入っていてよかった生命保険は何?理由は?実際にアンケート調査して統計・ランキングを出してみた結果

いろいろある生命保険の中から選んで決めたその生命保険、入ってよかった?入ってよかった理由は何ですか?

トイント

株式会社トイント(本社:京都府、URL:https://www.toint.co.jp/)は、運営するWebメディア「トインク(TOINK)」(https://media.toint.co.jp/)で、生命保険に加入経験のある方を対象に、入っている生命保険の種類と、その生命保険に入ってよかったと思った理由を答えてもらうアンケートを実施しました。

 

生命保険と一言で言ってもたくさんの種類があります。いざ保険に加入をしようと考えた時には、何に入ればいいのか、迷ってしまうこともあると思います。

今回は、生命保険に加入経験がある方を対象に、どういう保険に入っているのか、また、その保険に入っていてよかったと思う点について答えていただきました。

 

■調査概要

調査概要は、以下の通りです。

 

■アンケート調査の質問内容

生命保険加入に関するアンケートで答えてもらった内容は、以下の通りです。

・性別は?(男性・女性)

・年代は?(18歳19歳・20代・30代・40代・50代・60代・70代以上)

・年収は?(0円(無収入)、1万円~299万円、300万円~499万円、500万円~699万円、700万円~999万円、1000万円~1999万円、2000万円~)

・入っていてよかった保険は何ですか?

・その他と答えた、具体的な保険の種類とその保険のよかった理由をお答えください。

・それぞれ保険に入っていてよかった理由は何ですか?

 

■調査結果のサマリー

アンケート調査結果のサマリーは、

・生命保険に一番加入している年代は、30

・入っていてよかった保険1位は、医療保険・入院保険の157人(34.89%)

・医療保険・入院保険に入っていてよかった理由は急な入院・手術時に助けになったこと

・入っていてよかった保険第2位は、死亡保険で家族にお金を残せるから

・生命保険に入る理由は、保険料が下りることと、安心感、貯蓄としての役割もある

 

■調査結果詳細

アンケートに答えたいただいた方のデータです。

 

※アンケート調査した元のエクセルデータ(.csv)は下記ページからダウンロードできます。>>生命保険からお金を借りれるの?※記事中に飛びます。

 

―――――――
性別・年代
―――――――

総数261人の方のデータを集めることができました。

男性103人(39.46%)、女性158人(60.54%)でした。割合としては、男性:女性2:3になり、女性の方が多いです。

年代では、30代の98人(37.55%)が一番多く、次いで40代72人 (27.59%) 、20代の40人 (15.33%) です。20歳未満の方の回答は、ありませんでした。

 


―――――――
年収
―――――――

年収は、7種類に区切って答えていただいています。

1万円~299万円の109人(41.76%)が一番多数です。次いで、300万円~499万円の85人(32.57%)。500万円~699万円、と無収入の方がそれぞれ24人(9.20%)、25人(9.58%)とほぼ同数で3番目に多くなっています。

 

 

以下記事内容(テキスト表示)は、弊社運営Webメディア「トインク(TOINK)」の「入っていてよかった生命保険は何?理由は?実際にアンケート調査して統計・ランキングを出してみた結果」にて掲載されています。

 

 

入っていてよかった生命保険は何ですか?

生命保険の加入していることを前提に、以下の14種類の中からどの種類の保険に入っているのか、複数回答で答えていただきました。

保険の種類は年々増えており、まだ聞き馴染みのうすい就業不能保険や収入保証保険なども選択肢に入れましたが、それぞれ加入している方から回答が得られました。認知症保険については、0人という結果でした。

 

 

あらかじめ、

・自動車保険(任意保険)

・バイク保険

・自転車保険

・個人賠償責任保険

・火災保険

・地震保険

・海外旅行保険

・国内旅行保険

・ペット保険

・葬儀保険は、選択肢から除かせていただきましたが、この中からの回答も含まれました。

 

その他と答えた具体的な保険の種類とその保険のよかった理由

 

医療保険・入院保険に入ってよかった理由は何ですか?

医療保険・入院保険で入っていてよかったと感じるのは、入院時が多く、急な入院にも対応してもらえた、個室に入れた、緊急の手術にもサポートがあったなどの回答がありました。

 

死亡保険に入ってよかった理由は何ですか?

死亡保険に入る理由で多いのは、遺った家族を思いやる時です。3位の葬式代も遺った子どもに負担をかけたくないという親心から加入をしている、加入してよかったと思われていることがわかります。

 

がん保険に入ってよかった理由は何ですか?

がん保険に関しては、がん保険だけで別アンケートを取りましたが、(がん保険に加入したきっかけは?)その時と同じく保険料や保険内容よりも安心感を求めて保険に入る人が多いです。

 

終身保険に入ってよかった理由は何ですか?

終身保険は、一生涯の保障がある、老後の備えとなる、高齢になっても安心感があるなどの答えが多く見られました。

 

個人年金保険に入ってよかった理由は何ですか?

個人年金保険は、国民年金に対する不安、将来や老後の安心感のために貯金をしている感覚の人が多いという印象です。

 

学資保険に入ってよかった理由は何ですか?

学資保険は当然、子どものためを思って掛けられている保険であって、理由としてはそのお金を遣うタイミング(大学、受験、進学全般など)の考え方の違いが見られました。

 

女性保険に入ってよかった理由は何ですか?

女性特有の疾病に対して危機感を持っていて、事前に対策をして保険に入っている方が多いことがわかります。女性保険は、サポートできる範囲が広い印象も受けました。

 

定期保険に入ってよかった理由は何ですか?

定期保険は、「安い、安価である、低価格」など保険料に言及している意見が多く見られました。保険料は安くても保証があることへの安心感がメリットのようです。

 

養老保険に入ってよかった理由は何ですか?

養老保険は、自分ではなかなかできない貯蓄が自動にできることがメインで、保証は不随しているという感じでしょうか。

 

 

三大疾病保証保険に入ってよかった理由は何ですか?

三大疾病(がん・脳卒中・心筋梗塞)への恐怖心から備えとして加入をしているという意見が多く見られました。

 

就業不能保険に入ってよかった理由は何ですか?

比較的新しい保険の種類だと思われる「就業不能保険」、若い時からの備えや、個人事業主であることからくる不安対策になることが入ってよかった理由となっています。


 

収入保証保険に入ってよかった理由は何ですか?

収入保証保険という保険も最近、耳にしだした保険種別です。働けなくなった時のための安心感を得るために加入したという意見です。

 

介護保険に入ってよかった理由は何ですか?

介護保険の入ってよかった理由は、まさに安心感です。

 

 

 

  以上、生命保険加入経験がある方へのアンケートでした。

 

保険の種類はたくさんあり、いざ加入をしようと思うと迷ってしまうことばかりです。すべてのリスクを網羅するのは難しく、費用も多くかかってしまいます。どこにフォーカスをするか、何を優先させるのか、それぞれの事情や考え方もあります。

家族で話あって、専門家に相談をしながら、保険に入るのか入らないのか、どの保険にいくらかけるのか、決断していくことが大切だなと感じました。

 

■上記記事内容(テキスト表示)は、弊社運営Webメディア「トインク(TOINK)」の「入っていてよかった生命保険は何?理由は?実際にアンケート調査して統計・ランキングを出してみた結果」に掲載されています。

 

アンケート調査した元のエクセルデータ(.csv)は下記ページからダウンロードできます。 >>生命保険からお金を借りれるの?※記事中に飛びます。

 

―――――――

※データの引用・転載時のお願い

本リリースの調査結果・画像を利用の際は、引用元:「株式会社トイント」「トインク」へのクレジット表記をお願い致します。

―――――――

 

■株式会社トイントはインターネットを通じて、ナナトピなど様々な生活スタイルをサポートするメディアを運営しています。TOINは「tone(音色)+point(点)+joint(繋がる)」色々な音色の点と点が繋がるという意味を込めた造語です。

 

運営メディア

お金借りる今すぐナビ

 

関連会社

株式会社トイントサロン

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

1047

fghcs2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社トイント
  • 所在地 京都府
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.toint.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中