への問い合わせも、不登校児童の増加に合わせて年々増えており、これまでに累計約550人以上を再登校に導いてきました。

 

新しく制作したCMは「お子様の不登校に悩むご家族へ」という静かなメッセージから始まります。

「スダチ」のサービスは、お子様と直接合うことはなく、親御さまとのオンラインでの会話をベースにしているため、「家族」向けのメッセージであることを冒頭で強調しています。

またスダチのこれまでの調査からも、「不登校の悩みはなかなか打ち明けることができない」という切実な状況が明らかになっていることから、「悩み葛藤する気持ちをどうか打ち明けてください」と続けています。

 

   

 

「スダチ」のサービスを活用いただいてから、再登校に導くまでの平均日数は16.8日と、実績としては非常に短い期間と評価をいただいています。ただ、それでも支援開始からの3週間という期間中は、多くの苦労があり、決して簡単な日々ではありません。それでもわが子を愛する気持ちを持ち続け粘り強く継続することが大切です。CMでは「私たちは決してあきらめません」と、「スダチ」として、ご家族に寄り添いしっかりサポートに取り組む決意を込めています。

不登校の解決策として、再登校の是非が問われる場合もあります。しかし「スダチ」にお問合せいただけるご家族はあくまでも「再び登校してほしい」というご希望を持っており、その実現のために、論理的なメソッドと丁寧なサポート体制、そして、最後まであきらめない気持ちを大切にしています。

新しいCMは、「不登校に悩むご家族の声を受け止め、あきらめずに取り組む」メッセージを前面に打ち出して制作しました。

 

 

楽曲は、メッセージ性の強い音楽活動を続けるシンガーソングライター川上実津紀さんの「風に吹かれて」をご提供いただきました。

また「スダチ」のテーマである「ムクドリ」をイメージし、その生涯を描いたイラストは、マンガスクール事業も手掛けるコミックエージェントのクリエイター伊藤しーりんさんに制作していただきました。

さらにナレーションには、NHKやテレビ大阪に局アナウンサーとして在籍していたフリーアナウンサーの坂本七菜さんにご担当いただきました。坂本さんは、バレーボール元日本代表選手としても知られる夫の清水邦広さんとご結婚しており、現在1歳のお子さんを子育て中です。

いずれも、事前に打合せを重ね「再登校の支援に役立ちたい」というスダチの想いにご賛同いただき、実現に至りました。

 

制作したCMは、2023年9月23日(土)19時から、TOKYOMX(東京メトロポリタンテレビジョン)で放送される特別番組「noLEGACY」内で放送。配信プラットフォームのエムキャスでも同時配信されるため、全国各地から視聴頂けます。

またスダチの公式YouTubeチャンネルやSNSでも発信していきます。

 

 URL https://creed-pro.com/nolegacy/

 

 

スダチ 小川涼太郎社長 コメント

新しい映像を制作するにあたり、スダチが大切にしている「誰もが巣立ちゆける世界を」というミッションに共感していただける方と、もの作りがしたいと考えていました。そうした中で、楽曲を提供頂いた川上実津紀さん、イラストを制作いただいた伊藤しーりんさんと出会い、「あきらめずに再登校に導く」というスダチの理念にご賛同いただけました。

また「人には相談しづらい悩みを打ち明けてほしい」というメッセージを心を込めて届けるため、放送局でドキュメンタリーなどのナレ―ションも担当したご経験のある坂本七菜さんに”語り”をお願いさせていただきました。

「再登校を支援するために決してあきらめない」というスダチの決意を、不登校に悩むご家族へ、映像を通じて届けることができれば幸いです。

 

 

楽曲「風に吹かれて」を提供する川上実津紀さん コメント

私は学生時代ずっと生き辛さを抱えて過ごしていました。消えてしまいたいとさえ何度も思っていたそんな時期に、私の心を救ってくれたのが音楽、特に歌詞の持つ「言葉の力」でした。なので私は音楽を通して、悩みを抱えている方々に一筋の光を贈ることができればという想いで活動しています。その中で「スダチ」のような理念を持った企業様のテーマソングとして音楽をお届けできることが心から幸せです。利用者の皆様がどうか新たな一歩を踏み出して羽ばたけますよう願っています。

 

川上実津紀 プロフィール

2012年に「grram」のVo.久川実津紀(くがわみずき)としてデビューしたアーティスト。

日本テレビ系列のアニメ「名探偵コナン」のEDテーマソング「悲しいほど今日の夕陽きれいだね」を歌うなどで活躍。

現在は「川上実津紀」として、楽曲制作やライブ、それにラジオパーソナリティなど、幅広くソロ活動を続ける。

人の心の痛みさえありのままに映し出し、聴く者をそっと明日へと導くその繊細な作詞力で高い評価を受けるシンガー。

 

 

イラストを制作した伊藤しーりんさん(コミックエージェント) コメント

私たちが大阪で運営するイラスト・マンガ教室「堀江アートスクール」でも多くの不登校の子どもたちが通っています。親御様の多くが一番喜んでいるのが「子どもがまた学校に通うことになった」ことです。スダチさんの活動を知り、親御様がお子様への接し方もサポートされてることにとても共感しました。
「堀江アートスクール」では、アニメやマンガ、イラストなどが好きなお子さんが、好きなことを通して楽しむことで、より興味を深掘りすることにつながったり、視野を広げるきっかけになったりと、学校に復帰した子どももいれば、目標ができ、それを達成するために努力しつづけている子もいます。
そこには親御様のご理解や、子どもへどのように愛情を注いでいるのかがとても重要な要素だと感じています。スダチさんの活動に共感するとともに心から応援いたします。

 

伊藤しーりん プロフィール

1983年生まれ、中国上海出身。

株式会社コミックエージェント取締役、堀江アートスクール塾長、通信講座コミエデュ校長。

漫画家、イラストレーター、デザイナー。

10歳で来日した時、日本語がわからない状態で漫画を読んでストーリーが伝わってきたことに感動して漫画家を目指した。

14歳で集英社に漫画を初投稿し受賞、集英社や小学館で編集担当が付き、漫画を描き続けた。

2016年に、初心者でも楽しくマンガ・イラストが習える個人別指導の堀江アートスクールを夫と一緒に立ち上げ、現在350人以上の生徒が常時在籍している。

スクール事業の他に広告マンガやイラスト制作事業を展開し、大手広告代理店や海外企業からもマンガやイラストの制作もしている。

「私たちは、マンガ・イラストで明るい世界を創ります」を理念に活動している。

 

 

ナレーションを担当した坂本七菜さん コメント

昨年第一子を出産し、初めての育児に日々奮闘しています。今回スダチさんのナレーションを担当させていただくことになり、改めて親として子供を思う気持ちや悩みなどを自分の中でじっくりと考え、感じ、声に想いを込めました。まだ娘は学校に通う年齢ではありませんが、きっとこれからの人生の中で色んな経験をすると思います。私も親として葛藤することが増えていくと思いますが、思い悩んだ時にスダチさんのように寄り添ってくれる会社があればとても頼もしいなと感じています。私自身も今後このような子育てに関する仕事にも積極的に携わっていきたいと思います。

 

坂本七菜 プロフィール

1994年和歌山県生まれ。 

NHK和歌山放送局とテレビ大阪で局アナウンサーとして報道番組を中心にスポーツ中継、旅番組や 様々なジャンルのナレーションなど多岐にわたって担当。現在は、フリーアナウンサーとしてテレビやラジオ、イベントのMCなどで活躍中。

 

 

企業紹介

スダチは、完全オンラインの支援で子どもたちの再登校*を促す「不登校支援サービス スダチ」を展開しています(サービスサイト:https://sudachi.support/3weeks/)。2023年6月、サービス開始からおよそ3年で、累計再登校人数は500人を突破しました。「誰もが巣立ちゆける世界を」をミッションに掲げ、“巣から飛び立つ鳥のように、誰もが社会という大空へ羽ばたける”未来を目指し、教育事業を行っています。

*スダチでは「朝から放課後まで元のクラスに登校した日が二日続くこと」を再登校と定義しています。五月雨登校、保健室登校、午後からの登校は再登校に含めていません。

 

 

創業者 小川涼太郎 プロフィール

1994年生まれ(現29歳)、徳島県出身。2016年4月 新卒でアビームコンサルティングへ入社。日常の業務の中から「教育が変われば人も変わり社会も変わる」ことに気づき、「教育へ人生を捧げたい」と強く思い、2019年5月退職し、株式会社スダチを設立。不登校の子供達に向けたボランティア活動を通して、多くの不登校の子供達と関わる中で、「本当は学校に行きたいけど行けない、自分でも行けない理由が分からない」という”目的意識がない不登校”で悩んでいる子ども達や親御さんが多くいることを知り、その現状に危機感を感じて、「不登校で悩んでいる人たちを1人でも多く救いたい」との想いから、2020年4月不登校支援事業を開始。


 

 

会社概要

会 社 名:株式会社スダチ

代 表 者:代表取締役 小川涼太郎

所 在 地:東京都渋谷区神宮前6-28-9

設   立:2019年5月7日

事 業 内 容:不登校支援事業(不登校を3週間で解決するサポート)

U  R   L:https://sudachi.support/corp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース