「goo AI x DESIGN」がHR領域に進出~JAL新卒採用にて試験導入~
2019年3月1日
NTTレゾナント株式会社
「goo AI x DESIGN」がHR領域に進出
~第1弾 新卒採用「JAL就活AIチャットボット“AIまるこ”」に試験導入、
AI社員がいつでも質問に回答!~
【訂正:2019年3月1日(金)】
2019年3月1日(金)にお知らせしました内容を、以下のとおり訂正させていただきます。
誤:日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員:赤坂 祐二、以下JAL)
正:日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下JAL)
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、AIサービス導入を支援するセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN(エーアイクロスデザイン)」において、2019年3月1日より、新たに人事・採用領域における「AIチャットボット導入支援プラン」を開始しました。
また、同プランの導入事例第1弾として、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下JAL)が本日より公開した「JAL就活AIチャットボット」に、「goo AI x DESIGN」が採用されたことをお知らせします。「JAL就活AIチャットボット」は、AI社員が応募者から寄せられる質問に回答するサービスです。JALの新卒採用活動において、学生と企業をつなぐ新たなチャネルとして試験的に導入されます。
1. 人事・採用領域向け「AIチャットボット導入支援プラン」
NTTレゾナントは、「gooのAI」(*1)技術を活用したAIのセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN」を2018年より提供。「goo AI x DESIGN」は、自然な対話を得意とする「gooのAI」と企業が持つキャラクターやデータを組み合わせて、キャラクター性のあるAIとのコミュニケーションを実現しています。この度、提供開始する人事・採用領域向けの「AIチャットボット導入支援プラン」は、応募者と企業をつなぐ新たなコミュニケーションチャネルを創出します。
イメージ:AIチャットボット導入支援プラン
(1) AIチャットボット活用のメリット
企業情報や先輩社員の働き方の情報をベースとした各種データと、「goo AI x DESIGN」を用いて、オリジナルのAI社員を作ることができます。AI社員との気軽な対話は、応募者にとって企業に対する理解を深める手段の1つになります。さらに企業にとっても、採用活動で応募者からよく寄せられる質問に対して、AI社員を通じていつでも、すぐに回答できるため、採用担当者の稼動削減につながるというメリットがあります。
(2) 「goo AI x DESIGN」の強み
「goo AI x DESIGN」が用いる「gooのAI」エンジンは、企業が保有する各種データとは別に、「教えて!goo」の約3,000万件のQ&Aデータをデフォルトで学習することで、レパートリーの広い雑談を可能にしました。そのため、企業の「AIチャットボット用のデータが少ない」「設定した対話ルール外でも、AIとの対話が続くようにしたい」といった課題を解決し、AIによる自然で柔軟な対話を実現します。
さらに、対話の文脈からユーザー属性を推測し、属性にあった応答をする「パーソナライズ」や、「複数のAIによる会話」など、最先端のAI技術を生かして独自性のあるAIチャットボットサービスを創出できます。
(3) プラン概要
サービス設計から開発・運用、改善のご提案まで、採用活動へのAI導入をトータルサポートします。開発期間には約1カ月~3カ月を要します。
イメージ:企画~公開・運用までの流れ
2. 「JAL就活AIチャットボット」について
(1) 概要
「JAL就活AIチャットボット」は、学生から寄せられたJALの新卒採用に関する疑問や質問に回答するサービスです。NTTレゾナントの「gooのAI」エンジンに、JALが保有するOB・OG訪問時によくある質問への回答データなどを組み合わせ、仮想の「JALで働く先輩社員」を作り上げました。これにより、学生はJALでの働き方や採用活動で気になること・先輩社員に聞きたい疑問を、気軽にいつでも質問することができます。
(2)利用方法
LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、QRコードもしくは、「友だち追加」から「AIまるこ」と検索し友だちになってください。
「JAL就活AIチャットボット」 トーク例
【補足】
(*1): 「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)を活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。ディープラーニングを活用した会話の文脈理解や、長文での回答生成が可能なため、ユーザーとの自然で多様な対話を実現します。
※ 「JAL就活AIチャットボット」を利用するには、LINEアカウントが必要です。
※ 「JAL就活AIチャットボット」は利用者から送信されたテキストデータに対して応答します。静止画、動画、スタンプ等には応答しません。
※ 「JAL就活AIチャットボット」は6月30日に終了予定です。また、予告なくサービスを変更・終了する場合があります。
※ LINEは、LINE株式会社の商標または登録商標です。
※「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 NTTレゾナント株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL http://www.nttr.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
NTTドコモとの合併について
2023/5/25
文章作成アプリidraft、ダッシュボード機能の提供を開始
2023/5/10
OCN アプリがさらに便利に!ニュース機能を追加!
2023/3/27