国産の有機六条大麦を使用 「ハイピース 有機むぎ茶」数量限定発売

盛田

2017/2/8 11:30

「ハイピース 有機むぎ茶」は、有機JAS規格適合の麦茶です。ノンカフェイン飲料として知られ、年齢・性別を問わずに愛飲されている麦茶ですが、妊娠中・授乳中の女性など、安全・安心に関する意識が高い方により一層満足していただけるよう、希少な国産の有機六条大麦を使用。すっきりとした味わいに仕上げました。

2017年2月8日

ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社

~国産の有機六条大麦を使用~

「ハイピース 有機むぎ茶」数量限定発売

ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社の事業子会社である盛田株式会社(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:檜垣周作)は、新商品「ハイピース 有機むぎ茶」を2017年3月28日(火)から数量限定発売いたします。

■希少な国産有機六条大麦使用

 「ハイピース 有機むぎ茶」は、有機JAS規格適合の麦茶です。麦茶はノンカフェイン飲料として知られ、年齢・性別を問わずに愛飲されています。本商品では、妊娠中・授乳中の女性など、安全・安心に関する意識が高い方により一層満足していただけるよう、国産の有機六条大麦を使用しています。農林水産省「平成26年産4麦(子実用)の収穫量」によると、全国における麦の収穫量は1,019,000t(この内、六条大麦の収穫量は46,800t)です。一方、国内で格付けされた有機の麦は808t(出典:同「平成26年度 認定事業者に係る格付実績」)であり、麦の収穫量のわずか0.07%にとどまっています。

 

 麦茶の味わいには原材料である大麦の焙煎方法が大きく影響します。本商品ではすっきりとした味わいを目指して熱風焙煎した六条大麦を使用し、軽やかでさわやかな香味をいかすことのできる濃度に抽出、ごくごく飲めるよう仕上げました。じっくりと焙煎することで引き出した六条大麦本来の甘い香りをお楽しみいただけます。

■安全・安心志向に応える商品づくり

 農林水産省によると有機茶系飲料は増加傾向にあり※、消費者の安全・安心志向の高まりによる市場拡大がうかがえます。

 

 ハイピースブランドの全商品を製造している盛田福井工場は2004年に有機認定を取得しています。同工場は豊かな自然に恵まれた環境にあり、敷地内に有する水源から越前山系を源流とするバランスのよい軟水(硬度32mg/L)を採取、すべての商品にこの水を使用しています。

※出典:認定事業者に係る格付け実績「国内で格付けされた茶系飲料の数量推移」

【商品概要】

□商品名: ハイピース 有機むぎ茶

□内容量/形態: 500ml/ペットボトル

□希望小売価格: 150円(消費税別)、162円(消費税込)

□発売日: 2017年3月28日(火) ※ 2017年3月7日(火)一部店舗にて先行発売

□販売先: コンビニエンスストア、量販店

□製造・販売元: 盛田株式会社

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

商品画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中