【男女100名に調査】勤怠管理システムの利用状況をわかりやすく解説!

ふるさと本舗

ふるさと納税を通じて自治体への寄付ができる特産品ポータルサイトを運営する株式会社ふるさと本舗(本社:東京都渋谷区)は、「勤怠管理システムの利用状況に関する意識調査」を実施しました。

 

調査概要

勤怠管理システムの利用状況に関する簡単なアンケート

調査目的

勤怠管理システムの利用状況に関する意識調査

調査方法

Crowd Worksでアンケートを実施

調査対象

勤怠管理システムを利用したことがある人

調査対象者数

男女100名

調査実施期間

2024年7月

調査詳細

勤怠管理システムの利用状況に関する意識調査

配信会社名

株式会社ふるさと本舗

 

実態調査│調査結果サマリー

【勤怠管理システムを使用する主な理由】

1.出退勤時間の正確な記録:57

2位.勤怠データの自動集計:28%

3位.残業・休暇の管理:7%

 

【勤怠管理システムを選ぶ際最も重視するポイント】

1.必要な機能が揃っているか:45

2位.企業規模に適したシステム:27%

3位.打刻方法:17%

 

【勤怠管理システムに求める打刻方法】

1.PC/スマートフォン:51

2位.ICカード:22%

3位.タブレット:18%

 

【勤怠管理システムを導入する際サポート体制に求めるもの】

1.導入時の支援:54

2位.利用中の電話・メールサポート:22%

3位.マニュアルやヘルプページ:16%

 

【セキュリティ体制で重視するポイント】

1.プライバシーマークやISMS認証の取得:35

2位.二段階認証:34%

3位.操作ログの管理:22%

 

【勤怠管理システムを選ぶ際に最も参考にする情報源】

1.公式ウェブサイト:47

2位.比較サイト:22%

3位.専門家の助言:17%

 

勤怠管理システムを使用する主な理由

 

勤怠管理システムを使用する主な理由

割合

出退勤時間の正確な記録

57%

勤怠データの自動集計

28%

残業・休暇の管理

7%

不正利用の防止

6%

スケジュール管理

2%

勤怠管理システムを使用する主な理由としては、「出退勤時間の正確な記録」の回答が半数以上を占める結果となりました。

「勤怠データの自動集計」「残業・休暇の管理」といった回答も多く、システムの導入によって正確な管理を行い、データを集計・分析したいと考えている方が多い印象です。

 

勤怠管理システムを選ぶ際最も重視するポイント

 

勤怠管理システムを選ぶ際最も重視するポイント

割合

必要な機能が揃っているか

45%

企業規模に適したシステム

27%

打刻方法

17%

クラウド型かオンプレミス型か

7%

連携できる外部サービスの種類

4%

勤怠管理システムを選ぶ際最も重視するポイントをお聞きしたところ、「必要な機能が揃っているか」「企業規模に適したシステム」と答えた方の合計が7割を超える結果となりました。

自社の課題に適した機能があり、会社の規模に合うシステムが求められていると分かります。

 

勤怠管理システムに求める打刻方法

 

勤怠管理システムに求める打刻方法

割合

PC/スマートフォン

51%

ICカード

22%

タブレット

18%

生態認証

8%

GPS

1%

勤怠管理システムに求める打刻方法についてお聞きしたアンケートでは、「PC/スマートフォン」が最も多く、半数以上を占める結果となりました。

近年ではスマホで打刻できるシステムが人気を集めており、リモートワークにも対応できることから、モバイル端末での打刻を求める声が多い様子です。

 

勤怠管理システムを導入する際サポート体制に求めるもの

 

勤怠管理システムを導入する際サポート体制に求めるもの

割合

導入時の支援

54%

利用中の電話・メールサポート

22%

マニュアルやヘルプページ

16%

チャットサポート

8%

勤怠管理システムを導入する際サポート体制に求めるものとしては、「導入時の支援」と答えた方が半数以上を占める結果となりました。

新しいシステムの導入をする際には手間と時間がかかるため、支援を求めるケースが多いようです。

 

セキュリティ体制で重視するポイント

 

セキュリティ体制で重視するポイント

割合

プライバシーマークやISMS認証の取得

35%

二段階認証

34%

操作ログの管理

22%

IPアドレス制限

9%

セキュリティ体制で重視するポイントについてお聞きしたところ、「プライバシーマークやISMS認証の取得」「二段階認証」などの回答が多く見られました。

勤怠管理システムにおいては、徹底したセキュリティ体制を望む声が多い印象です。

 

勤怠管理システムを選ぶ際に最も参考にする情報源

 

勤怠管理システムを選ぶ際に最も参考にする情報源

割合

公式ウェブサイト

47%

比較サイト

22%

専門家の助言

17%

ソーシャルメディアやオンラインレビュー

11%

友人や家族の意見

3%

勤怠管理システムを選ぶ際に最も参考にする情報源としては、「公式ウェブサイト」「比較サイト」など、インターネット上の情報を参考にする方が多く見られました。

また、「専門家の意見」などプロの意見を参考にする方も一定数いるようです。

 

上記の調査結果をもとに、勤怠管理システムついて解説しているページはこちら

https://furusatohonpo.jp/saas/comparison-attendance-managementsystems/

 

 調査結果の引用について

調査結果データの引用、転載に際しては必ず【勤怠管理システムの利用状況調査/ふるさと本舗】の記載と当メディアリンクをお願いいたします。

当メディアリンク:( https://furusatohonpo.jp/saas/

 

【出典の記載例】

出典:勤怠管理システムの利用状況に関する調査/ふるさと本舗

https://furusatohonpo.jp/saas/comparison-attendance-managementsystems/  )

出典:株式会社ふるさと本舗調べ

https://furusatohonpo.jp/

※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。

 

ふるさと本舗が運営するSaasメディアとは

ふるさと本舗が運営するSaasメディアとは、 読む人の人生の助けになるよう、ビジネスに関する疑問を解決するメディアです。

事実をわかりやすく、見やすい表現で、本当に必要な人に伝えることを目指しています。

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 ふるさと本舗 > Saas( https://furusatohonpo.jp/saas/

 

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【会社概要】

会社名:株式会社ふるさと本舗

所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203

事業内容:ふるさと納税ポータルおよびECサイトの開発、運営

資本金:5,000万円(資本準備金含む)

設立日:2018年2月1日

代表取締役CEO: 河合玄樹

公式HP:https://furusatohonpo.jp/

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本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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