福島の挑戦を、前へ。-奥会津を楽しく!面白く!「そらとぶ教室」-

福島の新たな魅力を伝える動画を福島県が公開!

福島県

YouTube福島県公式チャンネル動画 【福島の挑戦を、前へ。-奥会津を楽しく!面白く「そらとぶ教室」-】 福島の新たな魅力を伝える動画を福島県が公開!

 

令和5年12月4日

 

福島県では県内の「今」と「魅力」を伝え、元気と復興に向けた前向きな姿を発信しているYouTube福島県公式チャンネルにおいて、「福島の新たな挑戦」をテーマにした新しい動画の配信を開始しました。

 

~動画概要~

福島県の南西に位置する自然豊かな奥会津地域。

この緑あふれる地域を楽しく、面白く、自由に活動できる箱作りを目指して2020年に立ち上げられたNPO法人「そらとぶ教室」で活動する人の挑戦を紹介します。

 

舞台は福島県南西に位置する奥会津地域。

代表を務める菅家さんが奥会津の只見町に移住した際に窮屈さを感じたことをきっかけに、もっと自由に遊べるように「自由な箱」を作ろうとNPO法人「そらとぶ教室」が誕生しました。

 

理事を務める五十嵐さんは、「地域の若い人たちを繋げたい」という菅家さんの想いに賛同し参加すること決意します。「楽しいことをきっかけに繋がった仲間は特別なものがある。そういった出会いのあるコミュニティにしていきたい。」と語ります。

 

そんな「そらとぶ教室」で今年1番力を入れたイベントが只見線での列車内プロレス。「東京では実現できなくても、奥会津のような地域ならできる。」そんな想いからこの列車内でプロレスを開催しました。

観覧者は老若男女の幅広い世代にわたり、普段のプロレスとは一味異なる列車内ならではの迫力を満喫していました。

 

既成概念にとらわれず、新たな魅力を作り出し、この地域だからできる発想と挑戦が福島の新しい魅力を生み出します。

NPO法人を通じて福島県全体を盛り上げていく、菅家さんたちの新たな挑戦は続きます。

 

〇インタビュー

菅家忠さん(NPO法人そらとぶ教室 代表)

只見町町会議員

結婚を機に只見町に移住。2020年にNPO法人を立ち上げる。

五十嵐大輔さん(NPO法人そらとぶ教室 理事)

東京の大学に進学した後、地元に戻りカフェを経営。

菅家さんの想いに賛同し理事として参画

酒井治子さん(NPO法人そらとぶ教室メンバー)

只見町出身。関西の大学に進学するも2004年に地元に戻り現在は只見線地域コーディネーターとして活躍。

 

○NPO法人そらとぶ教室

地域を楽しく、面白く、自由に活動できる箱作りを目指して2020年に設立
所在地:福島県南会津郡只見町大字楢戸字舘ノ川1562-1

https://soratobu.studio.site/

 

▼配信開始日

令和5年11月30日(木)

 

▼【YouTube福島県公式チャンネル】

https://www.youtube.com/user/PrefFukushima

※掲載動画2,475本、チャンネル登録者数17,816人、動画再生数71,984,495回(令和5年11月30日現在)。

 

-福島の挑戦を、前へ。-奥会津を楽しく!面白く「そらとぶ教室」-

 

▼~福島の今を知る動画スペシャルサイト~「FUKUSHIMA NOW」

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/movie-now/

 

▼問い合わせ先

福島県総務部広報課 総括主幹 吉田、副主査 菅原

 電話 024-521-7309、7015(内線2051、2056)

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中