検索回数からgoo+dランキングが2018年の流行語大賞を予測!予想される今年の流行語は「おっさんずラブ」

NTTレゾナント

2018/11/30 11:08

NTTレゾナント株式会社が運営する「goo+dランキング」は、2018年の「ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語の検索回数を比較し、流行語大賞を予想しています。

2018年11月30日

NTTレゾナント株式会社

検索回数からgoo+dランキングが2018年の流行語大賞を予測!
予想される今年の流行語は「おっさんずラブ」
https://ranking.goo.ne.jp/good/5549/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)が運営する「goo+dランキング(グッドランキング)」は、「goo」のアクセスログとNTTドコモが運営する「dメニュー」の公開データを用いて、ユーザーの興味・関心を分析しています。
 今回は「dメニュー」の検索ログ(*1)から、2018年の「ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語の検索回数を比較し、流行語大賞を予想しています。なお、2017年に実施した同内容の分析(*2)では、「インスタ映え」と予想し、的中しています。

1.「おっさんずラブ」が流行語大賞と予想(調査期間:2018年1月1日~10月31日)
 「dメニュー」の検索ログから、「ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語の検索回数をランキング形式で発表します。ノミネート30語の中で最も検索されたワードが、「goo+dランキング」編集部が予想する流行語大賞になります。

 「goo+dランキング」編集部が予想する流行語大賞は「おっさんずラブ」です。「おっさんずラブ」は、今年の4月からテレビ朝日系列の「土曜ナイトドラマ」枠で放送されていた春ドラマ。男性同士の純愛ものという異色の設定が注目を集め、Twitterトレンドで世界第1位になるなど大きな話題となったことで、多くの人が調べていたようです。「dメニュー」で「おっさんずラブ」を検索したユーザーの男女比割合は男性が4.55%、女性が95.45%で、興味を持っていた人のほとんどが女性であることがデータから読み取れました。

 2位にランクインしたのは、音楽のリズムに合わせて「はい、ひょっこりはん」の掛け声とともに顔をのぞかせる芸風が子どもたちに大人気のお笑い芸人「ひょっこりはん」でした。2018年1月1日に放送された「ぐるナイ」のコーナー「おもしろ荘!今年も誰か売れてSP」に出演し、ブレイクを果たしたことで検索回数が上昇していたようです。「dメニュー」で「ひょっこりはん」を検索したユーザーの男女比割合は男性が33.88%、女性が66.12%で、女性から興味を持たれていたことがデータから読み取れました。

 3位は「仮想通貨 / ダークウェブ」。今年の1月に起こった、仮想通貨取引所大手コインチェックから約580億円相当の仮想通貨「NEM」が不正流出したという報道後、注目を集めたことで調べる人が増えたようです。「dメニュー」で「仮想通貨 / ダークウェブ」を検索したユーザーの男女比割合は男性が70.37%、女性が29.63%で、男性から興味を持たれていたことがデータから読み取れました。


2. 「金足農」は秋田県、「奈良判定」は奈良県で検索されている(調査期間:2018年1月1日~10月31日)
 「ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語の中には、「金足農旋風」「奈良判定」など、地域色があるワードがあります。これらのワードをどの都道府県のユーザーが「dメニュー」で検索していたのかを調査しました。

 校名や地域名称がワードの中に入っている「金足農(秋田県)」と「奈良判定(奈良県)」。「金足農」を検索したユーザーの都道府県では秋田県が6位、「奈良判定」を検索したユーザーの都道府県では奈良県が5位となり、それらの地域で注目されていたワードであったことが読み取れました。
 
 2018年にカーリング日本代表として活躍した「ロコ・ソラーレ(所在地:北海道)」。今回の流行語には、「もぐもぐタイム」「そだねー」がノミネートしています。「もぐもぐタイム」、「そだねー」を検索したユーザーの都道府県では北海道がどちらも5位にランクインしており、北海道での注目度が高かったことが読み取れました。


3.「goo+dランキング」について(https://ranking.goo.ne.jp/good/)
 「goo+dランキング」は、「膨大なログデータから世の中を見ると、発見、驚き、笑いがみえてくる」を合言葉に、ユニークな切り口でユーザーインサイトを読み解く情報サイトです。「goo」が持っているアクセスログと「dメニュー」の公開データから、コンテンツごとのユーザーの関心を読み解き、世代や属性ごとに異なる新たなトレンドの発見を提供します。


【補足】
(*1) 検索ワードについては表記揺れを統一しています。「おっさんずラブ」「おっさんず ラブ」「おっさんずらぶ」など。
(*2) 昨年の分析はこちらのプレスリリースに記載しています。URL: https://pr.goo.ne.jp/goo/2017/22253/
(*3) ノミネートしているワードは「金足農旋風」ですが、検索回数のボリュームを考慮し、「金足農」で調査を実施しています。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

プレスリリース添付画像

「goo+dランキング」編集部が予想する流行語大賞「おっさんずラブ」

「金足農」を検索したユーザーの都道府県

「奈良判定」を検索したユーザーの都道府県

「もぐもぐタイム」を検索したユーザーの都道府県

「そだねー」を検索したユーザーの都道府県

このリリースを配信した企業・団体

  • 名称 NTTレゾナント株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.nttr.co.jp/

ソーシャルメディアでも最新のリリース情報をいち早く配信中