沼津市公式観光サイト「沼津観光ポータル」 平成30年1月末の完全公開に先立ち、ティザーサイトをリリース!

沼津市役所

2017年10月2日

沼津市役所

沼津市は観光戦略の一環として、沼津市公式観光サイト「沼津観光ポータル」の立ち上げを平成30年1月末に実施すべく、準備を進めています。

この度、フルオープンに先立ち、皆さまにサイトのイメージを体感していただくため、ティザーサイトを公開しました。

ティザーサイトイメージ

ティザーサイトでは、平成30年1月のフルオープン時に導入される新機能の紹介や、沼津の魅力や楽しみ方を、6つのテーマを切り口に、画像と記事で魅せる「早わかり沼津」を盛り込んでいます。総合TOPのメインビジュアルでは、沼津市で出会える絶景や、日常風景をスライドショーで紹介、InstagramやFacebookなど、公式アカウントに投稿された情報や画像をタイムリーにサイト上に取り込み、ユーザーの需要喚起につなげる仕掛けを施しています。

1.新たな機能のご紹介

平成30年1月末公開の「沼津観光ポータル」には、自治体の観光サイトとして先進的な、様々な機能を盛り込みます。

◆美しいデザイン

 一目で「沼津を訪れたい」と思わせるような、現代的で美しく印象深いデザインにします。

◆モデルコース

 市内の観光資源を巡る、テーマ別のモデルコースを作成。沼津での素敵な時間の過ごし方を提案します。

◆オンライン宿予約機能

 民間予約サイトを活用、サイト内でシームレスに市内の宿予約をすることが可能になります。

◆飲食店検索機能

 最新の飲食店情報が検索できるよう、民間のグルメサイトの情報を入手できるシステムを導入します。

◆行きたいリスト

 「このスポットに行きたい」ボタンをクリックし、お気に入りスポットをリスト化します。自分だけの観光ポータルサイトにカスタマイズできる機能です。

◆レコメンド機能

 閲覧履歴に基づき、閲覧する人のニーズに応じた情報を提供します。

※その他にも周辺情報表示機能、SNSとの連携など、様々な特長を盛り込みます。

2.皆さんとつくる観光ポータルサイト

市では、沼津市公式観光サイト「沼津観光ポータル」を、市民をはじめとしたユーザの皆さんとつくりあげたいと考えています。

この一環として、平成29年8月30日~11月30日まで「皆さんとつくる観光ポータルサイトInstagramキャンペーン」を実施しています。

皆さんとつくる観光ポータルサイトInstagramキャンペーン

このキャンペーンは、「フォトジェニックな風景」「楽しいアクティビティ」「おシャレなお店や食べ物」「とっておきのイベント」などユーザの皆さんが知っている観光情報をハッシュタグ「numa_kanko」を付け、写真とともに投稿していただくもので、9月末日時点ですでに800件以上の投稿をいただいており、今回のティザーサイトのメインビジュアル画像にも投稿いただいた写真を活用しています。

投稿作品「沼津市戸田は御浜岬先端の諸口神社鳥居前「小舟ヶ浜 」からの富士山」toshi_m_iさん

投稿作品「戸田御浜岬先端の「小舟ヶ浜 」からの富士山」toshi_m_iさん

投稿作品「香貫山からの夜景」kazuki_uchikataさん

投稿作品「香貫山からの夜景」kazuki_uchikataさん

3.ご意見を募集します。

今後も様々なかたちで、いただいた情報やご意見・ご要望をサイトに反映していく予定ですので、お気軽に< kanko@city.numazu.lg.jp >までご意見等をお寄せください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ティザーサイトイメージ

皆さんとつくる観光ポータルサイトInstagramキャンペーン

投稿作品「沼津市戸田は御浜岬先端の諸口神社鳥居前「小舟ヶ浜 」からの富士山」toshi_m_iさん

投稿作品「香貫山からの夜景」kazuki_uchikataさん

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中