自由に閲覧・ダウンロード・利用可能! 史料写真公開サイト「新庄デジタルアーカイブ」開設

新庄市

2018/4/23 11:00

山形県新庄市は史料写真公開サイト「新庄デジタルアーカイブ」を4月に開設しました。当サイトは明治期まで遡る史料写真を含め、約2500点のデジタルデータを公開しており、自由に閲覧・ダウンロード・利用することができます。

2018年4月24日

山形県新庄市

掲載写真を自由に閲覧・ダウンロード・利用可能
明治期まで遡る新庄市の史料写真公開サイト
「新庄デジタルアーカイブ」開設!

山形県新庄市が保有する歴史的に価値のある写真(以下:史料写真)をデジタル化し、インターネット上に公開するサイト「新庄デジタルアーカイブ」を開設しました。
本サイトは、史料写真を自由に閲覧・ダウンロード・利用してもらうことで、新庄市関係者の郷土愛の醸成と新庄市のピーアールの一助となることを目的としています。

①:歴史的価値のある史料写真の閲覧
新庄市の歴史的価値のある写真が二千点以上掲載されており、新庄の昔の街並、風景、イベント、伝統工芸など自由に閲覧することができます。
自由入力による検索や、提供元・分類・時代・タグなどのカテゴリから史料写真を探すことができます。

②:新庄市史との連動
各史料写真にはタイトルや属性など、簡単に内容がわかる情報が記載されています。新庄市の歴史を記録した書籍である「新庄市史」に掲載されていた写真は、「新庄市史」掲載ページの情報が記載されており、該当するページを読むことでより詳細を知ることができます。

③:素材としてダウンロード・使用が可能
本サイトに掲載されている写真は、全てダウンロードが可能で、自由に素材として使用することができます。商業利用する場合でも、提供元が新庄市であることが明記されていれば、基本的には自由に使用できます。
新庄市の歴史を知るうえでの教育素材としての使用や、単純に昔の写真である特性を活かしたチラシやウェブページ等で使用を想定しています。

④:拡大し続ける新庄デジタルアーカイブ
今ある写真でも将来は、史料写真になり得るということで、広報が今まで撮影した写真を不定期で追加していき、掲載写真数を今後も増やしていきます。


史料写真公開サイト「新庄デジタルアーカイブ」

新庄市公式サイト

広報しんじょうInstagram

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

プレスリリース添付画像

新庄デジタルアーカイブのトップページ

新庄デジタルアーカイブ検索結果一覧

新庄デジタルアーカイブ検索結果(詳細①)

新庄デジタルアーカイブ検索結果(詳細②)

このリリースを配信した企業・団体

ソーシャルメディアでも最新のリリース情報をいち早く配信中