レコメンドシステム「ビジュアル・ナビ・レコメンド 」のサービスを開始

ペタビット

ペタビットが開発したユーザインターフェースと構造計画研究所が開発したレコメンドロジックを組み合わせた、見て比べて楽しめるレコメンドシステム「ビジュアル・ナビ・レコメンド 」のサービスを開始しました。

2013年3月21日

ペタビット株式会社

お客様が見て比べて楽しめるレコメンドシステム「ビジュアル・ナビ・レコメンド 」を「ベルメゾン ムービング サーチ 」にてサービスを開始

~ウィンドウショッピングの楽しみをECサイトでも実現~

 

 ペタビット株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:伊藤浩)は、株式会社構造計画研究所(本社:東京都中野区、代表取締役社長兼CEO:服部正太)と共同開発したレコメンドシステム「ビジュアル・ナビ・レコメンド」のサービスを、株式会社千趣会(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:田邉道夫)が運営する新感覚ECサイト「ベルメゾン ムービング サーチ」上にて開始しました。

ペタビットが特許を有する「コンテンツ表示ボックスのレイアウト装置及び該当装置を備えたサービスサイト(※特許第3610028号)」の知見をもとに開発したユーザインターフェースと構造計画研究所が独自に開発したレコメンドロジックを組み合わせた本システムは、お客様の閲覧(クリック)に合わせてリアルタイムで表示を入れ替え、絞り込みながら、様々なおすすめ商品を提示いたします。また、従来のレコメンドシステムの課題解消を目指した新機能が付加されています。

(※本サービスは現在、特許申請中)

■背景と目的

ECサイト(インターネット通販サイト)において、お客様(ユーザ)の購買意欲や顧客満足の向上のためには、サイト内の回遊性を高めより多くの商品を訴求し、属性(年代・性別など)や閲覧・購入商品に応じて、おすすめの商品やサービスをレコメンドすることが非常に重要です。

一方、従来のレコメンドシステムには、一部の人気商品にアクセスが集中する一方、閲覧されにくい低アクセス商品も生じるという課題がありました。低アクセス商品に対してお客様が潜在的な購買意欲を持っていた場合には、従来のレコメンドシステムによる商品選択では閲覧されにくく、購買機会の損失につながっていました。

また、従来のレコメンドシステムの多くが過去の閲覧・購入履歴をもとにおすすめ商品を表示するため、新商品のような履歴を持たない商品に関しては、別の形で紹介する必要がありました。

新感覚ECサイト「ベルメゾン ムービング サーチ」では、上記問題の解消のためのレコメンドシステム「ビジュアル・ナビ・レコメンド」を導入し、お客様に対するサービスの向上と購買行動のさらなる活性化に取り組む方針です。

  

■「ビジュアル・ナビ・レコメンド」について

「ビジュアル・ナビ・レコメンド」は、お客様が商品を閲覧(クリック)した履歴に応じ、より購買希望度の高い製品をリアルタイムに表示可能なWEBインターフェースです。ペタビットが開発したユーザインターフェースと構造計画研究所が独自に開発したレコメンドロジックを組み合わせることで「ビジュアル・ナビ・レコメンド」のアルゴリズムが実現しました。

このアルゴリズムは、お客様が購買の意思決定を行うまでに商品同士を比較・検討する「繰り返し行動」を以下のようにシミュレートしています。

(1)「見て、比べて、楽しむ」感覚の演出

「ビジュアル・ナビ・レコメンド」では、お客様がブラウザ上で興味のある商品をクリックするたびに、ブラウザ画面に表示される関連商品が瞬時に入れ替わります。商品が1画面上で次々と入れ替わることで、多くの商品と遭遇する機会を提供し、ウィンドウショッピングのような感覚で商品を見比べていただくことができます。表示内容はお客様の閲覧履歴を始めとした様々なパラメータで調整され、お客様が潜在的な購買欲求を持っている商品に出会う確率を向上させます。

(2)閲覧・購入履歴のない「新商品」もレコメンド可能

「ビジュアル・ナビ・レコメンド」は既存の閲覧・購入履歴だけでなく、商品マスタ情報から独自のアルゴリズムで日々算出・更新される関連度も含めてレコメンドを行います。そのため、新商品のような履歴のないアイテムでもお客様におすすめすることができます。

(3)実店舗で起こる「意外なアイテムとの出会い」の演出

「ビジュアル・ナビ・レコメンド」はお客様ごとのクリックに応じて、関連度の高い商品と低い商品との比率を調整しています。これにより、希望商品がまだ明確でない、または閲覧そのものを楽しんでいるお客様にも、従来のECサイトではアクセスしにくかった、意外なアイテムに出会える機会を提供いたします。

■「ベルメゾン ムービング サーチ」 について(http://movingsearch.jp

「ベルメゾン ムービング サーチ」は、株式会社千趣会が取り扱う雑貨カテゴリのうち約1,000アイテムを、「ビジュアル・ナビ・レコメンド」のシステム上でショッピングすることができる新感覚ECサイトです。

お客様はクリックに応じて最適に変化していくアイテム画像一覧を眺めながら、従来のサイトでは出会いにくかった「あったら、いいな」に出会うことができます。まさに、ウィンドウショッピングのような感覚で「見つけて、比べて、楽しむ」体験を提供いたします。

[会社情報]

■ペタビット株式会社( http://www.petabit.co.jp

ペタビット株式会社は2000年設立以来、多岐にわたるお客様の企業活動のあらゆる場面でお役に立てるワンストップ・ソリューションを実現するため、「コンサルティング」「アライアンスビジネス」「ウェブ・システムソリューション」「サイト運用・インフラネットワーク運用」「クリエイティブデザイン」の専門的な業務を統合的にご提供させていただいております。

ECサイトの販売支援については、ECサイト構築支援パッケージ「EC Direct」の提供、また、ベルメゾンラボ(※株式会社千趣会)などに導入実績のある直感的に商品に出会える販売装置の研究開発を行っており、ECサイトの価値向上とお客様への新しい購入体験を提供していきます。

■株式会社千趣会( http://www.senshukai.co.jp

株式会社千趣会は1955年の設立以来、一貫して女性を対象にした頒布事業・通販事業を行ってきました。1976年には、カタログ誌「ベルメゾン」を発刊。現在では約1200万人の会員に向けて、カタログ、インターネットショップ「ベルメゾンネット」、店舗などのチャネルを通じて様々な商品、及びサービスを提供しています。昨今では、グループ会社を通じて、花卉事業、ブライダル事業を展開。2011年11月に企業ビジョン『ウーマンスマイルカンパニー』を制定し、女性の毎日に笑顔を届けることを通じて、一人ひとりをしあわせに、そして世界をしあわせにする企業となることを目指し活動しています。

■株式会社構造計画研究所( http://www.kke.co.jp

構造計画研究所は1956年に建物の構造設計業務からスタートし、それら人工構築物を取り巻く自然現象(地震、津波、風など)の解析やシミュレーションを行う業務を手がけ、さらにはソフトウェア開発をはじめとする情報通信分野、CAD/CAEなどの製造分野、そして人間の意思決定支援分野にまで事業領域を広げてきました。当社は知の循環から生まれる「工学知」を用いてより高い付加価値を提供する知識テクノロジー企業として、また「Professional Design & Engineering Firm」として、組織や社会が抱える課題を解決いたします。現在は、特に「安心・安全ソリューション」「スマートビジネス」「合意形成支援ビジネス」「ビッグデータ」を重点テーマとしてとらえ、高い品質を強く意識したエンジニアリングコンサルティングを展開しています。

レコメンドエンジン構築ビジネスについては、状況やテーマに応じた独自ロジックの構築からシステム開発、ユーザビリティ評価までを、トータルソリューションとして提供しています。

※記載されている会社名、製品名などの固有名詞は、各社の商標又は登録商標です。

※当社では、お客様やパートナーから発表のご承認をいただいた案件のみを公表させていただいております。ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「ベルメゾン ムービング サーチ」 PCページ

「ベルメゾン ムービング サーチ」 スマートフォンページ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中