P&G吸水ケア新ブランド「ウィスパー」お披露目発表会開催!

P&G

2019/10/18 14:00

2019年10月18日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

P&G吸水ケア新ブランド「ウィスパー」お披露目発表会

松本志のぶさん、虻川美穂子さん、上脇結友さん、菊地亜美さんが

誰にでも起こりうるUI(尿もれ)について

体験談をまじえてクロストーク!

~きっかけは人それぞれ。UIは、女性にとってナチュラルなこと~

 P&G(本社:神戸市)は、新たに吸水ケアブランドを立ち上げ、あらゆる世代の女性に向けたUI[※](尿もれ)専用ケア製品の日本展開を開始いたします。これを記念し、10月17日(木)に新宿パークタワーホールにて、ウィスパーのアンバサダーに就任した松本志のぶさん、虻川美穂子さん、上脇結友さん、そしてUIについて学んでいただくゲストとして菊地亜美さん、さらに、会場に20代から50代の一般女性30名をお招きし、“P&G吸水ケア新ブランド「ウィスパー」お披露目発表会”を開催いたしました。

 発表会では、松本さん、虻川さん、上脇さんのUIのきっかけや体験談をお話いただき、UIは誰にでも起こりうるものであるということを互いに話し合いました。また、長年 「尿もれ」 を研究し、臨床の現場で診療をされている、亀田総合病院 ウロギネセンター長の野村昌良先生にご登壇いただき、UIが起きるきっかけは加齢、妊娠出産のほかに、肥満、激しいスポーツの経験、座りっぱなしなどの生活習慣など、実は意外と知られていないこともたくさんあり、UIが起きる原因も人それぞれあることを教えていただきました。あらゆる女性のUIをサポートする吸水ケアブランド「ウィスパー」の女性らしい上品なパッケージや製品のうすさに対して、また、デモを通じて体験した吸水力の高さに、ゲストや会場の女性たちからは驚きの声が上がりました。

●実は20代から60代の女性の2人に1人以上が、UI(尿もれ)を経験

 はじめにP&G代表取締役社長 スタニスラブ・べセラが、吸水ケア新ブランド「ウィスパー」をお披露目し、吸水ケア市場に関して、2001年以降市場規模が約9倍に拡大していることを伝えたうえで、「戦略キーワードは“脱・シニア感”。吸水ケア新ブランドの『ウィスパー』が日本の吸水ケアカテゴリをノーマライゼーションし、多くの女性のサポートをさせていただきたい」と意気込みを語りました。次に、ウィスパー アソシエイトブランドディレクター 岡田久雄から、ウィスパーが20代~60代女性を対象に実施した「日本女性40,000人に聞くUI(尿もれ)実態大規模調査」の結果、20代以上の2人に1人以上の女性が年代にかかわらずUI(尿もれ)の経験があることを発表し、「“UIは誰にでも起こりうること”だからこそ、薄くて漏れない、そして上質なデザインである吸水ケアブランドウィスパーは、これから全ての女性のパートナーとなっていくことを目指します」と述べました。

●UIはきっかけや原因は人それぞれ。菊地亜美さんもUI予備軍であることが明らかに!?

 UI経験者であるゲストがそれぞれのUIエピソードを語りました。松本さんは「UIは妊娠と出産がきっかけでした。自分には関係ないことだと思っていましたが、誰にでも起こりうる自然なことなのだなと分かりました」、虻川さんは「私自身のエピソードですが、先日買い物途中に信号待ちしていると、ふとした瞬間にくしゃみが出て・・・UIが起こりました。UIは誰にでも起こりうることなので上手くつきあっていきたいですね」と自身の体験を話しました。亀田総合病院 野村先生から、UIが起きる原因について教えていただくと、菊地さんは「座りっぱなしや肥満とかもUIの原因のひとつだと思うと、自分に関係ないって思えなくなりますね。実際に、UIと思ってないだけで、私もたまにあります。お手洗いのあとすぐに残尿感を感じたり。骨盤底筋が緩んでるのかも。私、UI予備軍ですね。」と驚きの様子でした。

●ウィスパー UI YES NOクイズでUIに関する意外な事実にびっくり!

 P&Gが、20代~60代の40,000人の日本女性を対象に行った、「UI」に関する調査結果をもとにしたUIクイズを展開。『UI経験者は年代が上がるほど“大幅に” 増える YES or NO』については、会場女性の30人中13人がYESを、そしてゲストも全員YESと答えましたが、正解はNOでした。「UI」は、「高齢者に起こること」 と認識されがちですが、20代女性の57.1%、30代女性の64.4%がUI経験を持っており、どの世代でも、その割合は6割前後であることが明らかに。松本さんは「ものすごく意外ですね。もう少し、年齢によって差があるのかと思っていました。年代で差がないということが驚きですね。」と話しました。

●ウィスパーの吸水力の高さに感心の声 “これなら仕事中やスポーツなど動くときでも安心ですね”!

 菊地さんが水の入った風船を3つ割り、1枚のウィスパーに全て受け止めてもらうという実験を実施。風船には、1回のUIで漏れる一般的な水分量を入れているため、3回分のUIをウィスパーが吸水したことに。全ての水を吸水したウィスパーに触れてみると、菊地さん「あれ!?あんなに吸水したのに、全然べたついてない!サラサラですね!」と驚きの様子。また、ウィスパーをひねってみても全く水分が漏れないことを体験し、虻川さん「こんなにひねっても漏れないなんて!沢山動いても安心ですね!」と語りました。最後に、世の中の女性に向けて、松本さんは「女性として元気さと快適さと清潔感を持ち続けるためにウィスパーとともに歩んでいきましょう」とメッセージを送りました。

※脚注:P&Gが使用する「UI」とは、「尿失禁(尿もれ)」を意味する用語「Urinary Incontinence」の略称に由来しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
  • 所在地 兵庫県
  • 業種 化学
  • URL http://jp.pg.com/

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

過去に配信したプレスリリース