商談会「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」(東海キヨスク、スクロール、コクミン、トヨタ生協)の開催について

~10~11月は販路開拓月間!新型コロナウイルスに打ち勝つ中小企業の販路開拓を応援!

大阪商工会議所

2020年8月18日

■大阪商工会議所(所管:流通活性化委員会=委員長:山本博史・㈱小倉屋山本社長)は、10月~11月を「毎日が商談会!販路開拓強化月間」とし、商談会「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」をほぼ毎日開催することで、新型コロナウイルス感染拡大で苦境に立たされている中小企業の販路開拓を強力に支援する。

 

■本日からは、(1) 東海キヨスク㈱(11月12日(木))、(2) ㈱スクロール(11月13日(金))、(3)㈱コクミン(11月18日(水))、(4)トヨタ生活協同組合(11月19日(木))の4社と商談を希望する企業の募集を開始する。

 

■東海キヨスク㈱は、JR東海の駅で売店を展開しており、今回は新幹線新大阪駅の利用客をターゲットにした食品、雑貨を求めている。㈱スクロールは、主に生協組合員向けに通販事業を展開しており、雑貨全般を募集する。㈱コクミンは、ドラッグストア・調剤店を全国に展開しており、今回は健康食品、化粧品、日用品、食品の仕入れを希望する。トヨタ生活協同組合は、トヨタ自動車㈱を母体企業とする職域生協で、豊田市内・近郊に出店するほか、トヨタ自動車㈱工場内に食堂・売店を展開しており、メグリア本店物産展で出店・出品できる新規商品を希望する。東海キヨスク㈱と㈱スクロール、㈱コクミンの3社は、新型コロナウイルス関連商材(衛生商品等)も併せて募集する。

 

■他の大手流通企業とも商談会の開催を調整しており、10月~11月で、20回以上の商談会を開催する見込み。今後開催内容が固まり次第、順次発表し売り手企業を募集していく。

 

■なお、商談会運営については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「3密」を回避するため、買い手の大手流通企業ごとに日程を分散した時間予約制での商談会とする。

 

■参加費は1社(2名まで参加可能)につき、大阪商工会議所会員企業が8,000円(税込み)、それ以外の企業は1社16,000円(税込み)。

 

■現在下記の21社が売り手企業の申込みを受け付けている。

①9月24日(木) ㈱仁科百貨店   ②9月29日(火) ㈱丸善ジュンク堂書店

③10月8日(木) 大西衣料㈱    ④10月9日(金) ㈱近商ストア

⑤10月13日(火)㈱ダスキン    ⑥10月16日(金)㈱フェリシモ

⑦10月20日(火)コーナン商事㈱  ⑧10月21日(水)㈱アズナス

⑨10月22日(木)㈱コンシェルジュ(大阪いずみ市民生協グループ)

⑩10月23日(金)㈱JR西日本デイリーサービスネット

⑪10月26日(月)㈱近鉄百貨店   ⑫10月27日(火)㈱読売情報開発大阪

⑬10月30日(金)㈱イトーヨーカ堂 ⑭11月4日(水) ㈱東急ハンズ

⑮11月6日(金) ㈱エー・ビー・シーメディアコム

⑯11月9日(月) 西日本高速道路ロジスティックス㈱

⑰11月10日(火)㈱ひこばえ    ⑱11月12日(木)東海キヨスク㈱

⑲11月13日(金)㈱スクロール   ⑳11月18日(水)㈱コクミン

㉑11月19日(木)トヨタ生活協同組合 (①~⑰は発表済、売り手企業募集中)

                     以 上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース