「ANAのふるさと納税」申し込み開始!餃子の人気が急上昇!? 平成29年度 最新申し込みランキング

浜松市

2017/11/28 14:39

平成29年11月28日

浜松市 産業部 観光・シティプロモーション課 ふるさと寄附金グループ

浜松市ふるさと納税ニュース

「ANAのふるさと納税」での申し込みがいよいよ開始!

餃子の人気が急上昇!? 平成29年度ふるさと納税 最新申し込みランキング

 浜松市は、ふるさと納税の返礼品を平成29年10月3日(火)にリニューアルしました。現在、前年を上回る件数のお申し込みがあり、大変ご好評をいただいています。また、12月1日(金)からは、「ふるさとチョイス」、「さとふる」に加えて、全日本空輸㈱と新たに連携し、「ANAのふるさと納税」を通じた申し込み受け付けを開始し、より利用しやすいサービス体制となります。

 当市の名産品である「うなぎ」「餃子」「みかん」の人気は引き続き高く、特に餃子は前年を大きく上回るお申し込みをいただいています。また、本年は、当市が大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台地であったことから、ドラマゆかりの地を訪ねる観光商品もご用意しています。全国に誇る特産品を生産するだけでなく、歴史都市としても魅力を持つ浜松市のふるさと納税をぜひご利用ください。

  浜松市ふるさと納税ポータルサイト  http://www.hamamatsu-furusato.net

◆「ANAのふるさと納税」からの申し込み受け付けを開始。
3つのサイトが利用でき、利便性がさらに向上した浜松市のふるさと納税

  浜松市では「ふるさとチョイス」「さとふる」に加えて、本年12月1日(金)から「ANAのふるさと納税」サイトを通じたふるさと納税の申し込み受け付けを開始します。

「ANAのふるさと納税」サイト https://furusato.ana.co.jp/about_tax/

(浜松市ページ https://furusato.ana.co.jp/area/22130/?jichitaiCode=22130&priceRange=000&categoryCode=000&requestPage=1

※12/1~ 

 同サイトには、800品目以上の返礼品が掲載され、お申し込みいただくと、寄附金額100円につき1マイルがプレゼントされ(対象はANAマイレージクラブ会員のみ)、マイルはANAの特典航空券などと交換できます。

 また、クレジットカードでの寄附が可能です。

◆人気ベスト3は、「うなぎ」 「餃子」 「みかん」。
名産地ならではの充実した商品を、ふるさと納税でお届けします。

ふるさと納税返礼品ランキング  (分野別申し込み件数)

平成29年10月

      分野      割合 

1 うなぎ・うなぎ加工品  25.4%

2 餃子          19.7%

3 みかん・柑橘類     16.7%

4 その他         38.2%

平成28年度

      分野      割合 

1 うなぎ・うなぎ加工品  33.7%

2 餃子          12.2%

3 みかん・柑橘類     12.7%

4 その他         41.4%

 ふるさと納税の返礼品のリニューアルを行った本年10月の申し込み件数ランキングを見ると、上位は「うなぎ・うなぎ加工品」(25.4%)、「餃子」(19.7%)、「みかん・柑橘類」(16.7%)の順で、この3つの名産品で全体の6割以上を占めました。

 昨年度の年間ランキングと比べると、前年の3位から2位に順位を伸ばしているのが「餃子」(平成28年度比7.5ポイント増)で、地元の名店の味が楽しめる商品をご用意してご好評をいただいています。浜松市外では流通量の少ない浜松餃子を手軽に取り寄せる方法として、ふるさと納税をご利用いただいているようです。

■ランキング1位:うなぎ・うなぎ加工品

 うなぎ養殖の発祥地である浜松市のふるさと納税では、総務省家計調査で全国ランキング9連覇中の香り高い蒲焼や、あっさりとお召し上がりいただける白焼きのほか、お総菜や酒の肴として味わえるさまざまな商品をご用意。浜名湖の旅館の人気うなぎ料理をご自宅用にアレンジした商品や、水あめを使用した独自の糖質制限の蒲焼たれを使用した蒲焼など、名産地ならではの幅広いラインアップを揃えています。

●旅館の味をお届けする「うなぎ釜飯」

温泉旅館の名物料理を、家庭で味わえるよう開発した釜飯の素です。釜飯として食べた後、お茶漬けにして味の変化を楽しみます。

 「うなぎ釜めし物語(鰻釜飯の素)4号用セット」

●健康に配慮した「糖質制限うなぎ

すっきりとした甘みのタレを独自に開発。体内に吸収される糖質は100g当たり0.4gと、糖質が気になる人にお勧めの蒲焼です。

 「糖質制限長蒲焼2尾セット」

■ランキング2位:餃子

 豚肉にたっぷりのキャベツを加え、あっさりジューシーな「浜松餃子」は総務省家計調査で全国ランキング3連覇中。大正時代から庶民の味として親しまれ、外食や家庭の味として長い歴史を持ちます。ふるさと納税では、浜松市外で流通する機会の少ない餃子の名店の味をお届けします。

●無添加&ボリュームたっぷりの餃子

自社農園や無農薬・低農薬で栽培された野菜を使用した餃子です。化学調味料などを使わない、家庭的な味をお楽しみいただけます。

 「ちくや浜松餃子たっぷりセット(無添加ぎょうざ100個)」

●桜えびなど贅沢な食材の餃子

浜松餃子まつりグランプリを受賞した「浜太郎」の餃子セットです。駿河湾産桜えびを贅沢に使った「桜えび餃子」やブランド豚を使った餃子など3種をお届けします。 

「浜松餃子グランプリセット」

■ランキング3位:みかん・柑橘類

 浜松市では、温暖な気候を生かし、三ヶ日みかんをはじめとする、さまざまなみかんや柑橘類を生産しており、産出額が全国トップクラスです。ふるさと納税では、旬を迎えたみかんを箱入りでお届けするほか、柑橘類で製造したお酒や調味料、菓子などをご提供します。

●みかんと柑橘のドレッシングのセット

樹成り完熟みかんと、爽やかな酸味のルビーグレープフルーツのドレッシングなどをお届けします(申し込み:2017年12月31日まで)。

 「樹成り完熟みかんと農園手づくり品の詰合わせ」

●農園から厳選したみかんをお届け

農林大臣賞を受賞している農園など優秀な成績を収めている生産者から、厳選したみかんをお届けします(申し込み:2017年12月31日まで)。

 「名匠の蜜柑」

◆年末年始のおもてなし料理に最適!
贅沢な食材や期間限定の冬の味覚をご提供します。

 浜松市のふるさと納税では、会食やギフトの機会が多くなるクリスマスからお正月のシーズンにご利用いただきたい贅沢な食品や旬の食材をご用意しています。冬の味覚「天然とらふぐ」や、ブランド肉・加工肉など、ご家庭の食卓を豊かに彩る商品をお届けいたします。 

●自然豊かな環境で育ったブランド牛肉

浜松地域ブランド「やらまいか」認定品の牛肉です。環境・えさ・水にこだわり、『霜降りよりも赤身』『うまみが自慢』を特徴として、バランスがよいことが特長です。

 「峯野牛サーロインステーキ(250g×5枚) 化粧箱入り」

●鍋のおいしい季節にお勧めの「天然とらふぐ」

遠州灘の天然とらふぐです。舞阪漁港で水揚げされた活きのいい商品をお届けします(申し込み:2018年2月15日まで)。

 「遠州灘 天然とらふぐ中」

●風味豊かな旬の野菜のお漬物

わさびの新芽を使用した漬物や柚子大根など、旬の素材を使った漬物をお届けします(申し込み:2018年3月31日まで)。

 「菜乃屋 旬の浅漬詰合せ」

●とぴあポークの加工品

JAとぴあ浜松の認定農場で、厳しい生産基準により育てられた豚肉「とぴあポーク」の加工肉です。10種類のハムとウインナーをお届けします。

 「とぴあポーク加工品詰めあわせ」

◆大河ドラマ「おんな城主直虎」も、いよいよクライマックス!
井伊直虎をテーマにした企画商品を幅広くご用意しています。

 浜松市は、大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公である井伊直虎ゆかりの地です。そこで本年のふるさと納税では、ドラマに登場する井伊家の菩提寺「龍潭寺」やドラマの世界観を体感できる「大河ドラマ館」、徳川家康公が築城した「浜松城」などを訪ね、歴史のロマンを満喫していただける旅行企画をご用意。気軽に日帰りで楽しむプランのほか1泊2日のプラン、観光タクシーの利用券などをご提供しています。

 このほか、井伊直虎をイメージし、市内の酒蔵が醸造した日本酒などの関連商品も揃えています。

●ドラマの舞台を観光タクシーでめぐる日帰り旅

観光タクシーに乗り、ドラマの舞台である「龍潭寺」などを訪ね、方広寺の精進料理を味わうプランです(旅行期間:2018年1月14日まで)。

 「大河ドラマで話題の浜松!気軽に行こう日帰りツアー(1名様)」

●3つの酒蔵が「直虎」をテーマに醸造した日本酒

浜松酒造、花の舞酒造、関谷醸造が直虎をイメージして醸造した日本酒です。飲み比べができる3本セットでお届けします。

 「直虎の酒飲み比べ3本セット」

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中