国内初!放送業界初!TVドラマ連動型AI会話サービス「AIカホコ」提供開始!
日本テレビ放送網株式会社とNTTレゾナント株式会社、株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズの3社は、日本テレビ系列水曜ドラマ「過保護のカホコ」(主演:高畑 充希 7月12日22:00より放送開始)と連動した、AI(人工知能)会話サービス「AIカホコ」を7月7日より提供開始します。
2017年7月7日
日本テレビ放送網株式会社
NTTレゾナント株式会社
株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ
国内初!放送業界初!TVドラマ連動型AI会話サービス
「AIカホコ」提供開始!
~ドラマキャラクターと視聴者との会話を実現~
日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:大久保 好男、以下、日本テレビ)とNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)、株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:勝見 明久、以下フォアキャスト・コミュニケーションズ)の3社は、日本テレビ系列水曜ドラマ「過保護のカホコ」(主演:高畑 充希 7月12日水曜よる10時スタート)と連動した、AI(人工知能)会話サービス「AIカホコ」を7月7日より提供開始します。
ドラマ「過保護のカホコ」では、現代の日本が産んだ“過保護の象徴”である女子大生の「カホコ」が、自分と正反対の人生を送ってきた青年・初(竹内涼真)と出会い、自分の中に眠っていた本当の力を目覚めさせてゆき、家族の問題を解決しながら家族の危機を乗り越え、成長していきます。今回提供開始する「AIカホコ」は、「過保護のカホコ」の主人公「カホコ」がAIのキャラクターとなり、友人同士のような会話ができるサービスです。「AIカホコ」は、ドラマの中での「カホコ」の成長に合わせて成長し、賢くなります。テレビドラマと連動したAIサービスの提供は放送業界初の試みです。
1.背景
日本テレビは、視聴者の環境変化に合わせた革新的な視聴体験を探求し、VR・ARやAIを使った最新放送技術の開発を進めてきました。また、NTTレゾナントは、2016年からQ&Aサービス「教えて!goo」にてAIが恋愛相談に回答するサービスなど、「gooのAI」技術を活用したサービスの開発・提供に取り組んできました。両社は、2017年3月に、AIとユーザーが、音声やチャットでやりとりする会話中の文脈を学習する技術についての実証実験を行いました。
そして、このたび日本テレビのグループ会社でありインターネット領域を専門に扱うフォアキャスト・コミュニケーションズが加わり、AIとの会話に関する実証実験の成果として、2017年4月に「カホコのAI」と会話できるサービスを企画し、本日より提供することとなりました。
2. AI会話サービス「AIカホコ」サービス概要について
ユーザーの投稿に対して、TVドラマ「過保護のカホコ」の主人公「カホコ」をキャラクター化したAI「AIカホコ」がLINE Messaging APIを利用したLINEアカウント上で返答します。ドラマが各話放送終了後に、各回のドラマの内容とユーザーとの応答履歴を新たにディープラーニング(深層学習)で学習することで、ドラマの進行と連動して「AIカホコ」も徐々に進化していきます。「AIカホコ」はNTTレゾナントが提供する「gooのAI」(*1)をベースとし、文脈を踏まえたユーザーとのスムーズな会話を実現します。なお、「gooのAI」はNTTグループのAI関連技術「corevo」を活用しています。
・ドラマの進度と並行して賢くなる
「AIカホコ」は「教えて!goo」で提供しているAI技術を応用し、複数文の組合せからなる回答を生成します。「教えて!goo」のAI技術は約3,000万件の恋愛に関するQAデータをディープラーニングで学習していますが、「AIカホコ」はドラマの内容や、内容に即したQAデータ、ドラマの進行に合わせた「教えて!goo」のカテゴリーの単語、ユーザーが投稿した文脈をディープラーニングにより学習します。これにより、ユーザーが投稿した文脈を学習・理解し、単文のみではなく、文脈を持った複数文からなる応答を返すことができます。
・ユーザーとのやりとりの文脈を理解して答える
2017年3月にNTTレゾナントと日本テレビが行ったAIとの会話に関する実証実験では、直前数回のやりとりを踏まえ、ユーザーが投稿する質問に対し、文脈に沿った回答を返すことで、ユーザーとAIが自然にチャットで会話ができる技術を研究してきました。この実証実験で得た知見を応用し、「カホコAI」は、ユーザーとカホコの会話履歴を、ドラマの放送後に学習対象に取り込むことで、徐々に会話の文脈に即した自然な応答をユーザーに返答することができます。
3.利用方法について
LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、QRコードもしくは、「友だち追加」から「AIカホコ」と検索し友だちになってください(*2)。
・LINE@アカウント 友だち追加 URL
https://line.me/R/ti/p/%40hmw1452g
・「過保護のカホコ」番組HP
http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/
【補足】
(*1) 「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウとNTTグループのAI関連技術「corevo®」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)」の活用に加え、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。
(*2) 「AIカホコ」は、2017年7月7日から友達になることが可能です。
※ 本サービスを利用するには、LINEアカウントが必要です。
※ 「AIカホコ」は利用者から送信されたテキストデータに対して応答します。スタンプ、静止画、動画に対しては応答しません。
※ 本サービスは9月30日に終了となる予定です。また、予告なくサービスを変更・終了する場合があります。
※LINEは、LINE株式会社の商標または登録商標です。
※「corevo」は日本電信電話株式会社の登録商標です。
以上
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このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 NTTレゾナント株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL http://www.nttr.co.jp/
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