「今村翔吾の新庄グルメ旅 新庄の逸品に舌鼓!?」動画公開!

山形県新庄市の観光大使を務める今村翔吾先生が、新庄市の特産品をご紹介!

新庄市

2023年12月15日

山形県新庄市

「今村翔吾の新庄グルメ旅 新庄の逸品に舌鼓!?」動画公開!

 

2022 年に「塞王の楯」で第166 回直木賞を受賞した歴史小説・時代小説家「今村翔吾」先生。デビュー作の「羽州ぼろ鳶組」シリーズでは、「江戸時代の出羽新庄藩の火消し」を書いていただいております。その縁もあり、2021年から山形県新庄市の観光大使を務めています。

新庄市では今回、観光大使を務める今村翔吾先生を起用して、市のプロモーション動画を作成・公開しました!

 

動画では今村翔吾先生がインタビュアーとなり、新庄市の特産品を取り扱う事業者3名にインタビューを行い、ご紹介いただいております。

 

全国ニュースのコメンテーターやラジオなどにも出演されている今村翔吾先生が、新庄市の特産品に舌鼓を打つ様子をぜひご覧ください!

 

 

【事業者紹介①日本有数の高級ブランド黒毛和牛「山形牛」に舌鼓!】

「山形牛」は、肉質等級4等級以上に限られ、はっきりした四季と昼夜の寒暖差が大きい盆地特有の環境で、じっくりと時間をかけて育成されるため、キメの細かい肉質とまろやかな脂身を身にまといます。そんな山形の風土が育んだ極上の味を、最適な調理方法で提供してくれるのは「山形国際ホテル」や「ニューグランドホテル新庄」の総料理長を務める甲斐さん。山形の気候風土が育んだとろけるような舌触りの山形牛に今村先生の顔もとろける!?

 

 

■ニューグランドホテル新庄 http://www.newgrandhotel.co.jp 

 

 

【事業者紹介②14代目農家こだわりの「新庄米」に舌鼓!】

「稲作を中心に山形最上伝承野菜や季節の野菜を育てています。化成肥料・農薬に頼らず、鰹の粉末や牡蠣の殻、海藻の粉末などを肥料にして植物が持つ本来の味を引き出し、漢方薬を活用し免疫力を高めて育てています。手間暇かけて素直に接すること。そこが私たちの始まりなのです。」そう話すのは、市内で14代に渡り農家を受け継ぐ指村さん。「リルストーリア」というブランド名で「極みのササニシキ」や「魅惑のはえぬき」などを手掛けています。そんなこだわりのお米を、今村先生が実食!!

   

 

■リルストーリア https://sashimura.base.shop/

 

 

【事業者紹介③田口護氏に師事した自家焙煎珈琲の店binoの「かむてんブレンド」に舌鼓!】

「豆の特徴をより引き出せるように、手作業で良い豆を一粒一粒選びぬいています。オリジナル焙煎機を駆使し、芯まで火がとおった、煎りムラのないコーヒーですので、味も香りも豊かです。封を切ったときの、コーヒーの香り(新庄の香り)をお楽しみください。」そう話すのは、自家焙煎珈琲の店binoの店主、菅原さん。豆や煎り方、ブレンドにもこだわった1杯の、今村先生の反応はいかに!?

 

 

■ 自家焙煎珈琲の店bino  https://coffeeya-bino.com/

 

 

【出展・放映予定!】

12月13日~17日に八芳園(都内港区白金台)で開催される「山形ふるさとディスカバリーキャンペーン」に本市も出展します!15日~16日には、新庄市のPRブースやイベント企画も実施します!動画は開催期間中に会場で放映されますので、ぜひ足をお運びください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中