広瀬すずさん、伊藤沙莉さん、オダギリジョーさんが 「プレモル子ちゃん」シリーズで豪華共演!
「ザ・プレミアム・モルツ」 新CM「手紙」篇 2月13日(木)から全国で順次オンエア開始
2025年2月10日
サントリー株式会社
「ザ・プレミアム・モルツ」 新CM 「ちびまる子ちゃん」のあの3人がプレミアムな大人になって感動の再会 広瀬すずさん、伊藤沙莉さん、オダギリジョーさんが 「プレモル子ちゃん」シリーズで豪華共演! 「手紙」篇 2月10日(月)12時よりSNS上で公開 2月13日(木)から全国で順次オンエア開始
サントリー(株)は、「ザ・プレミアム・モルツ」のリニューアルにともない、メッセンジャー3年目の 広瀬すずさんに加え、伊藤沙莉さん、オダギリジョーさんを新メッセンジャーに起用し、国民的漫画・アニメである「ちびまる子ちゃん」の20年後の世界を実写で描いた新CM「プレモル子ちゃん」シリーズを展開します。新CM「プレモル子ちゃん」シリーズは、「ちびまる子ちゃんがプレミアムな大人になったら?」というオリジナルストーリーを描いた作品となっており、第1弾の新CM「再会」篇は2月9日(日)より全国でオンエアしています。そしてこのたび、第2弾として、プレミアムなまるちゃんを演じる広瀬すずさんと、プレミアムなたまちゃんを演じる伊藤沙莉さんが出演する新CM「手紙」篇(15秒・30秒)を、2月10日(月)12時よりSNS上で公開し、2月13日(木)から全国で順次オンエア開始します。
新 CM「手紙」篇
新CMについて
「ザ・プレミアム・モルツ」は、華やかな香りと深いコク、心地よい余韻が楽しめる上質なプレミアムビールです。2025年、「人生は、ゆっくりおいしくなる。」というキーメッセージの下、国民的漫画・アニメ「ちびまる子ちゃん」の登場人物が20年後にプレミアムな大人になった世界を実写として描いた新CM「プレモル子ちゃん」シリーズを展開します。2月9日(日)よりオンエアしているシリーズ第1弾「再会」篇では、プレミアムなまるちゃん(広瀬さん)とプレミアムなたまちゃん(伊藤さん)が、バーで20年ぶりに顔を合わせるシーンと、バーの外に停まった高級車からプレミアムな花輪クン(オダギリさん)が颯爽と降り立つ姿を公開しました。
今回の「手紙」篇はその続編で、プレミアムなまるちゃんとプレミアムなたまちゃんが「ザ・プレミアム・モルツ」を片手に、思い出話に花を咲かせる場面が描かれます。子どもの頃、近所の駄菓子屋で仲良くラムネを飲んでいた親友と、20年の時を経た後、ニューヨークのバーでビールを飲んでいることに対して驚きを隠せない様子の2人。そんな中、プレミアムなまるちゃんが持ってきたタイムカプセルを一緒に開け、ガラス瓶に入っていた2枚の紙片を取り出します。20年後のお互いに向けて書いたその手紙の内容と、それを見た2人の反応は……。ニューヨークを舞台にしたプレミアムな世界観で展開される、プレミアムな大人に成長したプレミアムなまるちゃん演じる広瀬さんとプレミアムなたまちゃん演じる伊藤さんの微笑ましい掛け合いにご注目ください。
なお、オダギリさん演じるプレミアムな花輪クンが登場し、プレミアムなまるちゃん、プレミアムなたまちゃんと再会する続編は、3月以降の公開を予定しています。
第1弾「再会」篇 CMカット
CMストーリー
「手紙」篇(30秒)
ニューヨークのリバーサイドにて。プレミアムなまるちゃん(広瀬さん)とプレミアムなたまちゃん(伊藤さん)が楽しそうに散歩している姿に、「これは、プレミアムな大人になったまる子たちのお話」というナレーションが重なります。
所変わって、バーのカウンターでグラスを手に、「駄菓子屋でラムネ飲んでた2人が、まさかニューヨークのバーでビールとはねえ…」「あの頃の私たちが聞いたらびっくりだよねー」と談笑するプレミアムなまるちゃんとプレミアムなたまちゃん。ここで、プレミアムなまるちゃんがおもむろに「ねえ、たまちゃん」「これ覚えてる?」と古ぼけたガラス瓶を取り出すと、プレミアムなたまちゃんは瓶に入っている2枚の紙片を見て、「あ、タイムカプセル? お互いに手紙書いたよね」と気づきます。「うん、2人で開けようと思って」「じゃ、せーので見よ」と提案するプレミアムなまるちゃん。「せーのっ」というかけ声で手紙を開いた次の瞬間、「プハッ…何これ」「同じじゃーん」と同時に笑い出します。
「人生は、ゆっくりおいしくなる。」というナレーションに続いて、おいしそうに「ザ・プレミアム・モルツ」を飲むプレミアムなまるちゃんとプレミアムなたまちゃん。テーブルに置かれた手紙にはそれぞれ「たまちゃん大好き」「まるちゃん大好き」と書かれていて、最後にプレミアムなまるちゃんがひと言「わたしゃ うれしいよ…」とつぶやきます。
撮影エピソード・制作秘話
◇息ぴったりの広瀬さん&伊藤さんコンビ
CMのストーリー同様、今回の撮影現場で久々に顔を合わせた広瀬さんと伊藤さん。晴れやかな笑顔で再会を喜び合うと、ファーストテイクから息ぴったりの演技を披露し、「飲み終わりの目線はどこを見たらいいんだろう?」「私はあの辺りかなぁ」などと声を掛け合い、気軽にコミュニケーションを取りながら、OKテイクを連発していました。
◇待機中にオダギリさん登場で豪華キャスト揃い踏み!
カメラのセッティングを待つ間、広瀬さんと伊藤さんは、続編の撮影でスタンバイしていたオダギリさんを交え、しばしの談笑。おしゃれなバーカウンターで、楽しそうな笑い声を響かせ、言葉を交わす3人の存在感には、知らずに近くを通りかかったスタッフの皆さんが思わず二度見するほど。映画やドラマでもなかなか揃わない、主演クラスの豪華スリーショットに誰もが圧倒されていました。
◇こだわりのディテールと役柄への三者三様のアプローチ
原作でまるちゃんがよく着ている衣装のカラー(赤)や、たまちゃんの丸メガネに三つ編みのお下げ髪スタイルなど、原作でおなじみのイメージを踏襲しつつ、テーマが「プレミアムな大人になったまる子たちのお話」ということで、さまざまなオリジナルの要素を取り入れた本CM。そのひとつがキャストの皆さんの役作りです。「たまちゃんと二人でいる時ののんびりした雰囲気」を心がけた広瀬さん、「“プレミアムな”大人のたまちゃんを意識」した伊藤さん、そして、「逆に花輪クンらしさがない方が見ていて面白いのかも」と演じたオダギリさんという、三者三様のアプローチによって、魅力的なキャラクターが生み出されました。
◇原作ファンの間で語り継がれる名作エピソードをアレンジ
「手紙」篇のストーリーは、今回の「プレモル子ちゃん」を監修いただいた「さくらプロダクション」様のご協力の下、原作ファンの皆さんにもより身近に感じていただくため、名作として名高い『たまちゃん、大好き』の巻のエピソードをベースに、CMオリジナルのアレンジを加えて制作しました。
◇再会場所がニューヨークになったきっかけはたまちゃん!?
20年後の再会場所には、「ちびまる子ちゃん」の原作者・さくらももこさんの同級生で、たまちゃんのモデルとなった方がアメリカ在住というエピソードから、ニューヨークを選びました。また、原作の静岡県清水市(現在は静岡市清水区)から、近代的な高層ビルがそびえ立つ世界的大都市を舞台にすることで、20年もの時が流れ、プレミアムな大人に成長した人物像をより印象的に描けることも理由のひとつです。
さくらプロダクション様からのコメント
今年、アニメ「ちびまる子ちゃん」は35周年を迎えます。
まる子たちは小学生のためアルコール飲料への広告出演は、今までしておりませんでした。
この度サントリー様から「プレモル子ちゃん」の企画をご提案いただき、まる子たちが大人になった20年後、ニューヨークに居るという新鮮さに驚きました。
そこには変わらぬ友情と共に、さまざまな想像をする面白さがあり、アニメ「ちびまる子ちゃん」35周年の新たな挑戦としてワクワクしております。
また、キャストの皆様にはそれぞれのキャラクターを魅力的に演じていただき大変感激しております。
「手紙」篇では、さくらももこ原作で多くの皆様に神回として愛していただいている『たまちゃん、大好き』の巻をリンクさせた内容に仕上げていただきました。
作品ファンの方にも、まだご覧になったことがない方にも、
多くの皆様に楽しんでいただけるのではないかと思っております。
色々なちびまる子ちゃんを見て想像して楽しんでいただきたいです。
CM概要
タイトル : 「再会」篇(15秒・30秒)、「手紙」篇(15秒・30秒)
出演 : 「再会」篇 広瀬すず/伊藤沙莉/オダギリジョー
「手紙」篇 広瀬すず/伊藤沙莉
放映開始日 : 「再会」篇 2月9日(日)より放映中
「手紙」篇 2月13日(木)より順次放映
放送地域 : 全国
※CM映像はYouTubeサントリー公式チャンネルでもご覧いただけます。
「再会」篇
15秒 https://www.youtube.com/watch?v=-zFp_j2UITc
30秒 https://www.youtube.com/watch?v=sPVADWV2jAw
「手紙」篇
15秒 https://www.youtube.com/watch?v=9W4LmpDI-lk
30秒 https://www.youtube.com/watch?v=WSEhpibGQ9M
▼「ザ・プレミアム・モルツ」ホームページ
「ザ・プレミアム・モルツ」について
「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドは、チェコおよびその周辺国で収穫・製麦されたダイヤモンド麦芽の一部使用や天然水醸造など、素材・製法に徹底的にこだわっています。「ザ・プレミアム・モルツ」は“華やかな香り”と“深いコク”が特長のプレミアムビールです。
●パッケージリニューアルについて
2 017年以来、7年ぶりにブランドロゴを刷新。“The”を象徴的にあしらうとともに、“PREMIUM MALT’S”にシンプルなフォントを採用しました。また、金色を基調に紺色の曲線をあしらうことでビールが注がれたグラスを表現しています。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105444/file/_prw_logo_image.png)
- 名称 サントリー株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 食料品
- URL https://www.suntory.co.jp/?ke=hd
過去に配信したプレスリリース
「サントリー生ビール」 新TV-CM「生生家」篇 12月2日(月)から全国で順次オンエア
2024/11/29