“冷凍食品の利用状況”実態調査結果について

2012年4月5日

社団法人 日本冷凍食品協会

全国の25歳以上の既婚女性500人および25歳以上の男性500人に聞く

“冷凍食品の利用状況”実態調査結果について

冷凍食品の供給が安定していることに魅力を感じる主婦が倍増。

おいしさも4年前の倍に

家族と一緒に家で食事をとるように心掛ける人が増加の傾向

 社団法人日本冷凍食品協会(会長 浦野光人)は、本年2月27日から28日にかけて、冷凍食品の利用者を対象に、

冷凍食品の利用状況を明らかにするため、『“冷凍食品の利用状況”実態調査』を実施しました。

 調査結果では、冷凍食品の魅力について「供給の安定」が倍増したことや買い置きの増加が見られ、これらは大震災後の消費者マインドの変化と見られます。また、「価格の安さ」が大幅に増加していることや、冷凍食品は大幅な割引のときに購入する傾向から、厳しい家計の状況がうかがえます。

 当協会では、冷凍食品を通じて食文化・食生活の向上を図ることを目的に、冷凍食品の利用法だけでなく、品質、技術、安全性などの広報・啓発活動をさまざまな形で行っています。

 調査概要は下記の通りです。

[調査概要]

◎調査方法 インターネット調査

◎調査対象 冷凍食品を「月1回以上」利用している25歳以上の既婚女性500人と、25歳以上の男性500人

◎調査期間 2012年2月27日(月)~2月28日(火) 

◎調査結果

◆利用頻度は週1回以上の割合が過去最高で、頻度がより高い傾向

◆冷凍食品の利用頻度が「増えた」主婦は3割近く

◆冷凍食品の魅力として、簡便性、保存性に加え、「供給の安定」、「価格の安さ」、「おいしさ」が大幅にアップ

◆大幅な割引価格での購入が大多数

◆大震災後、家族一緒に家で食事する人が増加の傾向顕著に

◆冷凍食品の買い置き、5人に1人が「増えた」と回答

[関連リンクURL]

http://www.reishokukyo.or.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中