「ブラジャーの捨て時・捨て方」実態アンケート結果について

ワコール

2013年2月18日

株式会社ワコール

広報・宣伝部

「ブラジャーの捨て時・捨て方」実態アンケート結果について

株式会社ワコールは、新学期や新生活をきっかけに整理・整頓の意識が高まる3月、4月を前に、全国の20代~50代の女性1,000名に「ブラジャーの捨て時 ・捨て方」についてのアンケート調査を行いました。

その結果から、約2人に1人がブラジャーを捨てる際にためらいを感じていることや、お気に入りの「勝負ブラ」よりも使っていない「タンスの肥やしブラ」を持っている人が多いこと、捨てにくいのは「もったいない」「見られるのではと不安」「捨て時がわからない」といった気持ちが働いていることなど、ブラジャーの捨て時や意識などの実態が明らかになりました。

【調査概要】

調査期間:2013年1月28日~1月30日   調査方法:インターネット   調査対象:全国の20代~50代の女性1,000名

■私は捨てられない女・・・「約6割」

6割近くの女性が自分のことを「モノを捨てられない」と自己分析。整理整頓の意識が高まるこれからの季節、思い切っていらないモノを捨てられない女性が多いようです。

■ブラジャーを捨てることをためらう女性・・・約2人に1人

ブラジャーを捨てることにためらいを感じた(躊躇した)ことが「よくある」「時々ある」と回答した人を合わせると47.1%に。女性の約2人に1人は、ブラジャーを捨てることにためらいを感じた経験があることがわかりました。

■持っている人が多いのは「勝負ブラ」より「タンスの肥やしブラ」

お気に入りの「勝負ブラ」と使わないで入れっぱなしの「タンスの肥やしブラ」では、持っている人が多いのは

「勝負ブラ」より「タンスの肥やしブラ」ということがわかりました。

■ブラジャーが捨てにくい理由のトップ3は「もったいない」「見られるのではと不安」「捨て時がわからない」

ブラジャーが捨てにくい理由は、「もったいないと感じる」(57.3%)、「他人に見られるのではと不安に感じる」(38.9%)のほか、「捨て時がわからない」との理由も30.8%あり、捨て時に悩む女性が約3人に1人いることがわかりました。

■ブラジャーを捨てる理由のトップ3は「ブラジャーの劣化」「体型の変化」「新しいものを購入」

ブラジャーそのものの劣化(90.0%)と、それを着ける体型そのものが変わったこと(33.1%)、そしてタンスに新たなブラジャーが加わったこと(33.1%)が捨てる理由の上位を占めることがわかりました。

〈参考資料①〉「2013 ワコール ブラ・リサイクル」

  ワコールは2008年より2月12日のブラジャーの日から4月22日のアースデイの期間、不用になったブラ

ジャーを回収し、再生燃料(RPF)に加工する活動を行っています。

〈参考資料②〉「ブラジャーの捨て時・替え時のチェック方法」

  ワコールが提案するブラジャーの捨て時は、ブラジャーの劣化とブラジャーがからだに合わなくなった時。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース