「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」における西日本豪雨被災3県の企業参加支援について

大阪商工会議所は、西日本豪雨被災地支援の一環として、11月15日(木)開催の商談会「第22回 買いまっせ!売れ筋商品発掘市」に参加する、岡山県、広島県、愛媛県内の売り手企業の参加費割引を実施する。

2018年8月7日

大阪商工会議所

日本最大級の大手流通業への売り込み商談会

「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」における西日本豪雨被災3県の企業参加支援について

~被災3県(岡山県、広島県、愛媛県)内の売り手企業は参加費割引~

○大阪商工会議所は、西日本豪雨被災地支援の一環として、11月15日(木)開催の商談会「第22回 買いまっせ!売れ筋商品発掘市」に参加する、岡山県、広島県、愛媛県内の売り手企業の参加費割引を実施する。

○「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」とは、百貨店、スーパー、通販、生協などの大手流通業のバイヤーが買い手企業としてブースを構え、そこに全国の中小製造業・卸売業が売り手企業として直接売り込みをかけるタイプの商談会で、同種の商談会としては日本最大級の規模を誇る。商談分野は、食品・食材(一次産品含む)、住・生活雑貨、衣料、家具、地域特産品等。本会議所が全国に先駆けて実施してきたもので、今回で22回目を迎える。

○この商談会は、地域産品の全国展開の足がけとして大阪府外の企業にも広く認知されており、中国・四国地方からも毎年多くの申し込みがある。今回、特に被害が大きかった3県について、早期の経済復興を応援するため、3県内の売り手企業の参加費を、大阪商工会議所の会員企業と同じ価格へと割引を行う。

 【2017年参加実績】岡山県:23社、広島県:21社、愛媛県:9社(売り手企業813社中)

○参加費は次のとおり。

岡山県・広島県・愛媛県内の売り手企業(大阪商工会議所会員料金を適用)(売り手企業、1人あたり金額)

・10月22日(月)までの申し込み= 8,000 円(通常16,000円のところ)

・10月23日(火)以降の申し込み=10,000円(通常20,000円のところ)

○定員は850社1350人。早期申込者特典として、先着申込者500人は30分の先行入場が可能。

【開催概要】

1. 開催日時:2018年11月15日(木) 10:30~13:00、14:00~17:00

2. 会場:エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館:大阪市浪速区難波中3-4-36)

3. 売り手企業:中小製造業、卸売業、農林水産業など850社1,350人(申込先着順)

4. 買い手企業:百貨店、スーパー、通販などの大手流通業(海外企業含む)70社(予定)

5. 参加費:上記の通り

【添付資料】

資料「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」開催案内

【8月7日現在で参加が決まった買い手企業63社(★は今回初参加)】

○百貨店(10社)

小田急百貨店、加古川ヤマトヤシキ、近鉄百貨店、京阪百貨店、大丸松坂屋百貨店、髙島屋、天満屋、阪急阪神百貨店(阪急うめだ本店、阪神梅田本店)、丸井(なんばマルイ)、名鉄百貨店

○スーパー(16社) 

イオンリテール、いかりスーパーマーケット、イズミヤ、イトーヨーカ堂、オークワ、関西スーパーマーケット、京阪ザ・ストア、神戸物産、光洋、コノミヤ、サンプラザ、山陽マルナカ、大近、トーホーストア、ハローズ、万代

○通販(15社)

エー・ビー・シーメディアコム、関西テレビハッズ、ジェイアール東日本商事、JP三越マーチャンダイジング、世界文化社、ダスキン、日本文化センター、阪急キッチンエール関西、ひこばえ、フェリシモ、★毎日が発見、読売情報開発大阪、ライトアップショッピングクラブ、ロイヤルステージ、ロッピングライフ

○生協(4組合)

大阪いずみ市民、おおさかパルコープ、コープきんき事業連合、★トヨタ生活協同組合

○コンビニ(1社)

ポプラ

○ホームセンター(2社)

コーナン商事、ロイヤルホームセンター

○専門店など(9社)

★関西国際空港産業、コクミン、ジェイアール西日本デイリーサービスネット、上新電機、東海キヨスク、東急ハンズ、ドン・キホーテ、西日本高速道路ロジスティックス、ロフト

○外食・ホテル(4社)

がんこフードサービス、近鉄・都ホテルズ(シェラトン都ホテル大阪)、大和リゾート、ロイヤルホテル

○海外企業(2社)

★SAMPO JAPAN(台湾)、Sikand Group Japan(インド)

 

                              以 上

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