早稲田大学産業経営研究所 第39回産研フォーラム「日本企業とアジアリージョナル戦略」(10/18)
早稲田大学「産研フォーラム」では、国際的にも活発な研究活動を展開している早稲田大学重点領域研究機構のアジア・サービス・ビジネス研究所との共催により、「日本企業とアジアリージョナル戦略」というシンポジウムを企画いたしました。
2013-10-11
早稲田大学広報室広報課
アジア新興市場の台頭による複雑系グローバル化への戦略を考える
第39回産研フォーラム -早稲田大学産業経営研究所-
「日本企業とアジアリージョナル戦略」
早稲田大学「産研フォーラム」では、国際的にも活発な研究活動を展開している早稲田大学重点領域研究機構のアジア・サービス・ビジネス研究所との共催により、「日本企業とアジアリージョナル戦略」というシンポジウムを企画いたしました。
21世紀に入ってグローバルビジネスのあり方は大きく変わりました。欧米日の三極構造を中心とした収斂の力学に基づく単純グローバル化の時代から、中国、ASEANそしてインドを中心としたアジア新興市場の台頭によってもたらされた分散の力学に基づく複雑系グローバル化へと変容しました。世界人口70億人の6割を超えるアジア市場を掘り起こすことは、日本企業の持続的競争優位にとって絶対要件となっています。
本フォーラムでは、アジアリージョナル戦略をリードされている各企業のトップマネジメントをお招きし、講演とパネル・ディスカッションを行います。アジア新時代に求められるマインドセットと戦略についてエキサイティングな議論をしていただきます。
日時:2013年10月18日(金)13時30分~17時
場所:早稲田大学国際会議場 井深 大 記念ホール
コーディネータ:早稲田大学 商学学術院教授 太田 正孝
Ⅰ.講 演 1.日産自動車中国ビジネス合弁事業ケーススタディ
日産自動車株式会社 相談役名誉会長 小枝 至
2.中国の市場環境下における企業経営の戦略的思考
―中國市場環境下的企業経営戦略思維―
康師傳飲品控股有限公司 執行長室幕僚長 柯 元達
※逐次通訳あり
3.ヤマトグループのアジア戦略
―ネットワークの変革とサービスの進化―
ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役社長 木川 眞
Ⅱ. パネル・ディスカッション
モデレータ:池上 重輔 商学学術院総合研究所准教授、パネリスト:各講演者
【リンク】
早稲田大学産業経営研究所 http://www.waseda.jp/sanken/
【内容に関するお問合せ先】
早稲田大学産業経営研究所
TEL:03-3203-9857 FAX:03-3202-4274 Email: riba@list.waseda.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 早稲田大学
- 所在地 東京都
- 業種 大学
- URL https://www.waseda.jp/top/
過去に配信したプレスリリース
銅酸化物高温超伝導体Bi2212の紫外・可視光領域における大きな光学的異方性の起源を解明
11/20 11:00
小さな刺激が選択の悩みを解消
11/18 11:00
早稲田大学の研究者が学問の魅力を語るPodcast番組 ”博士一歩前” 新シリーズ配信開始
11/14 11:00
第24回「石橋湛山記念 早稲田ジャーナリズム大賞」発表
11/12 14:00
「見たいニュースだけ見る」はアメリカ特有の現象
10/30 11:00
11/21 早稲田オープン・イノベーション・フォーラム2024開催
10/15 11:00
早稲田大学の研究者が学問の魅力を語るPodcast番組 ”博士一歩前” 新シリーズ配信開始
10/10 15:00
光合成微生物の力でサステナブルな細胞培養を実現
10/3 14:00
ヒト常在菌の個別解析、新時代へ
10/3 12:00