【goo住宅・不動産調べ】関東エリアでお部屋探しされている駅・路線ランキング

NTTレゾナント

2019年3月12日

NTTレゾナント株式会社

「goo住宅・不動産」関東エリアでお部屋探しされている

駅ランキング、路線ランキングを発表

お部屋探し人気駅は「三軒茶屋」、路線は「JR中央線」が首位に

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)が運営する「goo+dランキング(グッドランキング)」は、ポータルサイト「goo」のアクセスログと株式会社NTTドコモが運営する「dメニュー」の公開データを用いて、ユーザーの興味・関心を分析しています。

 今回は「goo住宅・不動産」における賃貸条件検索履歴から、関東エリアのどの駅、どの路線にある賃貸物件が検索されているのかを調査。「住みたい」ではなく、住むことを前提に探されている駅や路線を明らかにしています。

1.関東版 お部屋探しされている駅ランキング(調査期間:2018年2月1日~2019年1月31日)

関東版 お部屋探しされている駅ランキング

 お部屋探しされている駅ランキングの1位は、三軒茶屋駅となりました。田園都市線と世田谷線が乗り入れ、渋谷駅まで約5分とアクセスが良く、駅周辺にはスーパーが複数あり買い物などが便利な駅です。下町風情が残る一方で、外国発の人気カフェや人気のラーメン店が続々と進出しており、若者にも人気の街となっています。三軒茶屋駅にあるワンルームマンションの家賃相場(*1)は8.4万円で安価というわけではありませんが、その利便性から最もお部屋探しされている駅となったようです。

 2位は、経堂駅となりました。小田急小田原線にある駅で、新宿駅や渋谷駅まで20分足らずで行くことができます。大小さまざまな商店街が駅近辺にあり、活気にあふれた街並みです。また、駅自体も再開発により複合施設ができるなど、より住みやすい街となってきています。経堂駅にあるワンルームマンションの家賃相場は6.3万円。主要駅へのアクセスの良さと家賃とのバランスがとれており、お部屋探しの人気地域になっていると考えられます。

         

 3位は、笹塚駅となりました。京王線、京王新線の2路線が乗り入れる駅です。京王線でわずか1駅で新宿駅まで出ることができます。また、甲州街道が通っており、車の所有者も住みやすいことが特徴です。駅近くにはカーシェアリングステーションもあります。笹塚駅にあるワンルームマンションの家賃相場は8.9万円。ランキング上位3駅の中では最も高いという結果になっていますが、それをカバーするアクセスや住み心地の良さがユーザーに評価されているようです。

2.関東版 お部屋探しされている路線ランキング(調査期間:2018年2月1日~2019年1月31日)

関東版 お部屋探しされている路線ランキング

 お部屋探しされている路線ランキングの1位は、JR中央線となりました。東京駅、新宿駅といった主要駅へのアクセスが良く、住みやすい街が並ぶ路線です。東京メトロ東西線が乗り入れ、東京メトロ丸の内線が並走、接続しています。このように行き先の異なる複数路線が利用できるため、利便性も非常に高くなっています。中でも、「goo住宅・不動産」では、お部屋探しされている駅ランキング6位の吉祥寺駅や10位の武蔵境駅などが人気エリアとなっています。

 2位は、JR京浜東北線となりました。埼玉県の大宮駅から東京駅を経由して神奈川県の横浜駅を結ぶ、南北に長い路線です。途中で、上野駅、東京駅、新橋駅、品川駅、などオフィスエリアまでダイレクトにアクセスできるので、通勤に便利な路線となっています。「goo住宅・不動産」では、お部屋探しされている駅ランキング8位の田端駅、9位の大井町駅が人気エリアとなっています。

 3位は、JR山手線となりました。東京の都心部で環状運転している路線です。南側はオフィス街が並ぶため家賃が高くなっていますが、北側の田端駅や西日暮里駅などはワンルームマンションの家賃相場が7万円と住みやすい価格帯です。「goo住宅・不動産」では、お部屋探しされている駅ランキング7位の大崎駅、8位の田端駅が人気エリアとなっています。

3. 「goo+dランキング」について( https://ranking.goo.ne.jp/good/ )

 「goo+dランキング」は、「膨大なログデータから世の中を見ると、発見、驚き、笑いがみえてくる」を合言葉に、ユニークな切り口でユーザーインサイトを読み解く情報サイトです。「goo」が持っているアクセスログと「dメニュー」の公開データから、コンテンツごとのユーザーの関心を読み解き、世代や属性別などの新たなトレンドの発見を提供します。

4. 「goo住宅・不動産」について(https://house.goo.ne.jp/)

 「goo住宅・不動産」は優良不動産サイトの賃貸、不動産売買情報を一括検索できるサイトです。また、不動産売却、住宅ローン、引越、自治体の助成金制度や、町のクチコミ情報、マンションのクチコミ情報など、住まい探しに関する様々な情報を提供しています。

【補足】

(*1): 2019年2月1日時点での「goo住宅・不動産」に掲載されている賃貸物件の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)から算出しています。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

関東版 お部屋探しされている駅ランキング

関東版 お部屋探しされている路線ランキング

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 NTTレゾナント株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.nttr.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中