吉本興業、アジア最大の日本をテーマにしたSCにて 日本物産展・テナントリーシング業務を展開

吉本興業

吉本興業株式会社は、台湾の大手デベロッパーである台湾土地開発と提携し、 台湾・金門県金門島に2013年7月にオープンする「風獅爺プラザ・南館」にて、 日本47都道府県の名産品、特産品を集めた物産展の企画立案・運営、また日本企業へのテナントリーシングを行う運びとなりました。

2012年8月27日

株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

吉本興業が、アジア最大の日本をテーマにした台湾・金門島のショッピングセンターにて

日本物産展および日本企業へのテナントリーシング業務を展開

吉本興業株式会社(本社:大阪市中央区、社長:大■洋、以下弊社)は、台湾の大手デベロッパーである台湾土地開発股●有限公司(本社:台北市中正区、董事長:邱復生)と提携し、

台湾・金門県金門島に2013年7月にオープンする「風獅爺(フーシーイエ)プラザ・南館」において、

日本47都道府県の名産品、特産品を集めた物産展の企画立案・運営、また日本企業へのテナントリーシングを行う運びとなりました。

(注:■は、崎の大が立の下の横棒なし・●は人偏に分)

「風獅爺(フーシーイエ)プラザ」は、

台湾土地開発が、台湾・金門県政府の政策「国際観光島」「免税ショッピング島」目標を受け、

台湾・中国両岸の交流を目的に、金門県政府より認可を受け始動した台湾最大のプロジェクト「両岸自由貿易・取引センター」の第1期計画で、台湾・日本・韓国をテーマにした施設、グルメ・アミューズメント施設、インターナショナルブランド店舗を北館・西館・南館に展開します。

第2期計画では、ホテル、展示センター、オフィスなどの施設を2017年に竣工し、第1期・2期計画を通して、総敷地面積約24万㎡、事業費100億台湾ドルを超える大規模な商業開発となります。

同プロジェクトは、金門尚義空港から約200mに位置する利便性、台湾政府の「離島建設条例」による免税特例を生かし、中華人民共和国福建省廈門市を中心とした約5000万人の海峡西岸経済圏をマーケットとして見込んでいます。

弊社は、日本をテーマにしたショッピングセンターとしては、アジア最大の「風獅爺プラザ南館」に、日本47都道府県の名産品・特産物を常設した物産展、また、日本企業へのテナントリーシング(20~25テナント予定)を展開していきます。

2012年4月より大阪・難波千日前に、日本初の常設物産展「よしもと47ご当地市場」をオープンし、日本各地の人・モノ・情報の発信基地として実績をあげたノウハウを生かし、台湾・中国の消費者に日本の魅力・ブランドを伝えていきます。

また、弊社が所有する台湾・中国における企画制作力、メディア力も駆使し、巨大な中国市場に向けて、日本の魅力・ブランドを発信していきます。

中国においては、上海最大のメディアグループである上海メディアグループ(SMG)と弊社が、共同運営している3億人以上の視聴者数を誇る「チャンネルヤングクール」や、

台湾においては、2001年開局の台湾有数のテレビ局である東風電視台と弊社が、共同運営しているアジアを拠点に欧米まで拡がる約2000万世帯のネットワークを持つ衛星放送「吉本東風衛視」でのテレビ番組の制作を通して、継続的に展開していきます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

台湾金門島「風獅爺プラザ」完成イメージ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中