競泳オリンピアン・管理栄養士の柴田 隆一氏による「勝ち飯(R)」勉強会を10月9日に開催

アスリートも実践する「パワーボール(R)」をみんなで試食!

味の素株式会社

味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、10月9日(月・祝)に味の素ナショナルトレーニングセンター・イースト(東京都北区)で開催された令和5年度「スポーツの日」中央記念行事「スポーツ祭り2023」にて、「勝ち飯 (R) 」勉強会(栄養バランスの良い食事について考えるワークショップイベント)&試食会を小学生とその保護者ら76人を対象に開催いたしました。

 

「スポーツ祭り」は、1964年に開催された東京オリンピックを記念し、国民がスポーツに親しみ健康な心身を培うという趣旨で祝日に制定された「スポーツの日」に開催され、スポーツ・レクリエーションの楽しさや喜びを体験することにより、日常生活の中で主体的に運動・スポーツに親しむことの重要性を広く啓発することを目的に2009年から開催されています。

 

「勝ち飯 (R) 」勉強会

味の素㈱は、2003 年より日本代表選手団の強化支援事業「ビクトリープロジェクト (R) 」※1 に

取り組み、トップアスリートに対して、当社の製品提供や「勝ち飯 (R) 」※2 などの栄養サポート活動を行っております。

今回の「勝ち飯 (R) 」教室では、元競泳の日本代表選手で味の素(株)「勝ち飯 (R) 」契約管理栄養士である柴田 隆一氏が登壇し、スポーツで勝つカラダを作るための秘訣や、スポーツをするお子様に必要な食事法のレクチャーに加え、“栄養バランスの良い食事”について説明するとともに、各個人の必要な栄養素を計算し、自身の食生活を振り返りながら学ぶ参加型講義を実施しました。

 

※1…トップアスリートが世界で勝ち抜くためのスポーツ栄養指導およびアミノ酸コンディショニングのサポート活動 

※2…「何を食べるか」ではなく「何のために食べるか」を選手自身が考えながら、目標を達成するためのカラダづくりを行う栄養プログラムのこと。「勝ち飯 (R) 」は味の素株式会社の登録商標です。

 

 

   「勝ち飯(R)」勉強会の様子

 

 

「勝ち飯(R)」勉強会の様子

 

“補食”の一例としてアスリートが国際大会等でエネルギー補給のために実践している「ほんだし (R) 」を使用した「パワーボール (R) 」を提供しました。

柴田さんは、「目的に応じて適切な栄養素を必要なタイミングで摂取する補食が大切です」と述べたうえで、特にスポーツをする人に向けては、『「パワーボール (R) 」などを適切なタイミングで摂取することで空腹な状態で運動開始をしないことが重要です』と語りました。「パワーボール (R) 」を試食した方からも「おいしくて食べやすい」といった声があがりました。

 

パワーボール試食の様子

 

「勝ち飯(R)」勉強会の様子

 

競泳オリンピアン・管理栄養士の柴田 隆一氏による「勝ち飯 (R) 」勉強会 開催概要

 

日時:2023年10月9日(月・祝)13:00~13:45

場所:味の素ナショナルトレーニングセンター・イースト

内容:元・競泳日本代表/北京2008オリンピック出場 柴田 隆一氏

  〔味の素(株)「勝ち飯 (R) 」契約管理栄養士〕 による「勝ち飯 (R) 」教室を実施しました。

  

 

<講師>

 

柴田 隆一氏プロフィール

2008年、北京オリンピック日本代表選手として200mバタフライに出場。

北京オリンピック後に現役引退し、母校日本大学のコーチングスタッフとして指導。

2015年、管理栄養士の資格を取得し、スポーツにおける食の大切さを、自らの経験を加味して、多くのアスリートやジュニアアスリート・親へのセミナーを行う。

2020年3月に修士を取得。

 

<本件に関するメディアからのお問い合わせ先>

味の素「ビクトリープロジェクト(R)」PR 事務局(株式会社共同ピーアール内)

担当:押切・冨山・奥平

TEL:03-6260-4859 MAIL: victoryproject-pr@kyodo-pr.co.jp

 

<オンラインプレスルーム>

https://www.pr-today.net/a00459

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「勝ち飯(R)」勉強会の様子①

「勝ち飯(R)」勉強会の様子②

パワーボール試食の様子

「勝ち飯(R)」勉強会の様子③

柴田 隆一氏プロフィール

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中